群馬の温泉地の一つ、川場村の塩河原温泉。


2年ほど前に、

当時、唯一の宿泊施設だった渓山荘が閉館して、

群馬の温泉地が一つ消滅したぁ!!。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

 

・・とおじゃる☆が嘆いておりました事、まだ記憶に新しいかとww。

しかしその塩河原温泉がこのたび復活いたしました!

渓山荘さんではなくて、

創業100年の湯元『みやた館』さん♪

15年ぶりの復活であります!!

やったぁ~~♪ヽ(^。^)ノ 



この情報、利根川温泉掲示板のONKEN21さんが

わざわざコメント欄にてお知らせくださいましたの♪

いつもありがとう!ONKENさん(^_-)-☆

 

 

 

場所は、大人気な道の駅、川場田園プラザのすぐ近く。

 

 

田園プラザから3~400mなので歩いて行っても良いし、

駐車場も広いので車で行っても大丈夫。

ただちょっと細く入り組んだ場所で地図を見てもわかりづらい。
結局、利根沼田望郷ラインを信号から西に向かうと、
田園プラザを過ぎてすぐの右に入る路地に

『みやた館』の小さな看板が出てました。
 


それに従い右折、さらにすぐにまた右折で

こんな道を100m程進むと・・、あった!(#^^#)

 



 

小さな白い建物がいくつかあるけど、みんなみやた館さんの物。

再開を機に新しくなさったというだけあって、綺麗だ♪

 

塩河原温泉 湯元本家 みやた館
http://kcandd.wixsite.com/miyatakan/map

 

住所: 群馬県利根郡川場村荻室甲12番地

TEL: 0278-52-3561


日帰り入浴 可

料金 700円 /  小人350円

時間 午前11時~午後8時 

 

 

日帰り入浴は積極的に受け入れて下さるようです。

時間は11時からとなっているけど、

事前に電話で確認したら「1時ごろならお湯がたまる」

との事だったので、電話確認してから訪問した方が確実かと。

また、終了時間も早まる事があるそうです。

 

 

 

車は暖簾のかかっている一番奥の建物前に停めました。 

玄関先にこういう暖簾の温泉旅館って珍しくない?(笑)
 

 

なんだか可愛い~~!!(#^^#)

 

 

ガラガラと開ける。

こんにちはぁ~♪(#^^#)

事前に電話かけて来たので待っていて下さった♪
 

 

床がピカピカ綺麗!!


あ、今回はお一人さまです。

旦那仕事だけど、GWだし・・。

一人でもどこか出掛けたかったんだww。

川場までならドライブ気分で1時間少々だもんね(^_-)-☆
 


玄関に飾られた大きな水牛の角と、これまた大きなスズメバチの巣!

昨年のアシナガバチの急襲が脳裏をよぎる・・・怖ぁ~~!!(((( ;°Д°))))

 

入浴料700円を払って廊下突き当りの浴室へ。
 


木のぬくもり、白い壁。
良い感じ~~(#^^#)。

 

 

昭和51年の温泉分析書!

塩河原温泉=渓山荘って思っていたけど、

湯本はこちらみやた館さんで、すぐ裏の河原から自然湧出しているのだそうな。

大正時代の開業で、湧出地のすぐ脇で湯治宿を営んでいたらしい。

昭和になって10年の間に4回鉄砲水で流されて、

それでもその都度奮起して再開したけれど、

さすがに5回目に流された時は廃業を余儀なくされたのだと・・。

あとで女将さんが話してくれました。
 


右が男湯「宮田の湯」。

正面が女湯「塩ヶ原の湯」。


脱衣所はトイレ付き。
こじんまりと清潔。

あまり広くはないので全体像が撮りにくい・・(;^_^A。

 

脱衣棚がお洒落!
浴用タオルは山積みされてましたが

その他のアメニティーは無し。

ドライヤー完備。

 

浴室はタイル張り。

窓が大きくとられ、光が差し込んで明るい♪
 

 

泉温が18℃と低いために、

湯舟に満たされている湯は加温・循環・消毒あり。

 

 

だけど、塩素臭は全く感じず、トロスベとした柔らか~いお湯!!

そうだった、塩河原のお湯ってこんなに良いお湯だったんだ!!ヽ(^。^)ノ
 


湯温計設置あり♪ 
41℃? 

う~~ん、窓が開け放たれて、
露天のように爽やかな風が通るのでもっとぬるいような印象。

 



メッチャ気持ちが良い~~!!
浴槽が浅くってのんびり浸かっていられるというのも、
ぬるく感じる理由の一つかも(#^^#)。

 

 

思っていた以上のトロスベが嬉しくて、

肩から腕に繰り返しお湯をかけては、スベスベを確認してしまうww。

 

 


湯口は木製。
昨年の12月にOPENしたばかりなのでなんせ新しいww。

 

 

源泉名 塩ヶ原の湯

泉質 温泉法第二条 フッ化物イオンの項により温泉に適合

泉温  18.8℃  pH値 9.3

 

 


入浴目線で洗い場、出入り口方向をカメラ


カランを使ったら、なんと硫黄の香り!!

え? 
お湯もヌルスベ! 
源泉じゃ~~ん!!(爆)

 

浴槽のお湯は残念ながら循環で香りは消えてしまっているけど、
このカランのお湯に感動~~(笑)。
気づいて良かったぁ(爆)。

 

 


シャンプー類は2種類、

ラックスを使ったら髪がサラサラ~~になった(^_-)-☆

 

まだまだ知られていないようだし、

目立たない場所にあるので、

1時間弱ずっと貸切♪

GWだというのになんて贅沢なんだぁ~~!!
 


帰り際、大満足で女将さんにお礼を言い、

お暇をしようとすると珈琲をいれてくださった♪

特別サービスヽ(^。^)ノ。

玄関奥の部屋、宿泊客の食堂になっている。

 


美味しい珈琲をいただきながら、いろいろお話を伺った。

 

 

大正時代に開業の湯治宿。

川べりに湧く温泉。

昔は川原に湯小屋を建て湯治宿を営業していた。

 

昭和になって十年の間に4回鉄砲水に流された。

その都度奮起して再興したが5回目に諦めて長期休業となる。

その後40年の時を経て、現女将の母上さまが三代目として再開。

 

さらに15年の休業を経て、今回四代目の再開に至る。

某大型リゾートホテルでシェフとして腕を振るう息子さんが、

跡取りとして地元に戻ることも決まり、先行きが楽しみな再開となった。

 


あ、そうそう、さっきのカランからの源泉♪

カランだけじゃなくて、脱衣所の蛇口からも源泉なんだって!(爆)

なんて贅沢な!と驚いたら、

水道は料金がかかるけど、温泉はタダで湧いていると・・(爆)。


それはごもっとも。 
そうか循環なのは加温しているからであって、

湯量自体は豊富なのねぇ~~!ヽ(^。^)ノ 

なんとも楽しい女将さんとの語らい♪

 

 

その後、ご好意で客室も見学させていただいた。

 

 

部屋は全部で4部屋。

料金は二食付き 平日8000円、休前日9000円。

長期滞在にも応じるそうなので、その際は料金別途相談で。

 

 


部屋の入口には、由緒ありそうな長~~い額縁が!!

 

 

家系図みたいな?
図じゃないけど(笑)。

難しすぎて読めん!!

 

こちらは8畳のお部屋。

 

 

棟続きで女将さんが営む『飲み処 まこちゃん』があるので、

夕飯の後一杯飲みたいまぁ~~♪

ちょっと、歌いたい気分だなぁ、

というリクエストにもお応えできますよ(^_-)-☆

 

 

最後に男湯、宮田の湯も!ヽ(^。^)ノ

 

 

こちらは、少し小さな造りでL字型の湯舟。 
お客がいないので湯口は止めてある。

 

 

その日の宿泊客の割合によっては、
男湯と女湯を入れ替えて対応することもできるそうだ。

また、体の不自由なご夫婦やその他、

内鍵をかけて家族風呂として貸切利用する事も可能との事。

 

とても明るくて快活な女将さんと、

トロスベ温泉が魅力の『塩河原温泉 湯元本家 みやた館』さん。

再開した湯元を心から応援したいおじゃる☆なのであります!

宿泊でも日帰りでも、ぜひご利用くださいねぇ~~!ヽ(^。^)ノ

 

 

温泉犬、リクくん(笑)。

でか!!

 

いやぁ、それにしても塩河原温泉の復活!!

ホント嬉しい~~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

 

下


にほんブログ村

 

読者登録してね