S15 シルビア 切れ角アップナックル | ナルズ工場長の出来事

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みなさんo(・ω・´*)c<【コンニチハ♪】=3=3=3

 

もう少しでクリスマスだね!

 

 

ええもちろんオイラは仕事ですよd(・∀・)

 

 

世間様は3連休&クリスマスだそうで

 

うらやますぃね!

楽しみっていったらケーキ&チキン食えること

くらいです。

 

 

 

 

お客でFD乗ってた方がいらっしゃるんですが

 

 

 

 

ロータリーエンジンがなくなってしまうと報道されたら

また乗りたくなって探しているそうなんです。

 

その方は今はミニバンに乗ってるんだけど

 

一度スポーツカーに乗ったことがあると

やっぱり好きな方はこちらの世界に帰って来ます(`・∀・)ь

 

 

 

 

みんな帰ってこーーーーい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロータリーエンジンネタでひとつ…

 

 

 

 

 

 

 

 

以前うちに整備の依頼の電話がかかってきました。

 

 

かけてきたのはFCのオーナーです。

(FCってFC3S、いわゆるサバンナRX-7ね)

 

 

 

 

FCオーナー

 

 

 

 

「すいません~~俺のFC、そろそろ10万km近いんで

 タイミングベルト交換お願いしますぅ~」

 

オイラ

 

「FCはロータリーエンジンだからタイミングベルトは

 使ってないよ」

 

FCオーナー

 

「んじゃカム交換してほしいんですが~」

 

オイラ

 

「だからロータリーエンジンはカムはない(ry 」

 

 

 

 

 

 

FCオーナー&オイラ

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・・・・・・( ゚д゚)ポカーン・・・・・・・・・・・・・」

 

 

 

 

 

これ嘘かと思うでしょうが

 

 

 

 

 

マジです。

 

車に詳しくない方でしたら丁寧に教えて

 

理解してもらうのですが

この方は自称メカに詳しくロータリーマニアらしい

です。

まさかレシプロエンジンにでものせかえしたのかなと

思ったのですが確認したところ思いっきり

ノーマル(ロータリーエンジン)でした・・・

 

こんな事は年に2~3回はありますね。

 

 

 

 

 

 

今回はシルビアS15のナックル交換です。

 

 

 

 

 

 

オーナーの意向によりロアアームの

 

ストッパーも外して(削って)あります。


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赤く光っちゃってるのが切れ角アップナックルです。

 

ヤ○オクの激安商品らしく説明書などは皆無ですw

 

 

溶接とかだいじょぶかねぇ~~?www

 

 

 

 

 

手順としては

 

 

 

 

① ブレーキ周りを外す。

  (キャリパー・ローター・ABSセンサー)

 

② ハブを外す。

 

  (ハブキャップ・スピンドルハブロックナット)

 

③ タイロッドを外す。

 

  (割りピンを外しナットを外す)

 

④ ロアアームのボールジョイントを外す。

 

  (割りピンを外しナットを外す)

 

⑤ ストラットを外す。

 

 

これでナックルはフリーになり交換できると

 

思います。

ナックルとロアアームのボールジョイントの

テーパーが固着してかなり固いと思いますが

叩いたりしないで専用工具などを使用して外しましょう。

 

ブレーキのバックプレートは使用するので

 

外したナックルから取外しましょう。

だた圧入されているだけですので

裏からプラハンなどで叩けば外れます。

 

新たにつけるナックルに叩き込めば完了です。

 

バックプレートは薄い鉄板ですので

曲がりなどに注意して取り付けましょう。

取り付け位置はABSセンサーの取り付け穴を

基準にして取り付けましょう。

 

バックプレートも走行中はずれると

 

危険なのできちんと取り付けましょう。

当店では取り付け部のハブ部分に

液体ガスケットを薄く塗りバックプレートを

叩き込みます。

これで外れる心配はないですねd(・∀・)

 

 

 

 

あとは逆の手順で組んでいけば完了です。

 

 

 

 

 

注意することは

 

組んだ後タイヤつけてみれば一目瞭然ですが

かなりトーがずれます。

これはかなりのトーがアウト方向にずれました。

 

あとナックルストッパーがないため

 

かなりな角度に切れます。

これはブレーキローターとタイロッドエンドが

接触してしまうほどでした。

これは逆間接どころかかなり危険なので

新たにストッパーを製作した方がよいでしょうね。

 

ドリフト中スピンしそうになっていつもより

 

カウンターあてたらハンドルロックしたなんて

症状にもなりそうです。

 

切れ角アップナックルの取りつけ・使用は

 

個人の責任の下でお願いします。

 

 

 

 

 

トーがかなりずれるので戻すのに

 

 

 

 

 

一苦労します(´Д`;)

 

 

 

 

 

ついでにキャリパーオーバーホールも

 

 

 

 

 

しちゃったり(´∀`)


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ウエスのミッ○ィーがお茶目ですねww

 

車検でも整備でもキャリパーオーバーホール

 

ってなかなかやらない方多いですが

ブレーキは車の命ですので

気を配りましょう。

定期的なオーバーホールをすれば機能低下は

もちろん、普段見えない内部も把握できるので

オイラはお勧めしています。

 

オーバーホール時に使用するグリスですが

 

ラバーグリスを使用するかと思います。

市販のラバーグリスですと高温になるキャリパー

ですのであまりもちません。

ブーツ内のピストンの防腐も兼ねているので

ここは信頼のあるシリコングリスを使用しましょう。

当店ではワコーズのシリコングリスを

使用しています。

 

 

経験者や同業な方はわかると思いますが

 

 

冬場のオーバーホールはつらいですw

手がかじかむしゴムも固いので

慎重に作業をします。

 

 

 

最後にきっちりとエア抜きを行い

 

 

 

ペダルのタッチを確認しましょう。

 

日産のスミンボ(スミトモ4ポッドキャリパー)は

 

オーバーホールするのは楽な部類に

なります。

 

皆さんもチャレンジしてはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は日中は暖かいですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日が落ちると一気に冷え込んできます。

 

皆様もお体には十分お気をつけて下さいね(`・∀・)ь

 

 

 

 

 

それでは(*´ω`)o【マタネ♪】o