2月の鳴子温泉ネタがまだまだ溜まりまくっているこの時期に、

二話続けての桜ネタは、温泉ブロガーとして正直不本意であるけれど(爆)。

でも大切な事、どうしても書いておかなくてはいけないの!

 

 

幸手の権現堂桜堤を堪能した後は

久喜の百観音温泉へ♪

 

 

百観音温泉、何年ぶりかしらぁ~?ヽ(^。^)ノ

温泉巡りを始めて間もないころにお邪魔したのよ。

 

埼玉なのに(あ、この言い方、埼玉県民に怒られるww)

源泉掛け流し、黄色いアブラ油香る良い温泉!!

との印象が強く残っていたのだけれど・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ。

 

 

長い年月の間に変わってしまったのかな?

入浴客が多いから仕方ないとはいえ、

塩素臭あり、湯のなまり、汚れが目について・・。

ちょっと残念、やっぱり埼玉は花湯スパが好き♪(*^-^*)

 

 

 

↓ まずは1回ポチッと(。・ω・)ノ゙
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

帰宅途中で館林を通る。

ここまで来たら、鯉のぼりと桜のコラボレーションも見なくっちゃ!

こちらもやはり土日は渋滞混雑必至だろうからね( *´艸`)。

夕方になってしまったけれど、ちょっとだけでも見ていこう♪

 

 

露店屋台も出てたけど、権現堂に比べたら10分の一やね(;´▽`A``。

 

 

 

できれば夜のライトアップまで長居したい!!

・・と思ったけれど、お昼からずっと腹っぺらしの我が旦那。

機嫌悪くて、もう桜の気分ではないらしい(爆)。

歩くのが嫌だと駄々をこね、公園のベンチに座ったまま動かない。

お前は幼稚園児かぁーーーー!!ヽ(`Д´)ノ

 

 

まぁ、それならそれで(笑)。

おじゃる一人の方が気楽で良いんさと、橋までテクテクお散歩。

 

 

写真をパチリパチリ撮りながら。

 

だけど、あれ???

熊谷と日本一暑い街を競う館林、

毎年桜の開花も早く、桐生が満開になった頃には

いつもすでに散り始めているのに…。

 

 

今年はずいぶん寂しい感じ?

満開にはまだちょっと早いのかぁ~?

じゃあ、この週末がドンピシャでバッチリねぇ♪

なんて考えながら歩いていたの。

 

 

夕日に向かってシャッターを切る。

 

 

これもなかなか良い感じ(笑)。

 

 

でもやっぱり何かが変なのよね。

それはいつもと違って夕方だから?

う~ん、それもあるけどそれだけじゃない感じ。

遠目にはさほどわからないけど。

 

 

戻りながら合流した旦那が、

「そういえばこないだニュースでやってた!」

たまには役に立つね(;´▽`A``。

 

 

なんと館林周辺では、カミキリムシの被害が甚大らしい!

 

 

カミキリムシにやられた桜の木は、

花ツキが悪くてスカスカ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

カミキリムシと言っても日本の在来種の

 

 

これじゃなくて↑

外来種のこっち↓

 

 

クビアカツヤカミキリムシというんだって。

なるほど、首が赤くてツヤツヤ真っ黒。

 

 

桜の生木に産卵し、幼虫が樹木の内部を食い荒らし、

木を枯らしたり弱らせたりしてしまうんだって!

繁殖力が強くて、昨年の1月から特定外来生物に指定されている。

 

 

 

館林周辺では3年ほど前に初めてその存在を確認、

今年はかなりの数の桜が被害にあい、

3本の古木は切り倒すしかないほどに侵食されてしまった。

 

 

また被害が確認された30本ほどは、

このようにブルーの保護ネットがかけられている。

これは桜の木の幹の中の幼虫が、6月になると成虫となるので

飛散して被害が拡大するのを防ぐためなんだって。

 

 

館林だけでなく、県内各地や県外でも。

栃木県・埼玉県・東京都、愛知県、大阪府などなど。

すでに全国に広がっている。

このまま繁殖がすすみ、さらに被害が拡大すると

日本の春から、桜が消滅してしまうなんて危険も!!(((;゚Д゚)))ブルブル

 

食い荒らされた桜は切り倒すしかなく、

一度切ったら、現在のような麗しき桜の姿に戻すには2~30年もかかるそうな。

 

みなさま、にっくきクビアカツヤカミキリムシ、

5月ごろから成虫となります。

見かけたら放置せずに駆除をして、美しき日本の原風景を守りましょう!

 

詳しくはこちらを(^_-)-☆

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

読者登録してね