温泉を楽しみにしてくださっている、貴重な読者様、

いらっしゃいましたら大変申し訳ございませんm(__)m。

本日も長野お出かけネタ♪

温泉は週明けまで待っててねーーー!!

 

 

今日はいつにも増して画像多いよ(爆)。

27枚もあるーーー!

いつもは15枚くらいに抑えてる(;^_^A。

なのでその分、文字少なめに♪

って、そんな事、おじゃる☆にできるのかぁ?

うん、頑張る!!

 

 

群馬と長野の県境に建つ珍しい神社、

熊野皇大神社と熊野神社。

鳥居の真ん前には同じく県境に建つ峠の茶屋!

 

 

どどーーんと引かれた赤線が、なにを隠そう県境!

こりゃ、目立つねぇww。

 

 

碓氷峠の名物は峠の力餅♪

上信越道横川SAの一番人気のお土産「峠の力餅」。

ルーツはここにあったのねぇヽ(^。^)ノ。

 

 

 

 

 

 

↓ まずは1回ポチッと(。・ω・)ノ゙
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

周辺には他にも数軒の茶屋があるけど、

県境に建つのはこのしげのやさんだけww。

車を無料駐車場に置かせていただいたので、

神社参拝後にこちらで一休み♪

 

 

元祖力餅しげのや


住所: 長野県北佐久郡軽井沢町峠町2

     群馬県安中市峠3

TEL: 0267-42-2402

定休日 不定休

営業時間 9:00~16:00

 

 

 

 

またえらく年代物の暖簾や垂れ幕がかかってる・・なく

と思ったらそれもそのはず!

 

しげのやさん、創業300余年の老舗で、その昔、

旧中山道の難所であった、ここ碓氷峠を超える旅人たちが

しげのやさんで一休み、力餅で力を蓄えて再び出発していったのだ。

 

 

だから今もたびたびTV番組にも取り上げられ

訪れる人々も錚々たる顔ぶれ!キラキラ

 

店内に並ぶ記念写真には、

秋篠宮殿下と妃殿下、故星野仙一監督、石原良純氏。

写真は無いけど、軽井沢と言えばのジョンレノン・オノヨーコ夫妻。

 

 

小さな写真にも、小泉元首相やキューちゃん(高橋尚子)、

黄色いパーカーはTOKIOの国分太一くんかなぁ?

松たか子のお父さんは誰だっけ?(爆) 

あ、松本幸四郎だ!!

他にもおじゃる☆にはわからない人々たくさんヽ(^。^)ノ。

 

 

木製のテーブルが並んだ店内、一角には小上りも。

 

 

梅雨時の平日であるこの日は静かだったけど

夏のシーズンには賑わうんだろうなぁ♪らぶ②Wハート

 

 

お菓子などのお土産品に混ざって、

八咫烏関連グッズも置いてあるww。

おみくじに、ご神塩。

お一ついかが?(^_-)-☆

 

 

導きの燈火ってなにかしら?ww

気になる!!爆笑

 

 

入口とは反対側に出てみると、広々として緑の景観が素敵なテラス席!

静かとは言っても、けっこうお客さんがいらしたので

人のいない一角だけパチリ♪カメラ

 

良い感じでしょう~?

でも、ジャングルみたいで街並みは望めないww。

 

 

さらに三階には展望台。

席は無いので登ってみなかったww。

他に上っている人もいなかった(爆)。

 

おっと、お茶屋さんなので、景色に見とれていないで注文もしないとね♪

メニューはこちら。ポイント

 

 

まず一押しは、何と言っても名物の力餅。

一人前500円。

メッチャ種類ある~~~!(笑)

 

 

信州蕎麦もメニューいろいろ♪

県境だけに、上州うどんにも変更OK(笑)。

 

 

飲み物。

熊野皇大神社のお神酒、ヤタガラスだって!

何にしようかなぁ~~♪(#^^#)

 

注文はレジに行って前払い方式。

お一人様につき一品以上のご注文をお願いいたします。m(__)m

 

と言う事で、おじゃる☆たちはこれ!!

 

 

峠の力餅はきな粉♪

あんこに胡麻にくるみ、あれもこれもみんな食べたぁ~~い!!爆笑

だったのに、なぜに地味なきな粉かと言えば・・。

 

はい、お嬢の食べられるのがきな粉だけだったぁ(爆)。

あんこもクルミも嫌いだからね(;^_^A。

 

これが旦那だったら、好き嫌い言うなーーーー!!怒る

と、聞く耳もたずに好きなものを注文するおじゃる☆だが、

相手がお嬢だとそうはいかないのである(爆)。

 

 

メニューに載っていたのは、普通の皿盛りの力餅だったけど、

この竹筒の半割に乗った力餅、画になるねぇww。

 

老舗の峠の茶屋もインスタ映えを狙ってる?( ̄ー ̄)ニヤリ

しかも懐かしのラムネの瓶とも相性バッチリww。

 

 

まぁ、名物に美味いものなしとは、世の常である(笑)。

あまり期待もせずに一口頬張ってビックリ!!

柔らかぁ~~~い(#^^#)。

 

とろけるようで美味しい!!

SAで売ってるお土産用より全然柔らかいww。

それもそのはずで、毎朝心を込めて手作り!

無添加のこだわりのお餅なので、

お取り寄せはできないよ~ww。

 

あぁ、こりゃやっぱりあんこを食べてみみたかったねぇヽ(^。^)ノ。

 

きな粉も程よい甘さ♪

甘すぎないのでどんどん食べられちゃうww。

ただ粉がたっぷり付いているのでテーブルも服も

きな粉まみれになるからご用心(爆)。

 

 

最後にトイレをご紹介!!

 

 

おトイレは長野県側にあるよ♪

お洒落だしょ?

とっても綺麗だったよ(^_-)-☆

 

 

男女マークが提灯とは奇抜なww。

 

さらに女性トイレ。

ドアを開けるとなんと!!

 

 

( ,,`・ω・´)ンンン?これは?

 

金魚がお出迎え(爆)。

 

 

金魚にも驚いたが、水槽にまったく苔も付いていない。

その綺麗さに衝撃!(爆)

 

さらに、振り返って座ってもう一度驚く!!

 

 

 

げげげっ!!!

フクロウさん、見てはるわぁ~~~♪(爆)

 

 

実は上ばかりでなく、足元にも注目(笑)。

でも全部暴露しちゃうと、

行ったときのお楽しみが無くなっちゃうから、

そこは秘密にしておこうww。

 

 

手洗い場もナイス!!!

 

 

しげのやに寄ったら、展望台にのぼらずともトイレは必見!!

男性トイレはさらに趣向を凝らしてあるらしいよ~♪seiわくわく

 

メッチャ楽しかったぁ!!

そりゃ有名人がこぞって来るはずだわ♪

県境の神社と峠の茶屋、

軽井沢に行ったら、寄ってみてねぇsao☆

 

 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

読者登録してね