RPS13 180SX ミッション修理No.3 その他修理 | ナルズ工場長の出来事

ナルズ工場長の出来事

ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ

皆様コンニチハ(^^)/

 

 

 

お寒い日々が続いております。

先日のめっちゃ寒い日には

やられましたね。

流石に耐え切れず暖房器具を出しました。

 

今塗装の仕事を頼まれているのですが

連日の雨で上手く予定が進みません。

寒いのは構わないけど雨ばっかりで

湿度がヤバ目で全然色吹けないぜ。

 

寒い&雨の日って

マジ家帰りたくなるオイラです(´・ω・`)

 

自宅もうコタツだしちまうか?w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は前回の続きの

PRS13のミッション修理作業の

続きをやっていきます。

 

 

前回、ミッションケースを交換し

ミッション本体が組みあがりました。

 

 

 

前回の内容はコチラ

 

これで車体に合体させていけば作業も

終わりなんですが

その前に(ミッション載せる前に)

やっておく事があります。

 

 

ミッションを降ろしたりクラッチを

交換している最中に発見しました。

 

 

 

これだけ見てわかる方は相当なS13マニアw

 

これはエンジン後方(エンジンヘッドミッション側)に

通ってる水のホースです。

 

場所的には

エンジンの後ろ側のヘッドと

車体のバルクヘッドの隙間あたりになります。

 

ここはけっこうホースやらが通ってます。

しかもS13はタービンの水ラインもここ通ってるからね。

 

 

見切れてるけど

ここらあたりのホースです。

 

もちろんミッションがあると

とても作業しにくい場所なので

ミッションが降りてる今が作業のチャンスなんです。

 

しかもこれ以外にも…

 


こことか…

 

 

ここもアウトです(´;ω;`)

 

 

これらはヒーターラインですね。

エンジンのインマニの下を通り

エンジン裏側を通り

助手席側のバルクヘッドから室内に入り

ヒーターコアと結合されている構成です。

 

タービンに近いってのもあり

S13系はよく劣化するホース類ですね。

 

年式も古いのもあるんでしょうが

S13のSRはヒーターホースが遮熱されていないので

劣化も早いと思います。

S14/15は純正で遮熱のサーモチューブみたいのが

デフォであります。

※記憶が定かではありませんが確か

黒ヘッドのRPS13にはサーモチューブあったと思った。

 

しかもこの日産のホースバンドもよくない。

2本の針金みたいなので締め付けるから

ホースに食い込むんですよ。

これはよくないです。

 

 

 

 

これらのホースもヤバそうなところは

全て交換します。

 

もちろん作業前に事前にクーラント抜いてます('◇')ゞ

 

 

交換したホース類

 

 

おそらく新車時から交換された事や

外された事はないホース類です。

 

えらいカッチカチに固くなってました。

 

弾力とか皆無よw

 

外すのもえらい大変でしたので途中画像は

ありませぬ。スマソ…

 

 

 

ホース類交換完了しました。

 

ホースバンドも純正のタイプではないバンドに

全て交換してあります。

 

さらにホースを遮熱処理しました。

 

これで当分は大丈夫なはずです( *´艸`)

 

熱害って思った以上にあるから

オーバーキャパくらいがちょうどいいのよ。

 

 

 

 

 

 

これで早速ミッションを…

 

 

またまたその前に

オーナー様から頼まれてた事をやっちゃいます。

 

 

オーナー様からクランクのフロントオイルシールを

交換して欲しいと言う事なので

交換していきます。

 

ってかクランクのシールからもオイル漏れが

あるっぽいけど他からの漏れが激しい気が…

 

 

とりまクランクプーリーを取り外してみましょう。

 

今回ヒーターホース交換修理で事前に

クーラントを抜いていますので

クランクプーリーを抜くのに邪魔な

ラジエターを取り外して作業します。

 

クランクプーリー裏

 

 

シールからの漏れが確かにあった様です。

 

でもね…

 

こーんなにびっちゃびちゃなんすよ…

 

 

オイル漏れはSRエンジンの持病の

フロントケース(チェーンケース)からの漏れ。

 

でもそれだけじゃないようです。

 

パワステポンプからの漏れも発見しました。

 

フロントケースの漏れをなおすのは

ちょっと手間で時間も費用もかかります。

 

今回はパワステポンプからの漏れと

一緒になってしまっているので

ちょっと様子見。

 

ポンプも後日修理するという事で

今回は見送ります。

 

 

漏れ箇所を洗浄しオイルシールを打替えました。

 

 

 

 

シール交換終了です(*'▽')

 

 

さてこれで

やっとミッションを載せられますので

どんどんやっていきます。

 

 

ミッション載せ

 

 

S13系のミッションはとくに難しくもなく

オーソドックスなFR車ミッション載せです。

 

ちょっとミッションをひねったりするくらいかな。

 

 

 

シフトレバーの根元のところの

ブーツが切れていたので交換しました。

 

ここが切れていると室内に

ギアオイルのオイニーがしてきます。

S15はこのブーツの造りも違うし

何重にもカバーがあるんで、あまり臭いませんが

S13やS14の5速車はブーツ切れると

けっこう臭います。

 

 

 

 

最後にクーラントのエア抜きをして完了。

 

試乗してシフトの入りやクラッチのミートポイントを

調整します。

 

その後、再度リフトアップし各部のオイル漏れや

水漏れをチェック。

 

問題ありませんでしたので

これにて作業終了です( *´艸`)

 

 

ミッションケースを交換しましたが

シフトフィーリングは前と同じで絶好調です。

 

ニスモのスーパーカッパーも

ものすごく扱いやすいので

乗りやすいですね。

 

ノーマルタービン車やブーストアップ、

少し小さめのタービン車なんかは

このスーパーカッパーでちょうどいい感じだと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと作業中に

発見したところの追加作業があったんで

けっこう時間かかりましたが

無事完成しました。

 

キレイな180SX

大事にしてくださいね('◇')ゞ

 

 

 

 

 

 

それでは

またねー('ω')ノ