S14 シルビア 意外なタービンガスケット抜け | ナルズ工場長の出来事

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皆様(●´A`)ノこんちゃッ











お久しぶりの更新でございます。


ずーっと午前中暇がなかったからご勘弁を


(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q








お陰でネタは豊富にありますぜw


























今回はS14シルビアのタービン周辺からの


排気ガス漏れ修理です。








エンジンをレーシングさせると


タービン周りから「ブベベベ」とお下品な音が聞こえます。


周りの遮熱板を外してチェックしましたが


ここだ!って箇所が特定できず…


てかSRターボエンジンなんで大体あそこかと。


微妙な排気漏れってエンジンかけながらだと


よくわかりませんよね。


どこかしら漏れてるのは確実なんで


降ろしてみちゃった方が早いおね!











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タービン降ろしちう














もうね、この作業何回やったことだろうか。


タービンガスケット抜けってのはSRエンジンの宿命なんで


世の中にシルビア系がある限り続くんだろうなw


もう慣れたもんですよd(・∀・)


ABS付だとちょっと面倒だけどね。面倒っていうより


スペース的な問題だけど気にならない程度かな。


メーカーさんもいくら入れる場所がないからって


こんなタービンの横にABSつけなくてもいいんじゃね?


もろ熱源の近くやんw


ちなみにS14・S15のSRは比較的簡単です。


S13系のSRがちょっと面倒ですね。


でもそんなに変わらんかw














さくさくーって降ろしちゃいます。














降ろして各部チェック。

















ぶっちゃけ車載状態でここかな?って目星は


ついていたので見てみると…











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わかります?











よくあるSRタービンガスケット抜けの場所である


タービンとエキマニの間の四角いガスケット。








そこじゃないんですよ。








タービンとアウトレットの間のガスケット。








ここが抜けていましたm9( ・∀・) ドーン!











ここのガスケット抜けるのは


本当に珍しい。








色々濡れて見えるのは浸透剤です。










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パカっとね














切り離したところです。





この異型したガスケットが犯人のようです。





取り外してる最中からポロポロと


崩れ落ちるようです。


それはまるでアップルパイを食ってる最中に


ポロポロ落ちるようにねw

















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アウトレット側














抜けた場所がスス汚れてるんで


わかりますね。


ここからブベベと言わせちゃってた訳ですな!





もう!こんなに黒く汚しちゃって!!


しょうがないから私が掃除してあげるわよ!





なーんて叱ってくれるツンデレ娘を想像しながら


チェックは進みますw








Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!


















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アウトレットガスケット














そういや千葉に新たなアウトレットモールが


できたそうでw


アウトレットと聞くとそっち思い浮かべる人の


方が多いんじゃないかな~w











ガスケットは


こんなにバラバラになっておりました。





原因はこのガスケットが抜け、吹き飛び


隙間ができて取付ナットやボルトが緩み


排気ガス漏れが発生していました。





画像をみるとわかると思いますが


3分の1くらい無くなってます。





ここのガスケットもダメになることも


ありますが、ここまで抜けてるのは


久しぶりに見ましたよ。





もしかしてアウトレットのフランジか


タービン出口フランジの反りがあるのかとも


思い計測しましたが問題なし。


ほっとしました(´Д`;)



















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よく抜ける方








こう書くとなんか卑猥ねw


そんなアナタも脳内エロでイッパイでつね!











(*゚ェ゚):;*:;.:;:デューン














SRターボの弱点の四角いタービンガスケット側です。


ロックナット、ロックプレートも目視では


問題なさそうです。


排気ガスも漏れた形跡もありません。





普通タービン周辺から排気漏れしてると


ほぼここのガスケットですからね~。





こっちよりアウトレットの方が抜けてるとわ。





ここまでバラしたので


こっちも交換していきます。
















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タービンガスケット








取り外してみたけど、やっぱり抜けてませんでした。


もちろん再利用は不可能です。





このタービンガスケットの無事な姿なんて


滅多にみれるもんじゃありませんぜ(笑´∀`)ヶラヶラ






















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ロックナット&ロックプレート











四角いガスケットのところのロックナットとプレートです。


タービンとエキマニを結合するのに使用します。








これってもしかして最近変わった?








プレートは前と変わらないですが


ナットが前は鉄だったような。


これはステンレスっぽい材質です。








通常エキゾースト関係の取付ボルト・ナットは


膨張率の問題で鉄を使用するのが


常識です。


マフラーのフランジのボルトなんかは


そんなに温度上がらないから


錆対策でステンを使用することもありますが


タービン周りのボルト・ナットは鉄を使います。





なんだろ~、思いっきりステンぽいんだけどな~w





ちょっと悩みましたが純正でステンになったんだったら


なんかしらの理由があってのことだろう。


もしかしてステンの方が緩みにくいとか?


まさか何かの部品と共通になってとか?





以前に社外エキマニを組んだ時に


スタッドボルトもステン製だったのでステンの


ロックナットを使用したことがありましたが


その後分解した時、なんの問題もなかったので


素直にこのナットを使用しました。





てか気にしすぎかな~w








なーんてエラそうなこと言ってて


見た目がステンっぽいだけで実は鉄のまんま


だったりしてww


















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組み込み完了











ガスケット新品組み込み完了。


もちろん使用するガスケット類は全て純正ですが


S15ターボ用を使用です。


理由は有名、S15の方が強化なのです。


詳しくは以前のブログを見ていただくか


ggt下さい。
















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完成d(・∀・)











無事排気漏れも完治しました。





これで再び鋭い加速をしてくれるはずです。

















毎回思うのだがSRエンジンって本当に名機です。





もう一世代前のエンジンと言われますが


オイラのなかでは現役ですわw





加速は申し分ないしパーツは豊富だしわ


素晴らしいエンジンだと思います。


2リッターターボエンジンでは傑作でしょう。








さすがに音は4発なんで6発エンジンには


適いませんがエキマニ、Fパイプ、ストレートマフラー、


すべて ステンで抜いた場合の音は格別です(´Д`;)ハァハァ


マフラーだけだとSRはゴロゴロ音するしね。

















でも最近は歳も歳なので


あんまりうるさいマフラーはどうも…




















って一時期は思いましたが




















やっぱりね!SRはうっさくてなんぼ!




















ってこともあるんです。


うるさすぎるのはどうかと思いますが


多少音してるのがイイデスネ。














さて雨が降ってこないうちに


仕事やっつけてこよう。


まだまだシルビアのネタありますんで


続きますd(・∀・)

















お楽しみに!!


























それでは


(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪