工場台風被害修理工事完了 | ナルズ工場長の出来事

ナルズ工場長の出来事

ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ

皆様コンニチハ(^^)/

 

 

 

 

 

前回のブログの終わりに

少し書きましたが

当店は工場の修理工事を行って

おります。

 

工事中

 

 

 

令和1年の台風で工場が結構被害に

逢いました。

 

被害内容的には

工場の全面の入り口にシャッターが

あるのですが

台風の暴風に耐えられず破損しました。

 

当店のシャッターの支柱はスライド式で

そのブラケットが風で曲がり支柱とシャッターが

外れてしまい、その状態で風にあおられたもんだから

エライ事になりました(´;ω;`)

 

さらに

工場屋根の後ろ側にある雨どいが風で

曲がり雨水をうまく排出できなくなってしまいました。

 

その雨どいが屋根に直で固定されているので

屋根まで曲がってしまい

屋根自体も暴風でめくられてしまいました。

 

 

とりあえず工場が稼働できない事には

仕事ができないので自分と業者にて

応急処置にて営業していました。

 

 

 

その修理・補修工事がやっと

完了しました(*^^)v

 

 

 

長かった…

 

 

 

シャッターが破損したのでシャッターの開け閉めも

無理やり行っておりました。

シャッターの端がめくれているので開け閉めの時に

支柱のガイドに食ってしまい

毎日開ける時にひっかかってプライヤーなどで

曲げないとシャッターが上がりませんでした。

 

開店準備に時間がかかっていました(´;ω;`)

 

シャッターもキレイに!

 

 

あのうまく動かなかったシャッターが嘘の様に

スムーズです。

あまりのスムーズさに感動します( *´艸`)

シャッターの業者様に言われましたが

これが本来の動きらしいです。

破損状態が長かったので忘れてましたよ。

 

開店準備が楽になったのもありますが

今までシャッターを開けるのをミスると

完全にシャッターが食ってしまいリフトに車を

入れる事ができず

お客様に待ってもらう事もありましたが

シャッターがバッチリ可動しますので

そんな事もありません!

 

 

後ろ側の雨どい

 

 

これもバッチリなおしてもらいましたので

雨水もキレイに排出できる様になりました!

 

今までは大雨が降ると

工場内まで浸水してしまったので

作業場所や部品を置く場所が限られてしまい

かなり非効率な作業場でした。

 

屋根

 

 

めくれたり曲がった屋根もバッチリなおして

いただきました。

 

破損中は

大雨プラス大風だと

かなり工場内が水浸しになってしまうので

夜中に大雨降ったりすると不安なので

何時だろうが工場まで見に来る事もありました。

 

 

工事後はもちろん水の侵入なんて

ありません!

 

効率よく作業場も使えるようになり

作業効率アップです(*^^)v

 

 

 

雨どいの下には道路があり破損中は

雨水の重みでいつ雨どいが落下するかわからない状態

でした。

危ない状態でしたので近隣に声かけし

応急処置しましたが不安でした。

 

工事後は近隣の方にも安心して道路を

使用していただける様になり

来客の方にも安心して来店していただける

様になりました。

 

 

 

 

 

工事完了しましたので

制限されることなく営業できる様になりました。

 

工事していただいた業者様には感謝します。

 

 

台風で破損したところは

全て修理、補修いたしましたので

お客様の預かった車両の防犯アップや

工場の搬入もスムーズになりました。

 

台風被害によって場合によっては

作業依頼を断ったりずらしてもらう事も

多かったです。

 

 

その際はお客様には

大変ご迷惑をおかけ致しました。

 

 

 

これからは

通常通りバリバリ営業していきますので

よろしくお願いします。

 

 

 

もうこんな台風が来ないのを

祈るばかりですね。

 

 

 

 

 

それでは

またねー('ω')ノ