H53A パジェロミニ エンジン修理 | ナルズ工場長の出来事

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皆様ヽ(*゚益゚*)ノオハョ~ン!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から雨…

気温もちっと肌寒い感じ。

うわ~この後、洗車しなきゃ

いけないんだよな~~。

嫌だのぅ。

 

 

今回はパジェロミニのエンジン修理を

行いました。

 

 

 


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三菱 H53A パジェロミニ

 

 

 

 

パジェロはあの普通のでっかいパジェロが

ありまして、エンジンとボディの小さい

パジェロジュニアがあります。

さらに軽でパジェロがあるんですが

それがこのパジェロミニになります。

 

軽なのでエンジンは660ccですが

グレードによりターボもあります。

また4WDと2WDモデルがあります。

このパジェロはターボ無し(NA)で

2WDになります。

グレード的には下のグレードになりますね。

 

エンジンは4気筒エンジンです。

軽ではスバル・ダイハツとかが4発で

有名です。

今だ軽は排気量が小さいので

トルクを稼ぐため3発エンジンが多いですね。

 

 

このパジェロのエンジンの調子が悪いと

いうことで入庫してきました。

 

 

 

症状的には

アイドリングで振動がすごい

低速で力がない

たまにエンジンが止まりそうになる

エンジンから異音がする

 

 

 

 

ということです。

エンジン始動は冷えてる時も暖まってる時も

関係なく問題ありません。

 

 

入庫してすぐに思ったのが

なんか1発死んでる感じがします。

エンジンの回転を上げると

低回転はかなりグズるし

高回転では無理やり回ってる感じです。

 

こりゃ~点火系やな~。

ってことでプラグを見てみることに。

記録によると

プラグは交換してから3万キロ程度でした。

使用してるプラグはノーマルプラグ(イリジウムとかではない)

です。

 

プラグ脱着はエンジンの上の

エアクリーナーBOXを外せばすぐに見えてきます。

 

パジェロミニではデスビではなく

ダイレクトイグニッションコイルを採用してるんですけど

2番と4番のみコイルを使用してて

1番と3番はプラグコードを使用してる

ハイブリットタイプです。

(↓画像参照)

 

1JZエンジンみたいな感じです。

 

 

 

早速バラしていくと

すぐに原因らしきものを発見しました↓

 

 

 

 


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プラグコード・コイル

 

むむむ!

3番がおかしい!

 

もうなんか見た目がおかしいもん。

 

プラグコード外した時の感触も

変だったしね。

 

 


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3番アップ

 

 

カバーのゴムが裂けて白くなってるのが

わかります。

ちょうど矢印の所につくカバーなんですが

矢印の所がリークしちゃってる感じです。

 

これだけ目視でもダメだけど

一応抵抗とか測ってみたら3番だけ

異常な数値に。

 

おそらく原因はここ。

3番のプラグコードですね。

 

 

こんだけコードでリークしちゃってれば

プラグとかどうなってるんだろーね。

 

ってことでプラグも外します。

 

 


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プラグ

 

 

もののみごとに3番が真っ黒!

 

即交換ですねw

 

他のプラグの端子もかなり減ってる感じ。

まぁプラグって1本だけ交換ってしないけどね。

必ず全てのプラグはセットで交換です。

 

 

 


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新旧比較

 

 

まぁ参考までに♪

 

 

 

 


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プラグコード

 

 

前記しましたがプラグコードは1番と3番のみ

なんでプラグコードASSYで注文すると

当然2本しかきません。

今回は社外(NGK)を使用します。

 

純正品より安価です。

でも差額は数百円かなw

 

でもなんか純正よりNGKのほうが

信頼できそうじゃない?

 

え? オイラだけ??

 

ブルーなコードもイカスしw

 

 


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装着後

 

 

 

ばっちり完調しました(´∀`)

エンジン絶好調です。

 

エンジンがきちんと4発動いているので

振動も異音も消えました。

 

エンジンをレーシングされても

回転の上がり方も滑らかになり

吹け上がりも良くなりました。

(当たり前かw)

 

 

今回は悩むことなく

修理完了しました。

 

(〃^∇^)oお疲れさま~

 

 

 

余談ではありますが三菱系のエンジン

とくにパジェロジュニアに多くみられるんですが

インマニの角度っていうか作りの問題で

ブローバイでスロットルとインマニ内部が

かなり汚れます。

オイル交換とかサボってると調子悪くなる

のが多いですね。

酷いのになるとインマニにオイルがもっさり

溜まってるのとかあります。

その際にはスロットル清掃とインマニ内部

清掃でかなり復活する確率が高いです。

もちろん一緒にオイルも交換しましょう。

 

当店でもこんな症状のパジェロジュニア

数台入庫した経験があります。

ほとんどがオイル交換って何それ?って

感じのおばちゃんがオーナーでしたw

 

スロットルが汚れてくるとエンジン始動が

困難になってくるんですぐにわかると思います。

 

 

やっぱ日頃のメンテって

大事ですよんd(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 おまけ 】

 

 

 

 

オイラは愛煙家です。

自宅の部屋でもへっちゃらで吸います。

 

だけども部屋の空気が汚れるのって

すんごく嫌なのです。

じゃあ部屋で吸わなきゃいいんじゃね?

って思うでしょうが

部屋で吸いたいのですw

なんて矛盾してるのでしょう。

 

なので空気清浄機とか設置すれば

いいんですが

音とか気になるし部屋の広さにより

それなりの大きさの清浄機を数台設置しなければ

ならないので

今は清浄機は使用してません。

 

以前に部屋に植物を置いておくのが

良いとある人にアドバイスを頂いたので

今は数個の観葉植物を置いてます。

 

 

まぁ多少空気きれいにしてくれてるのかな?

どうなんかは体感できませんが

やっぱり部屋の中に緑があるって

和むわけでw

 

 

 

 

うわ~~じじぃっぽい~~w

 

 

 

 

 

最近また植物を増やしました。

小さいやつを数個だけどね。

 

それでその観葉植物を設置する時に

大きめなケースに移し変えます。

 

見た目がキレイそうだったので

これ買ってきました↓

 


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土の代わりにこれが使えるそうです。

色もステキなスカイブルーになるそうです。

 

水に入れとくと膨らみ

縮んできたら給水すれば永遠に使える

らしいっす。

 

 

 


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初期状態

 

 

こんな少ない量で大丈夫なんでしょうか?

説明文にはこれに水1リットルを入れろと

あります。

 

 

入れてみたはいいんですけど

どのくらい待てばいいのかどこにも

書いてないしw

 

 

 

 

そのうち忘れてTVに夢中になってると…

 

 

 


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こんなに増えました♪

 

 

 

 

 

想像以上に増えたねww

 

触ってみるとゼリーっていうか寒天w

 

 

これ最近の芳香剤とかであるね。

これが水じゃなくて芳香剤の臭いの液体に

したら

まんま売ってる芳香剤だねw

 

 

 

こりゃ水が少なくなってきたのも

見た目でわかっていいじゃな~いって

思って早速植え替えしたんだけど

ゼリー状なんでうまく植物が固定できないって

いう罠。

結局これ以外の物を入れて

固定したから

あまりブルーな感じが見えない…

 

せっかくのスカイブルーも台無し。

心がブルーになっちゃうおw

 

 

(*≧m≦*)プププw

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

(*゚ェ゚):;*:;.:;:デューン