皆様(。>ω<)。こんちくゎぁぁ。(>ω<。)
どうも(´ε`*)
オリンピックに夢中になりすぎて
寝不足なオイラです。
きっとオイラだけではないはずだ。
やっと金メダルがとれましたね。
松本選手さすがです。
もうね、見てて日本の選手も他国の選手を
含め松本選手が群を抜いて気合の入り方が
違うし。
試合終わったら普通の女性になりましたが
試合始まる前のテンションの上げ方、
精神の集中、さすがと言った感じです。
素晴らしいアスリートです。
オイラも学生時代、柔道をやってたので
すごく試合前の感じとかわかりますよ。
数回の大舞台も経験したこともありますが
実際、緊張とプレッシャーでうまく体なんか
動かないしね。
いつもの力量の半分も出せず
負けちゃうパターンが多いですわ。
オイラのしみったれた柔道経験とは
比較にもなりませんが、柔道以外でも
オリンピック選手ってはんぱないんだな~って
感じました。
でももう少しすっきり勝って欲しかったな~。
相手の反則で勝って、あれ?これで勝ち?
って思った方もいたのではないでしょうか。
男子の方も女子に続いて金メダル、
獲得してもらいたいですね(`・∀・)ь
さて今回はナルズS14シルビアです。
以前からフロント周りの剛性不足に
悩んでおりました。
よくFR車はリアがよれるといいますが
オイラのS14はフロントもよれる感じがするのです。
古い車だからってのは言いっこなしでw
ステアを切ってる状態から
さらに切り込んだり、カウンター当てたり
する瞬間、ぐにゃっていうのかな?
ワンテンポ遅れるみたいな症状がでます。
最初はタイヤのせいなのかな~って
思ってました。
その時はネオバはいてたしね。
それから違うタイヤに履き替えても
変わらなかったのでバネやらブッシュやら
色々変更してみたけど症状は変わらず…
フロント周りのメンバーやフレームの隙間に
粘土を挟み込み走行して
粘土のつぶれ具合を計測したことも
ありました。
するとテンションロッドのブラケットが
かなりよれている(動いている)ことが
判明しました。
計測したのはかなり前になるんですが
今回復活を機会に
ここを強化してしまおうかとd(・∀・)
前おきが長くなりましたが
テンションロッドブラケットの強化加工を
行います。
これを強化するわけです。
取外しはテンションロッドを外し、
スタビを外してから
ボディにとまっているボルトを外して
取り外します。
わかりやすく左右マーキングしてありますが
実際はLRが刻印してあります。
外してみると良くわかりますが
非常に「ペラッペラ」です。
このブラケットでテンションロッドの動きを
受け止め、スタビのブッシュの土台にも
なっているのです。
そりゃー負担かかって動くわなw
形がコの字の形状なので
そこに補強板を追加しBOX化し
強度を高めます。
よくボディ補強とかに使う
箱の原理です。
オイラも詳しく原理とかわかりませんが
蓋の無い箱に蓋を取り付ければ
オイラのような頭でも
強くなるのはわかります(´・∀・`)
素材は普通の鉄を使用します。
板圧は3mmを使用しました。
本来なら2.3mmの厚さが良かったんですが
売ってるところで大きいものしかなく
3mmなら小物であるということなので
この板圧になりました。
でも結果3mmをチョイスしたほうが
良かったです。ボディ屋に聞いても
3mmが良いよ!っておっしゃってました。
こんな素材なら近所のホームセンターとか
探せば簡単に手に入るでしょう。
これをブラケットの隙間の寸法どおりに
切り、形を整えます。
ちなみに補強に入れる板は
まっすぐではありません。
ブラケットの空いてる隙間が
まっすぐ直線状ではないので
その形状に沿って補強板を加工しなければ
なりません。
加工した板を溶接して取り付けます。
板もフロント側を折り込み
さらに箱状にして強化アップをはかります。
叩いて曲げてあるのではありません。
きちんとした油圧ベンダーで
曲げてあるのでキレイな仕上がりです。
溶接は曲がりや歪みを取りながら
慎重にしっかりTIG溶接します。
仕上がりはとってもキレイ♪
これで加工は終了です。
でも取り付けの前に…
んで本色塗る前に
裏側の隙間に軽くシーリング剤を塗ります。
水が溜まってサビてきたら
いやだもんね。
そりゃーもちろんシルバーっしょ!
まるで某有名パーツっぽくなったでそw
そうそう
買うと高価な
あそこのパーツですよ。
ニ○モのブラケットは左右をつなぐバーが
追加されてます。
これでもいいんですがもし片側のブラケットだけ
破損して交換しなければならなくなったら
左右一緒の交換になってしまいます。
本当はこのように
バーが溶接されている方が強度は
でるのですが後々のことを
考えるとブラケットは左右別々にできた方が
得策かと思います。
ナルズS14は左右のブラケットをつなぐ
クスコの強化バーを追加してありますので
ほぼ同じ性能が期待できると思います。
ネジ留めなので溶接には強度では
かなわないと思います。
でも分解できるメリットの方が強いので
追加バーを選択しています。
さらによく画像を見比べてみると
補強板の大きさがうちの方が大きい。
そら大きいことはいいことでw
大は小をかねるってことでww
大きい方が強度はでる!
という無理くりな持論(´ε`*)
せっかくなんでテンションロッドも
ヌリヌリしました(´∀`)
夏だから水色やろ!
ってことで水色にしました。
塗ってみたらちょっと昔のトラストっぽいじゃないw
でもちょうど来たお客に
「どらえもん?」って言われて
ショックが隠せません
(*゚ェ゚):;*:;.:;:デューン
どうですか?
この悪趣味な色関係わwwww
一気におちゃらけた雰囲気にwww
ブラケットはもろニ○モっぽく
シルバーでかっくいいんですが
他のパーツの色で台無し感が
はんぱないです(笑´∀`)ヶラヶラ
クスコの補強バーも赤に塗ってみました。
さらにお客に
テンションロッド「どらえもん」
補強バー「ムック」
スタビ「ガチャピン」
夢の競演だねwww
と言われ
立ち直れそうにもありませんww
実際はアルミのアンダーガードがつくので
そうそうエンジンルームから覗きこまない
限り見えないんですけどね。
ほら紳士たるもの
見えないところこそおしゃれするって
言うじゃないw
機会があれば今度は
違う色にすることでしょう。
最近はオイラは緑好きなんで
全部緑に統一すればよかったかな~。
だれかセンスのスキルを
伝授してください(´Д`;)ハァハァ
その後来た
シャコタンペタペタのヤン車ちっくな
車に乗ってるお客に
「やべぇ!ちょーかっきーーー!!」
と言われ
オイラも同類なのかな~って
悩みましたよw
配色って難しいね!
ちなみにこのようなメンバー補強など
受付してます。
ボディのスポット増しとかまでは
どうかな~って思ってるあなた!
ちょい補強とかメンバー強化でも
十分変化すると思います。
今回のブラケット強化も
反響があれば販売も
するかもしれません。
ブラケット下取りで通販形式に
しちゃってもいいしね。
興味のある方、
ご相談ください。
さて取り付けて効果のほどを
早く知りたいんですが
まだまだシルビアは実走まで
至らず…
てかまだまだかかる感じが
いなめないw
かなーり後になっちゃうけど
走った感じも報告したいと
予定してます。
ニ○モ同等の性能が発揮されれば
こっちももんですわw
さて明日は定休日で
ちょいと予定があって出かけるので
さっさと今日の仕事やっつけてきます(´∀`)
それでは(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪