みなさんo(・ω・´*)c<【コンニチハ♪】=3=3=3
すっかり寒くなってきましたね。
季節の変わり目ってやつですかい。
みなさんもお体にお気をつけて下さい。
今回はスズキ スイフトの
メンテをしました。
スイフトと言えば低価格コンパクトカーのイメージがあるのですが
本当にお買い得だと思います。
画像のスイフトはもう旧型になってしまうのですが
今だ街中ではよく見かけます。
個人的にこのボディカラーのブルー、とってもキレイに思えます。
ちなみに画像のスイフトはフルノーマルで車高すらいぢってませんよ。
ノーマルでこのスタイルはなかなかいいんではないでしょうか。
現行のスイフトはディーラーなどの方が詳しいでしょうから
このZC71S系の内容でいこうかと思います。
このモデルはエンジンが1.2リッターの4気筒エンジンで
ミッションはCVTのATです。2WD車になります。
ちなみにこのモデルで1.6リッターのスイフトスポーツが
存在しますがあれは普通のスイフトとは別物になります。
エンジン・ボディ・その他、全然違う物になります。
共通なのは内装くらいですかね。
エンジンはタイミングチェーンを使用しているので
ベルト交換の面倒がありません。
燃費は実質街乗りレベルで15~17kmくらいです。
フィットに比べると若干悪い程度ですね。
もちろん使用燃料はレギュラーです。
スポーツはハイオクですけど。
ZC71Sの弱点はボディと足周りにあります。
まずボディは鉄板が薄いので強度に関係ない箇所は
ペラペラです。
ですのでボンネット裏やリアハッチ内側などが錆の進行が早い気も
します。中古購入を考えている方は先にそこの箇所をよく見ましょう。
対策としては錆が発生してしまう前に内側にドライグリスを
入れてみたりしましょう。
足回りですがフロントの足が問題です。
ストラット型式を採用しているのですが
アッパーマウントが単独で使用していないのです。
正確にはマウントがあるのですが通常の車などに
採用されているストラットとは少し異なります。
通常であれば「アッパーマウント」がショックの頭に
ついておりアッパーマウントにボルトが生えておりボディの
ストラットケースのマウント部に装着されています。
よくシルビアなどでいうピロアッパーなどがアッパーマウントですね。
スイフトの場合このアッパーマウントがボディを挟み込む形状に
なってます。
ですので足回りの交換などではショックとスプリングを持って下から入れ
マウントの上部分をエンジンルームの方から固定するという感じになります。
メーカーではこの方式の方が乗り心地が良くなるということでしたが
実際スイフト、乗り心地悪いですよ・・・
オイラ的には街乗り程度でしたらダウンサス+ノーマル形状ショックで
スタビ交換がいいのかなーと思います。
どこかで販売していればスタビブッシュも変えるといい感じになりそうです。
ノーマルでもフィットやデミオなんかより全然曲がりますけどね(´∀`)
あとエンジンのインジェクターに繋がっているカプラーの配線が
弱く断線する恐れがあります。
熱による劣化が大きな原因らしいのでノーマルだとただの
配線になりますのでそこにゲルコートチューブなどで被膜しましょう。
転ばぬ先の杖的な処理ですね。
まだ車両も新しく修理で入庫してくるのは
なかなか見かけないですがCVTが弱そうな気もしますね。
こればっかりは強化とか対策できないので
まめなオイル交換ですね。
余談ですがCVTってオイル無交換でいいんでしょ?って
言われるお客さんがいらっしゃいます。
CVTでもオイル交換をしましょう。使用オイルがメーカーごとに
違いますのでノウハウがある所で作業を依頼しましょう。
当店でもご相談受け付けてます(o゚ω゚)o
最近ATがCVTにどんどん変わりつつあります。
個人的にはあのフィーリングはあまり好きではありませんw
なんか滑ってるみたいでw
てかまだまだ気持ちは若いので
マニュアル車乗り続けますよ(`・∀・)ь
そろそろ月末。もう10月が終わろうとしてます。
もう今年あと2ヶ月くらいしかないぜぇw
これからもっと気温が下がって寒くなってくると
思うと憂鬱です(;´Д`) うぅっ。。
風邪引かないように頑張りましょう。
それでは(*´ω`)o【マタネ♪】o