JZX100 チェイサー 強化燃料ポンプ交換・フィルター交換 | ナルズ工場長の出来事

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皆様コンニチハ('ω')ノ

 

 

 

 

 

流石師走だけに

なんでもない時間帯も道が混んできました。

こんな田舎でも毎日の通勤も混んでますね。

 

渋滞までいかないレベルですが

ある一定のペースで走行しているので

そんなに時間的には変わらないのですが

通勤途中にコンビニとか寄ると

時間が全然違うので最近では

寄り道はしません。

 

そんな中でもこのご時世に煽り運転とか

してくる輩がおるんですわ…

そんなに急いでも数分しか変わらんのにね。

 

しかもお店の看板いれてるトラックとか

スマホ片手の若い女性とかが

ガンガン煽ってきやがる。

 

通勤時間帯は無法地帯と化してる

田舎の道路なのでビビリながら

運転しているオイラです(´・ω・`)

 

しかも田舎でやる気が無いのか知らんけど

警察全然取り締まりとか

しねーのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はJZX100チェイサーの

燃料ポンプ交換と

フィルター交換作業です。

 

 

燃料ポンプ&フィルター

 

 

当店では燃料ポンプとフィルターは同時交換を

オススメしています。

車種によっては燃料配管を外すのは1回で全部

やってしまった方がいいのでセット交換が

いいですね。

 

JZX100の場合は別々でも特に問題は

ありませんが今回は燃料ポンプが調子悪かったり

壊れて交換って訳ではなく

18万キロ無交換なのでメンテ的な意味での交換です。

 

入れるポンプはTOMEIパワード製の強化燃料ポンプです。

 

 

 

 

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日産だと車種別の強化燃料ポンプって結構お高いのに

トヨタ系は安くっていいやね( *´艸`)

 

燃料フィルター(エレメント)は今回はドライブジョイ製を

チョイスしました。

性能的には純正と変わりないです。

ちょっと中身が違うのですがその違いは後ほど。

 

 

 

どちらから手を付けてもいいのですが

今回はポンプから交換していきます。

 

言うまでもなく作業前に燃料の残圧撤去を行いましょう。

給油口開けて燃料ポンプのヒューズ抜きセルで

完全撤去しましょう。

 

あと絶対火気厳禁です!

( ´ー`)y-~~

 

 

JZX100の燃料タンクはトランクにあり

燃料ポンプへのアクセスは室内側からになります。

 

位置的には後部座席の背もたれの奥になります。

 

作業するのに後部座席をまず取り外します。

 

 

シート裏

 

 

後部座席の背もたれの裏はこんな感じになっています。

トランクとの仕切り板(隔壁)の真ん中あたりに

黒い蓋みたいなのがあります。

 

 

 

 

蓋を開けたところ

 

 

奥に燃料タンクの一部が見えタンクのポンプ蓋が

見えます。

ハーネスのカプラーとアース線を外し

燃料配管を取り外します。

戻りのホースはバンドなんで取り外すのは

何てことはないんですが行きのホースはフレアで

接続されております。

けっこうガッツリ固く締まっています。

 

燃料残圧撤去しても少し燃料がホースから

出てしまうので画像の様にウエス等をかまして

おくとベターです٩( ''ω'' )و

 

 

 

 

 

摘出

 

 

全てそっくり交換ではなくステーや配線などは

再利用します。

まずないと思いますがタンクから取り外すときに

ステーを曲げない様に取り出しましょう。

 

 

 

 

ポンプ部品

 

 

東名のポンプの内容はこんな感じ。

ポンプ本体以外にホースやホースバンド、吸い口の

フィルターもついてきます。

 

東名さんところのポンプはめっちゃわかりやすい

説明書がついてきますので

その通りにやれば何の問題もなく交換できると

思います。

 

 

 

ポンプのステーにアース線がリベットで固定されています。

そのままでカプラーをつけるとアース線がけっこう

厳しい感じに。

 

 

 

 

アース線がパンパンじゃね?

 

 

大丈夫だとは思うけど

もし引っ張り気味でカプラー抜けたり

端子が抜けたり配線切れたりするの

嫌だからオイラは取り外して位置変えもします。

 

 

 

 

 

 

 

余談ですがポンプ本体にWALBROの刻印が入ってた。

 

ポンプを製造しているメーカーの刻印かと思うけど

聞いたことなかったんでちょっと調べてみました。

すると海外のメーカーで燃料系の部品を製造している

みたいね。

日本車に対応している部品も多いみたい。

違ってたらゴメンねm(__)m

 

 

 

 

 

ポンプのカプラー形状が純正と違うため

カプラーを付け替える作業が入ります。

カプラー製作に関する部品の同封ですので

端子をきちんとカシメてカプラーを製作します。

 

 

 

アース線

 

 

東名ポンプ装着してます。

アース線の処理も既存の穴ではなく

もう少しポンプの近くに穴を空け、配線に余裕を

持たせております。

これなら何の影響もないでしょう('◇')ゞ

 

パンパン解消ww

 

 

固定はボルトナットでも大丈夫だと思うけど

せっかくなので純正と同じリベット留めで固定。

 

 

 

 

 

 

 

とりま

これでポンプステーに組み込みは完成。

 

後は車両に装着していきます。

 

※東名のポンプキットには蓋のパッキンは

付属されてきません。今回は別で部品をとって新品に

してあります。

そのまま再利用される方もいらっしゃいますが

オイラ的にはパッキン新品交換をおすすめします。

大した金額でもないし。

 

 

 

 

 

装着(`・ω・´)

 

 

燃料漏れが無ければ蓋して戻し作業なんですが

この後フィルター交換に移りますので

とりまこのままで。

 

 

 

 

燃料フィルター

 

 

フィルター位置はここにあります。

下回りの腹下にありまーす。

 

ちょうど左後ろの座席の足元あたりかな?

 

ここもフレアで締まっております。

ここを適当にやってネジ部をやっつけると

エライ事になります。

まだエンジンに行く方のパイプ(フレームに沿ってるパイプ)

を交換なら何てことないんですが

タンクからフィルターのパイプを交換ってなると

タンク降ろしやで。

 

DIYでやる方でモンキーやスパナでやってナメたり

ネジ山ナナメに入れちゃったりしてエライ事になった

お客様数人いらっしゃいますw

 

きちんと適材適所した精度のある工具を使用しましょう。

 

 

 

交換後

 

 

純正とドライブジョイの違いはこの塗装されているかいないか。

 

純正だとデフォで黒く塗装されております。

 

でもね、純正よりドライブジョイの方が値段安いのよ。

 

塗装代??

まさかねw

 

 

 

だったら塗装してしまえばいいし( *´艸`)

 

ついでに周りのサビてるところも塗っちゃえばいいし!

 

シャーシーブラックでも何でもいいから塗ってしまえば

いいでしょう。

 

シューシューと塗っておくだけでいいと思います。

 

塗らなくてもすぐにサビる訳でもないけど

オイラ的には車外についてる物だから塗っておきたいね。

 

 

 

 

 

これでエンジン始動し燃料漏れチェック。

問題なければ蓋してシートとか戻して完了('◇')ゞ

 

 

 

 

ポンプ交換後、やはり強化ポンプで社外なので

多少ポンプ作動音は大きくなります。

でもリアシート外さなければ、そんなに気になる程じゃ

無いと思います。

 

レーシーに音出したい方はポンプとステーを

ホースバンドでくっつけると音は大きくなります。

 

オイラ的には普通に装着するのがいいと思いますがw

 

 

 

昔と比べ燃料ポンプの寿命も長くなった様な

気がします。

しかしポンプはある日突然お亡くなりになる事も

あります。

消耗品ですよ。ポンプも。

 

走行距離や年式で管理して定期的に

交換していきた部品ですね。

特にフィルター。

ポンプはそんなにしょっちゅう交換するもんでも

ないし。

 

 

 

 

 

 

今回はこれにて終了。

 

 

 

 

 

 

 

それでは

またねー('ω')ノ