GD1 フィット キャリパーオーバーホール | ナルズ工場長の出来事

ナルズ工場長の出来事

ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ

皆様コンニチハ(^^)/

 

 

 

早くも7月ですね。

よくよく考えたら今年も半分以上

終わってしまったって事ですね。

 

そろそろ梅雨が明けてもらわないと

じとじと湿気MAXがもう不快MAXですわ。

 

洗車しようかなぁと思うと雨降って来たり

天気も不安定なのもそろそろ勘弁。

 

でも

今年もあっつい夏が来るのかぁ…と思ってしまう

オイラです(´・ω・`)

 

でも今年は台風はマジ勘弁してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はフィットの

キャリパーオーバーホールの

作業です。

 

 

実は車検で預かったフィットです。

 

車検整備でフロントのブレーキをバラしている

時に、なーんかローター回すと重いかな~?って

感じでした。

基本的に左右とも重いんですが

きもち左の方が重い。

 

 

重いって言っても手で回せるんで

完全固着ではないと思います。

 

 

 

もしかしたら初期固着が起きているのかもしれません。

 

 

 

ちょいとキャリパーのブーツを

めくってみました。

 

 

 

グリスっ気はまだあるようです。

サビも特に見当たりませんね。

 

ひとつ気になったのはマイナスで引っ張っているところの

ブーツが切れている事。

 

今はグリス効いてそうだから何とかなっているけど

ブーツが切れていると、そこから水分が混入し

サビるしかないですから。

 

サビすぎまくりだと、その分費用もかかるしね。

 

調べてみたら約14万キロノンオーバーホール。

 

載り方や保管状態にもよるけど

大体10万キロくらいで1回オーバーホールします。

 

それもあるし

やっぱりブーツ切れを見逃せないので

キャリパーをオーバーホールします。

 

 

 

 

とりま

バラして清掃、点検します。

 

おおぉ?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

ピストン抜く時に

エライ固かったんで、もしやと思ってましたが

けっこうサビが出てますね。

 

 

 

 

これだけだとそんなにって感じですが…

 

 

 

これは…(◎_◎;)

 

 

ピストンがガチサビまくりですわ。

 

ピストン抜くとき、いつもエアーで抜くんですが

普通すっぽん!って抜けるんですよ。

 

それが今回エアーでは抜けませんでした。

 

そらこんなんだから抜けんよね。

 

 

 

 

 

エエエ(;゚Д゚)

 

 

ピストンがそんなんだから

キャリパー側もただではすみません。

見ての通りサビまクリスティです。

 

普通だったらキャリパー交換になるのかな?

 

でもね、ブーツの入る溝とシールが入る溝と

上下の棚?がしっかりとしていれば

何とかなります。

とりま磨いてみて点検してみてから判断します。

 

 

 

 

バラし

 

 

ちょっと時間はかかりましたが

キレイになりました。

キャリパー側は再利用できそうですが

ピストンはダメでしたので新品交換します。

 

中のシール類やブーツは全交換です。

シールキットにてオーバーホールします。

 

 

 

 

ピストンは磨いてもこんなんでした。

 

触るとゴリゴリ。思いっきりサビに喰われて

掘れちゃってます。

 

これだからキャリパーはブーツめくっただけで

判断できないんです。

キチンと走行距離やパッドの減り具合、

ローターの引きずり感などの

データを総括し判断した方がいいですね。



いやー久しぶりに酷い

キャリパーですわ(+o+)

 

 

ちなみにキャリパーはこんなんですけど

乗ってる人には普段通りのブレーキペダルの

踏み心地です。

ペダルで気づいた頃はかなり酷い状態になってるかと

思います。

 

 

 

オーバーホール完成

 

 

パッド接地するピストン面は薄くグリスを塗っておきます。

 

薄くピストン内壁にもグリス塗っておくと

サビ防止になりますよ。

 

 

 

完成(*^^)v

 

 

組付けしエア抜きもして完成です。

 

重かったローターもかなり軽くなりました。

 

新車時やオーバーホール直後のローターの

手ごたえを覚えておくといいかも知れません。

完璧ではありませんが判断材料の一つにはなると

思います。

 

あれだけサビていたキャリパーでしたので

少し心配がありましたが

問題なくブレーキは効き、フリュード漏れも皆無でした。

 

ほとんどの方が通常車検時にしかキャリパーは

点検しないと思います。

後はパッド交換時についでに点検とかだと思います。

 

サビ発生や固着は

放っておいても良くはならないので

定期的に点検するのは勿論、普段乗っていて

少しでも違和感を感じたら即点検しましょう。

 

 

 

ブレーキはナメたらいかんです。

テキトーに作業しても点検してもダメです。

 

何回も食い入るように点検しましょうね。

 

 

 

適当に管理してると

いつか痛い目に合いますぜw

 

ブレーキだけは

今回ラスト車検だからいいや~は

絶対ダメですぜ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

またねー('ω')ノ