ただいまぁ~!!ヽ(^。^)ノ

 

山形から昨夜、無事帰還いたしましたぁー♪Wハート

旅行中、降ったり止んだり

イマイチお天気が不安定だったけど

移動中や宿に入ってからの雨が多くて車

散策中に傘が必要だったのは

2日目の夕方一度だけだったのは不幸中の幸い(笑)。

 

さっそく、旅行記を!!カナヘイうさぎ

と言いたいところではあるのですが。

 

すみませんm(__)m。

いつものごとく画像のチョイスやら編集やらに、

少々お時間かかりそうなので(笑)、

それまで近場ネタをお楽しみください(^_-)-☆

 

コメントのお返事や、みなさまのブログへのご訪問も

滞っており、ホント申し訳ない!!あんぐりうさぎ

今夜から少しずつ復活できると思うので

もう少々ご容赦を!!

 

 

 

 

↓ まずは1回ポチッと(。・ω・)ノ゙
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

という事で( *´艸`)。

本日の主役はこれ!!!

 

桐生名物、ひもかわでぇ~す♪ヽ(^。^)ノ

 

おじゃる☆ブログでも散々取り上げてきたけれど。

って、あれ?あんぐりうさぎ

最後に登場したのが2017年の12月?

いかんな、ひもかわ巡りサボっておるな(爆)。

 

そもそも、うどんを平べったく伸ばした「ひもかわ」は

桐生に古くから伝わる食文化だった。

しかしなぜか、うどんの町館林の花山うどんさんが

全国区の食イベント「U-1グランプリ」に参戦!

ひもかわで見事優勝してからというもの

ひもかわ=桐生のイメージが損なわれつつある(;´▽`A``。

 

そこでおじゃる☆が

桐生のうどん屋たちは、何をやっとるんだぁー!!気合いピスケ

と吠えたのがこちらの記事(爆)。

 

 

 

あれから6年!!!

県内のSAでも、県内の食の祭典催事でも

桐生ひもかわは隅っこに追いやられ、

中央には館林花山うどんの「鬼ひもかわ」!←お土産用半乾麺のお話し

 

長くつらい6年だった(爆)。

 

しかし!!

2019年6月!!

ついに今、満を持して、

桐生うどん界の若手(はてなマーク)ホープたちが立ち上がったのだぁ~~!!

 

若手で良いのかどうかわからないが

桐生うどん業界のなかでは間違いなく若手であると思われる(爆)。

 

 

あれは、5月の事であったかしら?

桐生市民の愛読する地域新聞「桐生タイムス」に

うどん好き、ひもかわ応援団のおじゃる☆としては

絶対に見過ごせない、見逃してはいけないニュースが!!

 

『フォアグラ&トリュフ 高級ひもかわ開発 試食会』

 

なんと、なんと!!

桐生のうどん屋さん三店舗、

藤屋第一支店さん(新宿三丁目)、

田沼屋さん(東六丁目)、しみずやさん(新宿一丁目)が

高級食材、フォアグラ・トリュフ入りのひもかわうどんを考案したという。

 

さらにその試食会に、

各店3組6名、計9組18名様をご招待!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

なんでも、来年の東京五輪や群馬デスティネーションキャンペーン(DC)に向けて

桐生名物「ひもかわ」の振興と高級メニュー提案が目的なんだって。

 

『うどんのまち桐生』としてひもかわを盛り上げるための

イメージ戦略&ひもかわを高級化する一つの提案でね、

『インスタ映え』を意識して、地元独自の新商品を開発する狙いとの事!!

 

 

やったねぇ、やっとその気になってくれたか!(爆)

ひもかわは桐生の文化だ!

待っていれば客は来る!!

なんてプライドは捨てて、どんどんアピールしていかないと!ヽ(^。^)ノ

 

 

そして、そういう事なら、おじゃる☆の出番じゃね?( ̄ー ̄)ニヤリ

と、その試食会への参加券をゲットいたしましたのさ♪

 

 

じゃじゃーん!ヽ(^。^)ノ

 

 

これね、5月の末に桐生駅構内の

「桐生観光物産館わたらせ」で

2000円以上のお買い物をした人に先着順で配布されたの。

 

もちろん、その情報も桐生タイムスに出ていたよ。

ひゃー、これは絶対に混むぞ!!

たった9人か・・滝汗

朝一で並ぶ覚悟で行かないと、もらい損ねるぅ。

 

9時開店だから8時半に行けばいいか?

と、8時35分に着いたらもう開店してた!!

なんと8時半OPENだったのねぇ~(爆)。

まさかのそこから?

 

そして店内はシーンと静まり返っていた。

たったの5分ですでに試食券終了??

 

そんな馬鹿なぁ-!(´;ω;`)ウゥゥ

恐る恐る聞いてみると、

まだ誰も来ていなかった。

5分遅れだけど、まさかの一番乗り・・。

 

あれ?滝汗

みんな、高級ひもかわ試食したくないの?

興味あるの、おじゃる☆だけ?

おかしいなぁ(爆)。

 

まぁ、何はともあれ、ゲットできてよかったよ。

気合入れすぎて超恥ずかしかったけどww。

 

 

 

 

 

そして当日、会社のみんなとやって来た♪

しみずやさん!ヽ(^。^)ノ

 

あ、これまでに何度もレポしてるから

店舗情報はこちらを確認なさって!ウインク

 

 

 

こんな外観?、と侮るなかれ!!

 

 

 

 

 

 

店内もこんなですがなにか?(爆)

 

はい、昔ながらの町の小さなうどん屋さん。

地域に根付き、地元に愛され数十年!!

 

これが良いんだよ!

この建物だから、超リーズナブルに美味しいうどんが食べられるヽ(^。^)ノ。

 

しかも地元だけでなく、品川ナンバーのベンツも来るんだからね!

県外あちらこちらに常連さんのいるお店♪

この日も、入れ替わり立ち代わり。

一瞬のシャッターチャンスを逃さない女(^_^)v。

 

 

 

高級ひもかわ、しみず屋さん以外も選べたけど

(一番乗りだから、どこでもOK(;´▽`A``)

しみずやさんのひもかわ大好きだからここをチョイス!

 

 

 

メニュー乗せておく。

ほら、庶民価格が嬉しいでしょ~♪

 

 

 

 

4人で伺ったので、試食ひもかわ2杯の他に

この二つを注文デレデレ

 

 

 

安定のカレー南蛮と

しみずやさんに来たらこれは外せない、

トマトチーズおっきりこみ♪(*´▽`*)

 

 

ひとくちずついただいて、美味んまぁ~~!!ヽ(^。^)ノ

何度食べても絶品(笑)。

 

 

 

そして、

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

 

 

 

フォアグラ・トリュフ入りひもかわうどん!!

 

視覚的にインパクトのある立体構造!!(爆)

積み上げられてるねぇ(@_@;)。

 

なるほど、インスタ映えを狙っておりますな?ww

 

ただせっかくの高級ひもかわなのに

カマボコが妙に庶民感を醸し出している(爆)。

赤を入れるなら思い切ってエビのほうが映える!(^_^)v

 

 

 

天辺にそびえますトリュフは、

かえしに漬け込み少し甘さを加えたもの。

香りが芳醇だわぁ~!!ヽ(^。^)ノ

 

こんなしっかりしたトリュフ、

おじゃる☆食べたことあったかな?(爆)

美味しい♪

 

 

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

なんと贅沢にも、麺はトリュフを練りこんだたまご麺。

このプチプチが見えるでしょう?

群馬県産小麦100%。

うんうん、たしかにツルツルとお口に運ぶと

麺そのものからもトリュフの香りが!!

 

 

 

 

 

天ぷらは、茄子・じゃがいも、そしてフォアグラ!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

フォアグラもとろけるような柔らかさ♪

一杯に3つくらい入っていて、豪華だわぁヽ(^。^)ノ。

 

ただ、天ぷらにしちゃうと外見が

ジャガイモなのかフォアグラなのか

わからないのが勿体ないね(;´▽`A``。

 

 

 

このまま商品化されるのかどうかはわからない。

まだ少し改善の余地はあると思うけど

桐生のひもかわイメージ戦略としての

このような取り組みは、とっても素晴らしいと思う!!

これからもどんどん続けて、

桐生ひもかわを盛り上げてくださぁーい!!

 

本当にご馳走さまでしたm(__)m

おじゃる☆も桐生ひもかわ、これからも応援していきます!

 

みなさまも、ぜひ桐生にひもかわ、食べにいらしてねぇ(^_-)-☆

 

 

 

あ、ちなみに「わたらせ」で2000円分以上購入したもの。

 

もう1個あったけど食べちゃったww。

 

全部うどんでした(爆)。

桐生中の地場産品が揃っているのに、

どんだけうどん好きなんだぁーーーー!!ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

読者登録してね