2019年2月 3連休 鳴子湯めぐり 其の13

 

赤城の千本桜から、雪の鳴子に戻りまぁ~す♪

だって、GWまでにこのシリーズ完結させたいんだもん!

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

あと7話くらいあるけど・・。

本当に終わるのかぁ?(爆)

 

宮城県の鳴子温泉郷おんせん

2日目の湯めぐりスタンプラリー3軒を終えて、

こけしだらけの温泉街を散策したのが前回まで。

2泊目のお宿にチェックインする前に

もう一軒、寄り道しちゃいまぁ~すヽ(^。^)ノ。

 

 

ここまでのお話しはこちらからどうぞ↓enashika

其の9 中山平温泉 仙庄館 ☆ 湯めぐり5湯目

其の10 うなぎ湯の宿 琢ひで ☆ 鳴子湯めぐり6

其の11 ちょいボロ宿系 星の湯旅館 ☆ 鳴子湯めぐり7

其の12 鳴子温泉 ☆ こけし!こけし!!こけし!!!

 

 

 

↓ まずは1回ポチッと(。・ω・)ノ゙
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

やってきたのは川渡温泉の準喫茶カガモクさん♪

「かわわたり」ではなく「かわたび」温泉ww。

 

 

準喫茶 カガモク

http://kagamoku.jugem.jp/

 

住所: 宮城県大崎市鳴子温泉川渡49

TEL: 070-5540-7150

金・土・日曜日のみ営業(変更有り・公式サイトで確認)

営業時間 10:00~16:00

 

 

 

 2017年の6月にオープンしたばかりの準喫茶。

純喫茶ではなく、準喫茶・・、なに?(;´▽`A``

 

木工小物とカフェグッズとちょっとこけしのお店らしいが・・。

ほぼほぼ、こけしのお店と見た(爆)。

 

建物向かって右側に駐車場もありましたが

旦那は例によって例のごとく、

カフェになんぞ絶対入らない日本男児(爆)。

先に宿に行って駐車場で寝てるってさ┐('~`;)┌。

まぁ、その方がこちらも気楽だわ!!

 

 

 

鳴子温泉行きが決まってから、

本屋さんでブラブラしていて見つけたこの本。

今更の冬バージョンですがねww。

鳴子も載っていたのですよ。

 

 

温泉街のこけし巡りもカガモクさんも、

この本がなければ出会えなかったかも♪

 

女子(OBBもww)が大好きな、

可愛いもの、綺麗なもの、美味しいもの、お洒落なもの。

温泉街をそんな視点から案内してくれる素敵ガイドブック。

ありがたやm(__)m

 

 

 

カガモクさん、店内はテーブル席が2卓に

小上がり三卓とカウンター2席。

小ぢんまりとしたカフェでした。

 

 

鳴子温泉街とは思えないお洒落で可愛いcafe。

最新人気スポットとあって、ほぼ満席。

画像はみなさんお帰りになってからww。

 

 

手作り感満載のどっしりとした素敵なテーブル&椅子セット。

明るい白壁に薪ストーブもあって、最高にお洒落な空間を演出!!

 

 

 

メニューは飲み物のほかランチもあった!!

地獄谷カレーにパンとクリームチャウダーセットだって(*´▽`*)。

 

わぉ~食べたい!!

なんだ、もうちょっと早く来て、ここでランチすれば良かったよ(笑)。

 

ランチは2時までらしいです。

というか、今からランチ食べたら夕飯が食べられないしね(;´▽`A``。

 

 

 

他にも、こんなスィーツメニュー♪

 

なんと!鳴子温泉の隠れた名宿、

常連ファンが多い事でも知られる阿部旅館の若女将特製スイーツまで!ヽ(^。^)ノ

 

なるこりんの特製ジェラードとか

鳴子色を前面に打ち出したオリジナルデザートの数々!!

こけし愛のみならず、地元愛も半端ないww。

 

 

 

でも、おじゃる☆が一番気になったのはこちら♪

こけしドーナツパフェ~ヽ(^。^)ノ。

この実物が見てみたい~~!!

 

 

イラストだけでもクラクラするほど魅力的(爆)。

 

でも!!

あぁ、時間が遅すぎた(T▽T;)。

 

本日はすでに売り切れだって!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ショック!!!

 

 

仕方ないのでカガモク一番人気のこけしドーナツとコーヒーをいただきます。

待っている間にあちこちキョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ。

 

満席だった店内も少しずつ空席が( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

 

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

お気づきであられましょうか?

 

 これ!!

テーブルの脚、なんと!なんと!こけしちゃん~ヽ(^。^)ノ。

 

 

これだけでは無い。

店内の至るところに!(*´▽`*)

 

例えばこれ。

天井に作り付けられた、昇降式階段の取り付け部分。

 

 

さらにこちらも。

天井の梁の部分に、こけし!

 

いやぁ~ん、可愛いい♪( *´艸`)

 

 

 

窓辺に飾られていた木工雑貨も。

地球儀がこけし・・。

 

∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

これ、怖いよ!(爆)

 

 

 

壁掛け時計にも12のミニこけしちゃんww。

 

 

店内の隠れこけしちゃんを探しているだけでも

ワクワク楽しくて、待ち時間も気にならない!!

 

そうそう、こちらのお店営業しているのは金土日の週末だけ。

月曜日から木曜日は何をしているかと言うと

あふれ出るこけし愛で、こけし雑貨を作っているんだって(爆)。

 

 

こちら一例です♪↓

 

こけしの頭のたこ焼き(爆)。

 

 

リアルやぁ~~(;´▽`A``。

 

 

こけしが飛び出る、こけし危機一髪ww。

 

 

 

 

こけしバス↓

バス停はもちろん鳴子温泉♪

 

 

すべて販売されております!

お土産におひとついかが?(^_-)-☆

 

見ていると欲しくなっちゃってヤバイ~ww。

 

 

そしてテーブルの上にもこけしちゃんがスタンバイ。

お砂糖入れの中にもミニこけしです!

 

 

コーヒーカップはカガモクオリジナル!

一味違いますww。

 

 

そして

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

 

こけしトレイに揚げたてこけしドーナツ!!

注文してから揚げて下さるのでちょっ待つww。

でも、その分出来立て熱々で超美味しい~。

+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

トレイの真ん中のこけしちゃん、

頭上のドーナツにもご注目(笑)。

芸が細かいねん!!

 

 

 

このドーナツが、アチチなだけではなく

めっちゃサクサク♪ヽ(^。^)ノ

 

お若い奥様、サクサクのドーナツが作りたくて

生地もいろいろと試行錯誤されたって。

おから入りのドーナツ、本当に美味しいのでマジお勧め!!

 

 

あっという間に完食。

お宿の夕飯の心配がなければ、もう一個食べたかったよ~(T▽T;)。

 

 

営業は昼のみ10時から16時だけれども、

季節によっては夜居酒屋カガモクがOPENする日も(笑)。

 

ちょうど今の時期、川渡は菜の花が満開!

4月後半は菜の花イベントで居酒屋営業するらしいっすよ♪

詳細はカガモクさんのブログでご確認を!こちら

 

 

 

 

ドアの取っ手もこけしの形!!

どこまでも、こけし愛が半端ないカガモクさん(笑)♪

鳴子に行ったらぜひお立ち寄りを(^_-)-☆

 

さてそれでは、今宵の宿までテクテク歩いていきましょうww。

徒歩5分かな?あの宿だよ!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

読者登録してね