2019年2月 3連休 鳴子湯めぐり 其の20

 

鳴子温泉郷の湯めぐりも、今回を含め残り4話!!ヽ(^。^)ノ

 

が!!(;´д`)トホホ

 

一日一鳴子の鉄則を破ってしまったぁ~。

昨日は、大洗の帰りに笠間稲荷神社前の二ツ木さんへ♪

実家の分まで、くるみ稲荷寿司を買って!

そのまま実家に行っちゃったから(;´▽`A``。

 

ま、二ツ木さんの稲荷寿司は美味しいから仕方ないよね!

って、いやそういう話じゃなくって(爆)。

しょうがない、一日二鳴子に挑みますかね?ww

 

 

ここまでのお話しはこちらからどうぞ↓enashika

其の14 川渡温泉 藤島旅館 ☆ 宿泊記

其の15 藤島旅館 ☆ 古代檜浴槽付き客室【桜之間】

其の16 藤島旅館 ☆ 古代檜浴槽と中浴場

其の17 藤島旅館 ☆ 個室夕食&大広間朝食

其の18 藤島旅館Last ☆ 300円浴場と秘密の部屋♪

其の19 四季の宿 花渕荘 ☆ 鳴子湯めぐり8湯目

 

 

 

↓ まずは1回ポチッと(。・ω・)ノ゙
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

中山平温泉湯めぐりスタンプラリー全10軒中、ついに9軒目!

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

ここに入れば、残すはラスト「しんとろの湯」のみ!

やったぁ~♪

もうすでに終わったも同然じゃん(爆)。

 


 

鳴子やすらぎ荘

https://www.sempos.or.jp/naruko/

 

住所: 宮城県大崎市鳴子温泉星沼18−2

TEL: 0229-87-2121

 

日帰り入浴 12時~16時

料金 大人600円・子ども300円

湯めぐりチケット 大人2枚・子ども1枚

 

 

 

ところがどっこい、そう簡単に事が進んだら面白くない(;´▽`A``。

 

12時ジャスト、一番乗り~~♪

と意気揚々と、乗り込む!(笑)

 

 

えっ?Σ(・ω・ノ)ノ!

まさかの、入浴不可日???

 

ひぃーー!万事休す!!

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

湯めぐりスタンプラリーの方は、フロントへお声がけください?

 

はい!おじゃる☆はスタンプラリーです!

しかも残すはここだけなんです!!ι(`ロ´)ノコノヤロウ!!

 

 

 

船員保険保養所だそうな。

吹き抜けのあるお洒落な館内。

 

 

恐る恐るフロントに申し出ると、あっさりOK♪

良かったぁ~~!ε-(´∀`*)ホッ

フロントの男性、とっても感じの良い方でした。

 

シールを2枚剥がしてもろらって、台紙にスタンプぽん♪

3枚購入した湯めぐりチケット、ここで使い切りました。

計3900円、残りの「しんとろの湯」は

現金で支払う方がちょっとだけお得なの。

 

上の画像、フロントの左奥に見えている「ゆ」暖簾が浴室棟への入り口。

 

 

暖簾の前に、貴重品ロッカーあり。

リターン式のコインロッカー。

 

 

この廊下をずんずん進んだ先に、紺暖簾男湯。

 

 

 

その隣が赤暖簾、女湯。

 

 

 

一番乗りなので、貸切だったヽ(^。^)ノ。

あとから数人いらしたけどね~。

 

脱衣所。

洗面台はシンプルだけどそこそこ広さはある。

籐籠も12。

 

 

ガラスのドアーを開けて、お邪魔しま~す!(*´▽`*)

おお!白濁硫黄泉♪

室内に充満する硫黄臭が素敵~!!

 

 

白濁していたのは、今回の湯めぐりの中では仙庄館だけだったよね?

やっぱり白濁湯が一番好きだぁ~~!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

引きで見ると、露天まで一望。

内風呂と露天の湯舟が一体化しているように見える。

この仕切りのガラス窓は、夏場は取り外せるのかな?

 

 

湯温は42℃程度の入りやすい適温。

 

pH値は8.4で、わずか0.1足りないがために、ギリ弱アルカリ性(笑)。

でもメタケイ酸は300㎎/㎏。

これは、しんとろの湯の750、なかやま山荘の430に次いで豊富。

 

中山平特有のニュルニュルとはちょっと違った

硫黄泉特有のスベスベが感じられる~♪

 

 

 

洗い場のピンク桶&椅子セットがキュート♪(笑)

 

 

 

シャンプー類もお茶と馬油、選べて嬉しいww。

 

 

 

壁面高い位置まで石張り。

男湯との境壁も高い。

 

 

 

露天風呂も扇型。

湯温は内風呂とあまり変わらない。

温まりが良いので、外気が爽やかで気持ちいいねぇ(*´▽`*)。

 

 

 

白濁硫黄泉なので、すっかり掛け流しと思い込んでいたが

そう言えば、オーバーフローはなかったかな?

分析書によれば、加温なし・加水なし・消毒あり・循環あり

 

源泉名:船員保険寮泉・星沼源泉NO.1 混合泉

泉質: 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉

泉温 100℃   pH値 8.4

 

 

でも、硫黄の香りが強いから消毒臭なんて感じなかったよ。

循環も言われなければわからないww。

 

厳重な目隠しはあるけど、解放感ある露天の景観も良いわ。

 

 

 

そして、言われなければ気付かなかったことがもう一つ。

ここ、おじゃる☆の記念すべき、新規入湯700軒目でしたぁ~ヽ(^。^)ノ。

 

全然気にしてなかった(爆)。

500湯の時は、あんなに気合入ってたのに(;´▽`A``。

700湯と知っていたら、もう少し順番考えたのにぃ(爆)。

 

いや、ここが悪いわけじゃないけどぉ~。

せっかくなら、、、琢ひでが良かったかも(爆)。

琢ひでは、697湯だったよ笑い泣き

 

ちなみに600湯は、蔵王温泉のおおみや旅館さん。

500湯目は、会津東山温泉の向瀧さんでした(^_-)-☆

 

また800湯に向けて邁進してまいりましょう!

でもその前に、スタンプラリーの達成よねぇ~ウインクww。

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

読者登録してね