さて、沖縄編に戻りまして、1日目のお夕飯・・。

・・まだ、やっと(爆)。 

 

ビーチで綺麗な夕日を撮影して、

館内をフラフラ散策しながら戻って来たら、

もうお夕飯の時間だぁ!!sei

 

毎度のことながらホテルレストランで

ディナーはいただきません(笑)。

だって超お高いんですもの~(´0ノ`*)オーッホッホッホ!

 

ホテルを出たのが7時半くらいだったかな? 

いや、お部屋を出たのはもっと早い時間だったけど、

部屋から駐車場までに10分以上かかる~。

 

遠い~~!

 

サトウキビ畑に囲まれたアリビラから、

西海岸の繁華街、ホテルや飲食店が立ち並ぶ恩納村まで。

着いた頃には8時近かったというのに、

道路沿いのお店はどこも大盛況で、

店の外にまで行列してる。

 

うっへぇ~ヽ(;´Д`)ノ。

待つの嫌い(爆)。 

 

そのままどんどん58号を北上し、

ついには元祖海ぶどうまでやって来ちゃったww。

 

まぁ、最初から他がなければ、

最終的にはここで良いや、と思っていたのだww。

 

だってここの海ぶどう丼が大好き!!

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

沖縄のお料理があれこれ食べられて、

すんごい美味しい、というわけでもないのに(あれ?(爆))

なぜか毎回ここには立ち寄ってしまうのね♪ 

 

ガイドブックにも載って人気のお店だけど、

繁華街から離れてほぼ万座毛の近くなので、

少し時間をずらして遅めの入店だと割と空いている♪ 

 

が!!

駐車場に車を停めていると、

マイクロバスやら軽トラやらがわんさとやってきて、

エイサー衣装の団体がどんどこ降りて行く!

 

え?

エイサー集団の打ち上げ?(;^_^A 

まさか貸切なんてことはあるまい??

 

と、駐車場にいながらお店に電話をかけてみると

「大丈夫」との事で良かった。

ここまで来てこの時間で、夕飯難民は悲しすぎる(爆)。

 

という事で、毎度使いまわしの『元祖海ぶどう』さんの外観。

 

 

本店とあるが、数年前に谷茶ベイホテル近くにできた支店は

今はもうなくなってしまったようだ。

 

店内は貸切状態だったが、後から数組のお客がやってきた。

店の前では、さきほど駐車場で一緒になった

エイサー軍団が、踊りの準備を始めていた。

 

エイサ-とは沖縄の伝統的な盆踊りで、

各地区の青年団が旧盆の夜に地域を踊りながら練り歩く。

これを、道ジュレーという。

 

たまたま沖縄旅行が旧盆に当たる年は、

行く先々でこの「道ジュレー」が見られて、

エイサー大好きおじゃる☆は大興奮♪ 

 

最近は混んで高い夏を外して沖縄を訪れていたので、エイサー久しぶりだぁ!!

お店の人が、始まったら食事の途中でも外に出て見て良いですと言ってくれた。

ならば、安心して注文できる(笑)。

 

 

おじゃる☆は、いつも海ぶどう丼とグルクンの唐揚げ~♪

 

 

 

お嬢もいつもの沖縄そばに、海ぶどう単品。

 

 

海ぶどう、おじゃる☆の海ぶどう丼に山盛り乗ってくるから、

それを分けてあげるよ、といったのに、

なぜか単品で注文することにこだわるお嬢。

山盛り食べたかったようだww。

 

 

う~~ん、プチプチたまらん!!

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

 

グルクン、ちょっと固い(笑)。 

なんでだ?揚げすぎか?

 

食べていたら、お店のお姉さんが

「エイサー始まりましたからどうぞ!」と、

みんなに声をかけてくれた。

 

 

店の真ん前がエイサー会場。

入口前かぶりつきの特等席だぁ~~

+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

ジウテーさんの三線と生歌に合わせ、

イ、セイの掛け声とともに太鼓が打ち鳴らされる。

 

大勢の踊り手集が手足を高く上げながら、

揃いの踊りを披露する。

 

紺地の絣浴衣を着た女性の手踊りの方の画像もあるのだけど

これが山田優の従妹か?←なぜにいとこ限定?ww

ってなくらいの激似スレンダー美女で、目の前でずっと踊っていて

あまりにドアップすぎるので使えない(爆)。

 

 

動画も撮ったから編集してUPしようと頑張ったけど、

無料のお試し編集ソフトを使ったら、

完成動画の中央にずっとそのソフト名がど~~んと出っぱなし(爆)。

 

なんじゃ、これ?(;^_^A 

とても使えん!!

誰か良い、動画編集ソフト知らない?

無料のやつww。

 

やっぱエイサーの雰囲気は

三線と太鼓と掛け声があってこそ伝わると思うのに・・残念だ(;^_^A。

 

 

曲と曲の合間には道化師役のチョンダラーさんの踊り。

顔を白塗りにしたチョンダラーもいる。

踊り手を卒業したキャリアの長いベテランが務めることが多いのだって。

 

この少しだけ衣装が異なる最前列の大太鼓のお二人・・。

 

 

良い男やのぉ~~♪( ´艸`) 

 

島唄を含めて全3曲、30分も披露して下さった。

屋慶名青年会のみなさん、本当にありがとう!

感動したぁ~~!!

 

もうすっかり今回の沖縄旅行の目的を果たしたような

ルンルン気分で国道58号を読谷村に戻る。

 

あ、途中でコンビニ寄るの忘れた!

ちょいと高いけどww、ホテル地階のコンビニコーナーで

ブルーシールのアイスを購入、部屋で食べる。

 

 

沖縄旅行にはこれも欠かせない逸品(笑)。

 

早めに寝て明日に備える~~♪(^_^)v 

ベッドもフカフカで寝心地良い~~。

(でもパジャマが良すぎて暑かった(爆))

 

 

おやすみなさぁ~~い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

いつも応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

 

下

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)