皆様コンニチハ(^^)/
早くも7月ですね。
よくよく考えたら今年も半分以上
終わってしまったって事ですね。
そろそろ梅雨が明けてもらわないと
じとじと湿気MAXがもう不快MAXですわ。
洗車しようかなぁと思うと雨降って来たり
天気も不安定なのもそろそろ勘弁。
でも
今年もあっつい夏が来るのかぁ…と思ってしまう
オイラです(´・ω・`)
でも今年は台風はマジ勘弁してください。
今回はフィットの
キャリパーオーバーホールの
作業です。
実は車検で預かったフィットです。
車検整備でフロントのブレーキをバラしている
時に、なーんかローター回すと重いかな~?って
感じでした。
基本的に左右とも重いんですが
きもち左の方が重い。
重いって言っても手で回せるんで
完全固着ではないと思います。
もしかしたら初期固着が起きているのかもしれません。
ちょいとキャリパーのブーツを
めくってみました。
グリスっ気はまだあるようです。
サビも特に見当たりませんね。
ひとつ気になったのはマイナスで引っ張っているところの
ブーツが切れている事。
今はグリス効いてそうだから何とかなっているけど
ブーツが切れていると、そこから水分が混入し
サビるしかないですから。
サビすぎまくりだと、その分費用もかかるしね。
調べてみたら約14万キロノンオーバーホール。
載り方や保管状態にもよるけど
大体10万キロくらいで1回オーバーホールします。
それもあるし
やっぱりブーツ切れを見逃せないので
キャリパーをオーバーホールします。
とりま
バラして清掃、点検します。
おおぉ?Σ(・ω・ノ)ノ!
ピストン抜く時に
エライ固かったんで、もしやと思ってましたが
けっこうサビが出てますね。
これだけだとそんなにって感じですが…
これは…(◎_◎;)
ピストンがガチサビまくりですわ。
ピストン抜くとき、いつもエアーで抜くんですが
普通すっぽん!って抜けるんですよ。
それが今回エアーでは抜けませんでした。
そらこんなんだから抜けんよね。
エエエ(;゚Д゚)
ピストンがそんなんだから
キャリパー側もただではすみません。
見ての通りサビまクリスティです。
普通だったらキャリパー交換になるのかな?
でもね、ブーツの入る溝とシールが入る溝と
上下の棚?がしっかりとしていれば
何とかなります。
とりま磨いてみて点検してみてから判断します。
バラし
ちょっと時間はかかりましたが
キレイになりました。
キャリパー側は再利用できそうですが
ピストンはダメでしたので新品交換します。
中のシール類やブーツは全交換です。
シールキットにてオーバーホールします。
ピストンは磨いてもこんなんでした。
触るとゴリゴリ。思いっきりサビに喰われて
掘れちゃってます。
これだからキャリパーはブーツめくっただけで
判断できないんです。
キチンと走行距離やパッドの減り具合、
ローターの引きずり感などの
データを総括し判断した方がいいですね。
いやー久しぶりに酷い
キャリパーですわ(+o+)
ちなみにキャリパーはこんなんですけど
乗ってる人には普段通りのブレーキペダルの
踏み心地です。
ペダルで気づいた頃はかなり酷い状態になってるかと
思います。
オーバーホール完成
パッド接地するピストン面は薄くグリスを塗っておきます。
薄くピストン内壁にもグリス塗っておくと
サビ防止になりますよ。
完成(*^^)v
組付けしエア抜きもして完成です。
重かったローターもかなり軽くなりました。
新車時やオーバーホール直後のローターの
手ごたえを覚えておくといいかも知れません。
完璧ではありませんが判断材料の一つにはなると
思います。
あれだけサビていたキャリパーでしたので
少し心配がありましたが
問題なくブレーキは効き、フリュード漏れも皆無でした。
ほとんどの方が通常車検時にしかキャリパーは
点検しないと思います。
後はパッド交換時についでに点検とかだと思います。
サビ発生や固着は
放っておいても良くはならないので
定期的に点検するのは勿論、普段乗っていて
少しでも違和感を感じたら即点検しましょう。
ブレーキはナメたらいかんです。
テキトーに作業しても点検してもダメです。
何回も食い入るように点検しましょうね。
適当に管理してると
いつか痛い目に合いますぜw
ブレーキだけは
今回ラスト車検だからいいや~は
絶対ダメですぜ!!
それでは
またねー('ω')ノ