ZC32S スイフトスポーツ オプションパーツ・ナビ取り付け 内装編 | ナルズ工場長の出来事

ナルズ工場長の出来事

ナルズ・メカニックマイスターの営業・出来事のブログ

皆様(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚




















スイフトスポーツのオプションパーツ取り付け


続きでございます。








前回を読んでいない方は


前回から読んでいただくと


非常に流れがわかると思われます。














今回は内装編です。
















ナルズ工場長の出来事


フロアイルミネーション








これは足元を照らす照明です。


青ーく光っちゃうイカスやつです。


(ブルーLED採用)





運転席、助手席、後ろ右座席、後ろ左座席の


足元を照らします。計4ヶ所です。





ドア開閉に連動して点灯します。


タイマーがついているので点灯後数秒したら


じょじょに減光していき消灯します。







ナルズ工場長の出来事


点灯





こんな感じに光ります。画像は助手席です。


なんか光り方がいやらしいねww



















ナルズ工場長の出来事


ドアハンドル照明





内側のドアハンドルの照明です。


これもブルーLEDを採用しているので青く光ります。


これはドア開閉に連動していません。


イグニッションONOFFに連動して点灯します。


画像は昼間撮ったのであまり目立ちませんが


夜間ではけっこー目立ちます。
















ナルズ工場長の出来事


コンソールボックスイルミネーション








センターコンソールの小物置くスペースを照らす


照明です。これもブルーLEDです。


なんか光物が続きますねw





これはライトONに連動してます。



















ナルズ工場長の出来事


点灯




こんな感じです。


シフトレバーの前に1つ小物入れがあり


その奥にもスペースがあるので


両方照らせるようになってます。











これで純正オプションパーツの取り付けは


完了です。


ほんとはサイドシルスカッフ(ドア開けたところにある


ステンレス製のプレート)とかもあったんですが


画像取り忘れでーーす ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、























次は社外パーツ取り付けです。








スイフトスポーツは基本オーディオレスです。





俺は音楽なんていらねぇ!って硬派な方は


そのままでいいでしょう。





でもやっぱり音楽ないとサミシイじゃないですかw





純正オーディオ、社外オーディオ、


純正ナビ、社外ナビを装着する選択肢がありますが


例によって純正はクソ高いので迷わず社外です。


オーナー様の意向によりナビを入れる事に。





社外ナビ取り付けします。










チョイスしたナビはこれ↓




ナルズ工場長の出来事


ストラーダ S310D





パナソニックのストラーダナビです。


310はメモリーナビなんですがフルセグ見れる


イカしたナビです。


予算もあってストラーダにしたところも


あるんですが他に意味があります。





スイスポはステアリングの足にスイッチが


ついており、そこのスイッチ操作でオーディオの


音量を変えたり選曲したりすることが可能です。





もちろん純正オーディオや純正ナビを


装着するのなら問題なく連動します。


(作動します)








が!








社外オーディオ、ナビの場合は


メーカーにより連動できない場合もあります。





連動させたい場合は追加で連動させるハーネスやら


キットを別に購入することになります。





ステアリングスイッチは全部で6個あります。


メーカーにより連動ハーネスやらキットを使用しても


2個しか操作できなかったり(音量上下だけとかね)


一部使用できなかったりします。











が!!








パナのストラーダの場合は追加でハーネスやらキットの


追加は不要でステアリングスイッチが連動させることが


可能なのです!!


※通常の接続ハーネスは必要です。ステーはいりません。








もうスイスポのナビはストラーダしかねーなーって


感じですわ。値段も手頃だし。


ちゃんとメーカーのパナの方でも連動動作確認きっちり


とってあるしね。





このお客様も最初パイオニアの楽ナビにしよっかな~?って


事だったんだけどステアリングスイッチを生かしたいと


言うのでストラーダになりました。


(楽ナビだと追加でハーネスが必要)





もちろん


別にステアリングスイッチ連動しなくてもいいよって


方はどんなメーカーつけても問題ありませんよ。










ナルズ工場長の出来事


ナビ装着








やっぱり一体型はスッキリしますね。


ステアリングスイッチもちゃんと連動できました。





最初ステアリングスイッチ押しても全然動かないから


かなり焦りましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


でもナビの設定でステアリングスイッチ設定があって


設定したら動きました。





ちゃんと説明書は読めってことですわ。





ちなみに取り付け説明書には一切ステアリングスイッチ連動の


設定は載っておりません。


分厚い取扱説明書の方に載っております。


ご注意を。





パナソニックさん、連動設定も難しい設定じゃないんだから


取り付け説明書の方にも載せようぜ(´ε`*)








余談ですが


ナビのS310にはS310DとS310WDの2種類あり


S310Dは幅180㎜でS310WDは幅200㎜になってます。


「W]はワイドのWです。


スイフトのオーディオ開口部はスポーツ含め普通のDの方になります。


WDにすると周りのパネルでナビ画面が被ってしまうでしょう。


(パネル加工してワイドがいいって方はWDにしてください)





画像の装着してあるナビもS310Dの方です。



















ナルズ工場長の出来事


ETC移植






ナビ装着のついでに前の車からETC移植です。




ETCはナビ取り付けと一緒に作業すると


楽ですね。




ステアリング下、運転席膝あたりのところに


ETC用のメクラがあります。


そこにビルトイン!


見た目のスッキリ感を狙ってここにしました。




実際のカードの出し入れは装着場所が若干


下気味になるのでちょっとやりにくいかな?


でもETCカードなんでしょっちゅう出し入れしないでしょ。


出かける時に入れたら帰ってくるまで


入れっぱだろうしね。




当店ではETC本体は、なるべく外から見えない場所に


装着します。


けっこう高速のサービスエリアなんかで


本体ごとパクられてカード盗まれるって事が多いみたいですよ。


本体をダッシュ上に装着してて、夏なんかで窓開けっ放しで


車から離れてしまったりすると


速攻で盗まれちゃうみたいですわ。


オーコワイコワイ。






























お次はフットレストです。


左足を置いておくアレです。

















なんとスイスポ、


純正フットレストがありません!

















いやいや、


正確にはあるんですが


フロアカーペット一体というか気持ち程度の物しかありません。


カーペットの一部がちょっと盛り上がってる感じかな?





一応滑り止め加工?みたいのがしてありますが


かなりプア。


そこのカーペットをめくってみると


白い発砲スチロールがあるだけの簡単なフットレストです。




しかも純正フットレスト?だと足のポジションがかなり奥に


なってしまい踏ん張りがききません。




なので社外のフットレスト装着です。


















スイスポの場合、数社からフットレストが


発売されております。












その中からチョイスしたのがこれ↓




ナルズ工場長の出来事


モンスター フットレスト














そうですよ。あのモンスタータジマのフットレストですわ。


アルミ製になります。


作りもしっかりとしていて部材の厚みも十分あります。


強度的にも全く問題ないでしょう。












カラーは赤、黒、銀だっけな?あって


今回は銀にしました。


他色はアルマイトカラーでしたね。


銀っていってもアルミ地なんだけどね。














う~~~ん、スパルタン!!






ナルズ工場長の出来事


装着








どうですか?かなりレーシーな感じw


ブレーキやクラッチペダルも写ってますが


これで純正です。スイスポは最初から


こんなペダルなんですよ。


だからフットレストをアルミ地にした訳なんですよ。





モンスターフットレストの下にチラッて見えてるのが


純正フットレストです。モンスターのがナナメについて見えますが


これでデフォです。


ボディにビス留めして装着するので


内装のスポンジを抜いて装着します。


なのでこうなります。


でもちゃんとクラッチペダルと見比べると


まっすぐなんですよ。


さすがモンスターですわw





ビス留めで装着なんで剛性もばっちりです。


高さ的にも純正よりかなり上がるので


いい感じです。





てか純正もこのくらいの高さが


最初からないとイカンだろうにw














他にも色々パーツ装着しましたが画像とってないので


これにて終了(;´Å`)








オプション代、社外パーツ含んで


30~35万くらいでした。当社でオプションパーツ装着したんで


ディーラーより工賃を安くできるので


かなり安価にできたと思います。




















スイスポ車両入庫時↓




ナルズ工場長の出来事


びふぉー










完成時↓




ナルズ工場長の出来事


あふたー








あんま変わってね~(笑´∀`)ヶラヶラ


コート済みなんだけどなw





全部の作業、計3~4日かかりました…


ほんとはもっと早く終わったはずなのに


雪のせいでね!








雪降ってきて工場のシャッター全部閉めて


作業したのはいい思い出w




















なんやかんやで先日、無事にオーナー様の


ところへ嫁いで行かれました。








スイスポちゃん、末永く大事にしてやってください(´∀`)




















いんや~~~、やっぱし新車だと


気つかうね!!


疲れました!




















それでは


(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪