今年もこの季節がやって来ました!!!キラキラ

なんの季節?ポイント

 

 

ザ・ホタル!!! 蛍

 

 

 

おじゃる☆の敬愛するWハートww

『シュマンドール』のセンムさんが、

昨日のブログでお知らせくださったのよ!!あひる

 

 

シュマンドールと言えば、桐生・・いや!

群馬の誇るフレンチレストラン♪キラキラ

センムさんは一見生真面目そうで、

本当はおやじギャグ連発の永遠の28歳。

あれ?ww

 

 

川内の山田川のホタルが狂喜乱舞!?

あ、ちょっと違うか( ´艸`)ww。

でも、すっごい舞ってると聞いては行ってみなくては~~!

と、同じくカメラ女子のお嬢を誘ってさっそく行ってみた!車

 

 

 

 

↓ まずは1回ポチッと(。・ω・)ノ゙
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

おじゃる☆のホタルチャレンジの歴史は意外に古いのよ。

最初は2012年、今から6年も前である。seiウヒヒ

川場から月夜野へ。蛍

結果は撃沈(爆)。

そのときの情けないブログはこちら

 

そして翌年2013年、

今回の山田川で練習を積んでからの箱島湧水

結果は・・・、こちらこちら(爆)。

はい。なく

お嬢だけが頼りです(爆)(爆)。

 

 

ホタルを撮るには3年かかる!!蛍

と言、われたあの日からすでに5年ガクリ

 

でも、14年から17年までは到底撮れる気がしなくってカメラ

己の中で「ホタル」は存在しないものになっていたので、実質今年が3年目!!(爆)

 

 

 

今年こそ撮るぞーーーー!!ヾ(。`Д´。)ノ

と意気込んで!!ピース

でも、もちろんお嬢を連れて行くのは、撮れなかった時のための保険ww。

 

5年前に一応学習したホタルの撮り方・・CAMEDIA SO-570UZカメラ

もうすっかり忘れてるもんねΣぇ(~∀~||;)。

 

お嬢からの「Pモードで撮れば、撮れるよ!」

のアドバイスを呪文のように心の中で繰り返すww。

ってか、Pモードってなんだっけ?滝汗

う~~ん、今年も撮れる気がまったくしない!(爆)

 

 

到着は7時半。トコトコ

川沿いに土手を歩くも誰もいない。

本当に人っ子一人いない!!

ついでにホタルもチラリとも光らない。

 

あれ?今日はやってないんかね?

って、お店じゃないんだからさぁ(爆)。

 

雨上がりの暖かい日がホタルの良く飛ぶ条件らしいが、

昨夜は寒かったんよね(;^_^A。

もしかして今夜はホタルさんお休みですかぁ~?

なんて真っ暗になりつつある寂しい土手ぞ二人で歩く。

 

センムさんの教えてくれた、撮影スポットまでテクテク。トコトコ

すると、おお!!ラブ

川の中の茂み、あちらこちらでホタルの幻想的な光がピカピカ、ユラユラ~~♪

飛んでる!飛んでる!!

光ってる~~♪ヽ(^。^)ノ

 

到着がちょっと早すぎたみたいww。

ホタルの活動時間は8時ごろからが本番ね♪(^_-)-☆

歩行者専用の橋に着くころにはもうバッチリ!!

三脚をセットした先客さんのお婆ちゃんアマチュアカメラマンもいた!(笑)

 

お婆ちゃん、蛍に向けてフラッシュ焚きまくりで(;^_^A。

「あの、蛍にフラッシュは・・。」

と若輩者が生意気にすみません、的に声をかけさせていただいたら、

「それはわかっているんだけど、フラッシュの止め方がわからない。」って(爆)。

あれ?おじゃる☆と同レベルですか?汗(爆)

 

おばあちゃんが灯りの下まで行って設定を確認している間に、

お嬢と二人ホタルチャレンジ開始!!

Pモードで、橋の欄干にカメラを固定して・・。

あ、おじゃる☆たち三脚持っていませんねん(爆)。

そもそも、それでホタルを撮ろうっていうのが甘い!甘すぎる~~!!

 

ほ、ほ、ほたる来い♪

こっちのおじゃる☆は甘~いぞ♪(^_^)v

蛍の歌(爆)。

 

 

 

そしたら、なんと・・。

あっさり撮れてしまったぁ~~!!あひる

 

 

うそぉ~~ん!!

5年前はあんなに苦労しても撮れなかったのに、どうしたん?

橋の欄干が良かったんかな?(爆)

 

いやいや、そんなはずはない!!

これはきっとまぐれだ!

一度だけでは意味がない。

何回でも撮れなければ・・(;^_^A。

 

 

 

と、何回でも撮れる。

普通に(爆)。

 

おじゃる☆、天才?ww

Pモードの勝利?(;^_^A

なんか納得いかない。

つまらない、ブログネタ的に(爆)。

 

 

しかも8時過ぎて周辺は真っ暗なのに、こんなに明るく撮れるのはなぜ?ww

シャッター速度が遅いから、手振れは否めないけど。

でもそこそこ良い感じに撮れるじゃん( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

 

 

あ、肝心のホタル、めっちゃいます!!Wハート

渡良瀬川への交流地点から1kmくらいあるのかな?

その間もずっと楽しめるけど、

このセンムさんご推奨の橋はホント撮りやすいし、たくさん舞っているしで感激!

 

場所は面倒くさいので説明しない(爆)。

センムさんのブログで確認してね。(^_-)-☆

とっても詳しくてわかりやすよ~♪

センムさん、ありがとう~ヽ(^。^)ノ。

 

 


 

 

 

おじゃる☆でさえこれだけ撮れるのだから、間違いなくここは撮りやすい(笑)。

橋の欄干と光源があるので、ピント合わせができて良いんだよね♪

 

 

8時を過ぎたら、見物客も集まって賑やかになりました。

カメラを携え方々は、みんなちゃんと大きな三脚もっていた(爆)。

 

せっかく蛍が撮れたのだから

この感覚を忘れないうちに今年はホタルを極めようか(爆)。

 

 

 

川内の山田川、綺麗だよ♪

お早めにお出かけください。

暗いので足元に気を付けてね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

読者登録してね