皆様コンニチハ...φ(´ω`。)
今日は土曜日。
まだ昨日の強風が残ってる様で
まだちょっと強い風が吹いてまね。
昨日もそうでしたが今日も1時間置きに
工場を掃除機かけないと枯葉だらけですわ。
ちょっと今更感がある事ですが
最近新86とBRZの話題を当店でも
ちらほら聞くようになってきました。
発表からかなり経って街中でも見かけるし
中古車もちょっとずつですが出てきているようです。
だからおのずと話題になる訳で。
まぁ話の話題はエンジンですね。
BRZの話になりますが(86も同じだけどね)
パワー不足が否めない。
元々スバリストやインプやレガシィ好きな
方は問題無いんですが
今までシルビアやらAE86やら乗ってた方は
やっぱり水平対向エンジンって
抵抗あるようで。
インプは同じ水平対向4気筒なんですがターボなんで
速いイメージってあるんですが
所詮BRZはNA(ターボ無し)なんでしょう?って
事なんですよ。
実際試乗とかすればわかると
思いますが、BRZのエンジンの特性を感じるのも
人それぞれです。
よくインプのエンジンと同じなんでしょう?って
言われる方も多いですが
一応、86&BRZに搭載されているエンジンは
次世代水平対向エンジンと呼ばれるものです。
スペック的には
【エンジン型式】FA20
水平対向4気筒DOHC16バルブエンジン
パワーは200PSとなってます。
トルク20.9kg・mです。
次世代とか言われてるけど今までと
何が違うのよ?って事なんですが
ぶっちゃけ直噴なくらいですw
気にしてなかったんですが
タイミングベルトではなくチェーンなんですねw
今までの水平対向がベルトだったので
これもベルトだと思い込んでましたよ。
今までのインプとかのタイミングベルト交換って
すんげぇ面倒だったので
その点はいいのかも知れません。
こういった走り屋車?って
オーナー自ら色々メンテしたり、いぢる方って
多いと思います。
そういった方には不向きなエンジンです。
オイル交換やベルト交換などは変わらないけど
プラグ交換がね…
よくやるヘッドカバー自分で外して自家塗装なんて
出来そうもないし、やってもあまり目立たないw
まぁ純正だとエンジンの上にでっかいカバーがあるしねw
当店にいらっしゃるお客様とかと話してても
見た目、ボディ、足、価格はまぁいいんだけど
エンジンがな~~~って意見が多いです。
みんなもそう思っちゃうよね。
だから走り屋車のエンジンって重要ですよ。
エンジンパワーなくても見た目がよかったり
排気音がよかったりすればうけるとおもうのだが。
噂の段階だけど
数年後に各メーカーがライトスポーツカーを
出すとか出さないとか。
1600ccFR2ドアクーペ軽量ボディの車とか
出るそうですね。
そんなん出ちゃったら
新86&BRZとかどうなっちゃうんだろうね。
ターボでもつけんと太刀打ちできんでそ。
この今の時代に出した新86&BRZって
すごいと思うよ。
でも当たれば他メーカーも乗っかって
そんなコンセプトの車を出してくると思うし。
時代が流れていけば
埋もれていってしまうのだろうか。
もうちょっとスポーツカーをどんどん
発表してもらって
若者の車離れを阻止してもらいたいもんです。
ってーな内容な話が
当店で最近よく聞く話です(´∀`)
せっかく色んな意味で話題な86&BRZ
もうちょっと頑張ってもらいたいもんだ。
たまにはこんなブログ。
夕方時間が空いて暇だった
(パテ乾かしてる最中)ので
書いてみました。
それでは
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
【 おまけ 】
先日、会社の外にある自販機に
ジュース補充してたら
空からバタバタ音が聞こえてきた。
最初は小さな音だったけど
どんどん音が大きくなっていく。
すんごいうるさい音で
「バタバタバタ!!」
うっせーなーって
シカトしてたら、今度はすごい風が出てきた。
なんだと思って振り返ってみると
目の前の空にヘリコプターが!!!
動き的にも着陸しそうな感じ。
マジ焦りましたね。
失禁するかとおもたよw
だってすんごい近くまで来たよ。
操縦してる人とか乗ってる人の顔が
確認できる位でした。
ヘリの横には
ドクターヘリって書いてあった。
初めてドクターヘリなんて間近で見たよ。
そのうち、またふわっと上空に上がり
他に行きましたけどね。
と思ったら
すぐ近くにある元小学校のグラウンドに降りたっぽい。
うちの駐車場とグラウンド間違えて
降りようとしてたんかな?
まさかねw
そんな駐車場広くねーもんww
数分後旅立って行きました。
いんや~~びっくらこいた。