HH6 アクティ ブロアモーター交換 | ナルズ工場長の出来事

ナルズ工場長の出来事

ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ

皆様(・ω・`*)ノ【。+゜コンニチワ。+】

 

 

 

昨日の夜にちらっと雪降って

びびりましたよ。

まさか積もっちゃうの?って大きな雲

でしたから。

すぐにやんじゃったからヨカタよ。

 

今年早々にスタッドレス装備しているのに

今だ発揮できないんで

たまには降ってもいいんだぜ?

と思うオイラです(´・ω・`)

 

 

ドライ面で、がしがしスタッドレス減っていくの

なんか悲しいぜ…

 

 

 

 

 

さて今回は我が店の

高速運搬スーパー箱バンの

バモティちゃんの修理です。

 

 

一昨年くらいから

寒い時期になると異音がするんですわ。

 

ヒーター入れると

「ぎゅわんぎゅわんぎゅわん」って。

 

最初は吹きだし口に何か落として

ブロアのところで当たってるんかなと

思い一度ブロアモーター外してみました。

 

すると何にも異物もなく

ついでにモーターの軸のガタもチェックしても

問題ないし、ファン部も曲がりや割れとか

なかったんで掃除とグリスアップ

だけして再度組んだんです。

 

 

しかし異音はなおらず・・・(´;ω;`)

 

 

 

おそらくモーターがダメなんでしょうな。

 

 

 

なぜか夏とか暖かい時期には

全く異音はしないんです。

 

今の時期みたいに寒いと

異音がします。

車が温まってくると消えるのです。

 

温度反応式ブロアですわw

 

へーーんなのw

 

 

当初は異音がするだけだから

交換を見送ってましたが

とうとう今年になって異音の音が

大きくなり

交換しようと重い腰を上げました。

 

 

だってホンダのアクティ系の

ブロアモーターってめっさ交換が

面倒。

 


大抵、ブロアモーターって

助手席の足元あたりにあるんです。

 

なんで交換っていっても

簡単なものが多い。

 

車によって違いはあるものの

グローブボックス外すとかのレベル。

 

 

エアコンフィルターの交換ができる方なら

多分ブロアモーターの交換もできるんじゃ

ないかな。

 

 

しかしアクティ系は違うのです。

 

運転席の足元にあるのです!

 

ちょうどクラッチペダルの付け根の

横って言ったらいいのかな。

 



ここいらへん

 

 

なので交換は頭をペダル付近に突っ込み

ペダルレバーの隙間から腕を突っ込み

作業するのです。

 

モーターの固定ネジは

奥にあり、回しにくい位置です。

さらに体勢が辛いので指に力を

入れにくいのです。

 

 

なんでこんな場所につけるんだろう?

さすがホンダ。

 

 



外したブロアモーター

 

 

 

なんとか外したモーター。

 

汚れはありますが

モーターのガタもありません。

スラスト方向にちょっぴりある位です。

(新品と同じ位)

手で回してみても異音もしない。

 

う~ん、やっぱり問題ないように

見える。

 

おそらくモーター自体がダメなんでしょうな。

 

 



新品

 

 

こんなところに中古使っても

しゃーないんで新品交換です。

 

ファンが素晴らしくキレイ!

当たり前かw

 

 

先ほども書きましたが

体勢がきついんで

取り付けも面倒。

 

やったことがある方はわかると

思いますがブレーキペダルの

ブラケットの上に出っ張りがあって

それがちょうど右腕に突き刺さります。

鋭利な形状ではないんで

怪我はしないけど、すごい痛いんですよ。

 

いっそブレーキとクラッチのペダル

 

そっくり外したろか!と思うくらいです。

 

 

 

 

交換後、ヒーター始動したら

異音がすっぱり消えました!

ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

 

 

やはり原因はブロアモーターでしたね。

 

 

後から調べてわかったんですが

このブロアよく壊れるみたいです。

 

この時代のアクティ、バモス系は

みんなそうみたいです。

 

 

そらー普通助手席にある

ブロアモーターが運転席の足元にあれば

埃やゴミもいっぱい吸い込んじゃうだろうね。

 

あれだ、あれと一緒。

掃除機と一緒。

 

掃除機もフィルター無交換とかゴミを出さないで

使い続けているとモーターが逝きますね。

あれと同じ。

 

 

兎に角

ようやく冬場静かなバモティに

なりました(´∀`)

 

 

朝一の暖気してると

外まで聞こえるくらいの異音だったからね。

 

もうめっさ静か。

 

ふぃ~~~んって感じw

 

もっと早く交換すればヨカタ。

 

 

ちなみにアクティやバモスの

センターの吹き出し口、

作りがとってもチープなんで

社外のドリンクホルダーなんかつけてると

すぐに割れちゃうみたい。

最悪、割れた破片がなかに

落ちちゃってブロアのファンで

カラカラ音しちゃう場合があるんで

気をつけましょう。

 

 

 

やっぱりオトコは黙って

ドリンクホルダーレスでしょう!

 

 

でも純正のホルダーはあると

便利よねw

 

 

 

 

それでは

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪