皆様(・ω・`*)ノ【。+゜コンニチワ。+】
花粉症の薬のせいで、めっさ眠たいオイラです(*Ж3Ж)
それでなくても腹いっぱいになるとすぐに
眠くなるのに…
必然的に早寝ですわ。
先日から試していた煙草メンソール化で
花粉症が治るか?って問題ですが
あまり体感はできなかった。
でも喉に関しては抜群に調子が良くなるね。
花粉症だと喉の奥?もかゆくなるけど
メンソ吸うと、かゆくならなかった。
試しに今、煙草普通のに戻したら
喉かゆいもん。
花粉症の季節だけメンソにしよっかな…
今回はCX-5の続きです。
ホーン交換、フォグ周りのメッキカバー取付、
リアリフレクター周りのメッキカバー取付です。
まずはホーン交換。
CX-5の純正ホーンはフロントグリル左側に
あります。
シングルホーンになりますね。
グリルの隙間から見えます。
ホーン交換は適当につけるんなら
グリルやバンパーを外さなくても可能ですが
きちんとキレイにつけるのならば
バンパーを外しましょう。
意外とフロントバンパー取外し簡単ですよ(´∀`)
左のヘッドライトの横にあるのが
純正ホーンです。
バンパーの取外しは装着されてるクリップ&ビスを
取外します。ほとんどクリップです。
フロントフェンダーの黒いモールを外し
外したところに数個のクリップとビスもあります。
フォグの配線カプラーを外してヘッドライト下の
バンパーとフェンダーの結合部を引っ張ってやれば
取り外せます。
ご自分でやられる方は初見では
2人でやったほうがいいかも。
この手のバンパーってごろって外れるので
落とさないように下になにか敷いときましょう。
ホーン交換はバンパー外れちゃえば
ラクショーです(´ε`*)
純正のしょっぱいホーンを外し
社外のイカしたホーンに交換です。
社外のホーンって大概2個ですよね。
なぜ2個あるかっていうと
高音と低音がそれぞれ出てるからなんですね~。
常識レベルにみんな知ってるね。
純正のついてた場所に2個並べてつけても
いいんですが、チラリとグリルから見える
ホーンの位置が、うつくしくない…
つける場所はお客様からお任せでって
いう事なので、なるべくキレイにつけたいもんです。
するとCX-5は、ご丁寧に
右側にも取り付けてくださいと言わんばかりの
サービスナット穴があるので
左右で振り分けてつけることに。
こんな感じになります。
もちろん純正のホーンハーネスでは
届かなくなるので新たにハーネス製作しました。
どっちみち純正ホーンはカプラーで
つくので社外ホーンにするには
端子を変えないといけないんです。
左右均等に装着できて
とてもうつくしい。
ホーン自体が黒いのであまり目立ちませんが
左右同じにつけてあると
グリス隙間からチラリと見えたときの
うつくしさったらないですよ。
|д`)д`)チラリズム
バンパー外したついでに
グリルについてるマツダのエンブレムも
取り外しちゃいました。
もちろん勝手に外した訳ではなく
オーナーさんの希望でです。
エンブレムの取外しは裏からエンブレムの
ツメをこじってやればすぐに外れます。
とてもツメが脆いので
折らないように注意しましょう。
ちゃんと両方鳴るか点検して問題なければ
バンパーを元通りにしてホーン交換完了です。
おつぎはメッキカバー取付です。
フロントのフォグランプの周りにつくメッキのカバーです。
リアはバンパーにあるリフレクターの周りにつくメッキカバーです。
装着は両面にて装着です。
パーツの単体画像とるの
忘れてました(*ノω<*) アチャー
なのでびふぉーあふたーで
どうぞ。
比較してみてください。
商品は社外品ですので
やっぱり多少作りが甘く「浮く」ところも
あります。
それはもうしょうがないレベル。
気になる方は
両面を剥がしてボンドかなんかで
接着するのが良いと思います。
もう取れなくなるけどねw
メッキパーツはちょっと入るだけで
イメージ変わりますね。
他にも色々やったんだけど
多忙で画像とか撮ってる暇なかったんで
一応これでCX-5は完了です。
工場内での移動しか
乗らないけどCX-5って意外に
室内狭いのね。
運転席は余裕すぎるくらい広く感じるけど
助手席や後部座席は狭く感じる。
内装やシートの形状のせいなのかな?
この辺は本家?BMWの方が立派やねw
でもBMWに限らず
外車って内装にプラスチック素材まんまを
使ってるのが多いので
ちゃっちく見えますね。
ここら辺は国産車のほうが
いいかな~。
さてそろそろ仕事してこよう(`・∀・)ь
それでは
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪