GH2 インプレッサ 鈑金修理 | ナルズ工場長の出来事

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皆様(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

 

いい感じに暖かくなってきて

汗ばむ日も多くなってきました。

 

我が家では

田植えが終わりほっと一息ついたところです。

 

今年は周りを見ても田植えのタイミングが

早い気がします。

 

てか年々早くなってきてる気がする。

 

オイラがガキの頃なんで

GWっていったら田植えだったけどなぁ。

 

しかも田植え期間も年々スピードアップの

方向。

 

それに伴い機械の値段も値上がりまくり。

 

これからの農家は未来がないし

ジリ貧になっていく気がするオイラです(´・ω・`)

 

 

農機具のベアリングなんて車の部品の

3倍くらいするんだぜ…(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

今回はGH2インプレッサの

鈑金修理です。

 

あれま('Д')

 

 

最初に断っておきますが

当店は鈑金屋さんではありません。

 

本来ならば鈑金屋さんに外注と言う名の

丸投げなんですが

今回は予算が無いので当店でできる事をやって

塗りとかは鈑金屋にまかせるって感じです。

 

とりま

状態としては画像の通り

左側面をガッツリ凹ましてる感じです。

 

画像にはありませんが

フロントバンパーから擦り傷が始まり、

リアドアまで凹みがあります。

 

 

リアホイールまで傷がいってます…

 

 

んでもこれくらいなら

ドア交換して小傷をちょいちょいってパテ盛って

塗装すればいいんでないの?

 

 

 

 

って思うでそ??

 

 

 

 

 

 

 

ところがどっこい

 

 

 

 

助手席部分

 

 

一番ダメージがあるところです。

思いっきりドアが凹んでます。

 

よく見てください。

 

ドアじゃなくてドアの下のところ。

 

サイドステップで隠れていますが

けっこうサイドシルが凹んでます。

 

 

 

上から見た様子

 

 

こんなんですわ(゚Д゚;)

 

サイドステップはほぼ真っすぐなんで

隙間がそのまま凹み分です。

 

パカーって隙間がけっこうあります。

 

 

こんなん、何したの??

 

ってオーナーに聞いたら歩道の縁石に

アタックしちゃったらしい(゚Д゚;)

 

左折の際に早く

切り過ぎて縁石に乗り上げ(擦って?)

当たって止まればよかったものの

そのまま強引に通過してしまった!という事らしい。

 

凹み具合からいうと

かなり強引にいったっぽいね。

 

 

本来ならサイドシル交換になります。

保険使うならね。

 

しかし自爆なので

自腹でなおさなければなりません。

車両保険はありません。

 

なので低予算な訳なんですよ('◇')ゞ

 

さすがにドアは鈑金するなら

交換しちゃった方が安く済みそうだけどね。

 

 

 

 

とりま外せるものを外して

計測して現状確認しましょう。

 

 

まず前後ドアを外します。

 

といってもいきなりドアにアクセスできる

訳でもありません。

 

助手席のドアを外すのは

フロントフェンダーを先に外さなければなりません。

 

ヒンジを残すならドアだけでもいけますが

今回ヒンジの曲がりもありそうなんで

ヒンジごと外します。

 

んで

フェンダーを外すのですが

フェンダーを外す前にフロントバンパーを先に

外さなければなりません(´;ω;`)ウゥゥ

 

面倒だのーーー('Д')

 

フロントバンパー

   ↓

フェンダー

   ↓

ドアって順序で外していきます。

 

やっていきますかの

 

 

まずバンパーを外す前に

グリルをはずしていきます。

 

 

 

グリルが外れたらバンパーを外し

ヘッドライトを外しフェンダーを外していきます。

 

それでやっとドアに辿りつく訳です。

 

 

 

こうなっちまえばこっちのもんです。

 

ドアヒンジ丸見えになります。

 

ドアのハーネスは少し昔の車は

ドア内装を外しパワーウインドウやドアロックの

ハーネスをドアから引きずりだし

ドア交換でしたが

最近の車はハーネスの根元

(ドアヒンジがついているフレームあたり)で

カプラーで切り離せます。

 

なので内装を外す手間がありません。

 

とっても便利( *´艸`)

 

 

助手席ドアが外れました。

 

 

 

計測したら

ヒンジ土台、ピラーの曲がりはありませんでした。

ヨカタよ!

 

 

 

お次はリアドア

 

 

 

ドアが外れリア部も計測の結果

特に大きな曲がりや歪みはありませんでした。

 

 

ドア交換して

リアクオーター部を鈑金して

小傷は塗装と磨きでなんとかなりそうです('ω')ノ

 

 

オーナーとの話し合いの結果、

ドアは中古を使う事にしました。

同色のものが見つかれば

安価でいけそうです。

サイドシルは本来交換ですが

なんどか引っ張り出して表面をパテで

仕上げます。

まぁサイドステップでけっこう隠れちゃうところだからね。

サイドステップが基準となるんで

サイドステップは新品でいきます。

 

 

 

ドア装着

 

 

前後ドアとも中古がありましたので

装着しました。

ボディカラーがパールホワイトなんで

中古ドアだと色合うかな~~?って不安でしたが

けっこう違和感なくてヨカタです。

 

予算ないから贅沢言ってられません。

 

多少の色の差はしょうがないけど

後で磨いてみます。

できる限りの事はやります。

 

内装外さないでドアハーネスが外れたから

ラクショーって思ってたけど

中古の助手席にはドアミラーが無かったので

移植しなければならなくて結局内装外し。

 

リアドアは中古がスピーカーがついて

こなかったので移植するのに

リアも結局内容外し。

 

 

 

楽できませんな(*"ー"*)フフッ♪

 

 

 

 

 

チリ合わせ

 

 

チリにはものすごい神経を使います。

時間もたっぷりかけて納得できるまで

調整します。

ボルトの締め具合やヒンジの取り付け方も

駆使してチリを出しました。

 

ドアの閉まり具合、ドア開閉音も気にして

調整しました。

 

けっこうビッタリ出たと思います。

 

先程も書きましたが

オイラは鈑金屋ではありません。

本業の方が見たらまだチリが甘いと

思われちゃいますかね。

 

 

 

フェンダー、ライト、バンパーなどを戻し

とりま当店で出来る事は終わり。

 

これで鈑金屋にレッツラゴーです('◇')ゞ

 

 

 

 

 

完成('ω')ノ

 

 

 

鈑金屋さんから帰ってきました。

 

けっこう頑張ってくれました。

d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b

 

 

出来る事は当店でやり

部品も中古を使う事により安く仕上げております。

ドアも同色のものを使う事により塗装代も

浮かしております。

 

トータルでかなり安く

しあげられたと思います。

 

オーナー様も喜んでおられました(*‘∀‘)

 

 

 

 

もう縁石と勝負しちゃダメだぜ!

 

 

 

 

 

オイラは若かりし頃、

新品でつけたばっかのアルミを

縁石で擦った事があります。

 

 

 

それはとてもとてもショックでしたわ(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

まじで縁石とかヤベェからw

 

 

ゴリゴリになっちゃうYO!!

 

 

 

 

 

兎に角

キレイになおってヨカタよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪