ご無沙汰でございましたぁ~~~(●‘∀‘●)ノ"。

台風と地震の沖縄から無事に生還いたしました!

おじゃる☆でございまぁ~す♪

 

なんか、地震警報(?)っていうの?

びーびー鳴る、あれ!!

こちらでは久しぶりに鳴ったみたいねぇ??

どおりで実家から心配のメールが入るわけだ・・(;^_^A。

 

現地ではまったく。

おじゃる☆その時、車に乗っていて

しかも台風で風強いし~(爆)。

 

あれ? 

揺れてる?

風かねぇ~~???

 

会社でも、地震警報器が

沖縄で地震発生~~!!ヾ(。`Д´。)ノ

って、叫んでたようで

会社の皆さんにまでご心配をおかけして

ホント、申し訳ないm(__)m。

 

気象庁の地震情報だと

「沖縄近海地震」となっているけど

実際に揺れが大きく震度5だったのは

沖縄本島より奄美地方の方だったみたいね。

ちなみにおじゃる☆がいたのは

本島中部の読谷村で、震度は2でした。

 

 

 

いやぁ、それにしても!!

空いていると思って選んだ9月の沖縄、

混んでいたぁ~~ヽ(;´Д`)ノ。

 

沖縄16回目(?)となる今回、

いつも通り『おとも de マイル』のJAL旅だったけど

2ヶ月前の予約時点で、どうも雲行きが怪しい・・?

とは思ったのよねぇ~~(@Д@;。

 

だって、発売開始時間ジャストに

JALのサイトにアクセスしたのに

画面が開いた瞬間に午前便すべて満席で、

何かの間違いかと思ったわよ!チーン

 

でも間違いではなかった・・(;´д`)トホホ

予約とれたのがお昼すぎの便。

過去最遅・・。

夏休みに行ってた頃でも、もう少し早い便がとれたのに。

帰りも同様に、希望の便より3本くらい後の便しか空きがなく・・。笑い泣き

 

まぁ、そうは言っても実際には

当日空港で、搭乗予定便より前の便に空きがあれば

その場で変更可能なので、どうにかなるだろうと。

今までもそれで希望通りにならなかった事ないし。

 

・・・・・が!! 

甘かったぁ~~!(/TДT)/

 

当日、往復とも対象便がすべて満席!!

あえて、連休の翌週を選んだのに・・。

みんな考えることは同じという事なのかぁ~!!(゙ `-´)/

 

でも、沖縄往復航空券 

二人で26000円しか払っていないので、

文句は言えませんがね(爆)。

↑ おとも de マイル お嬢分  おじゃる☆は無料(1万マイル) 

 

お部屋に案内してくれたホテルのお兄さんも

「8月より9月の方が忙しいです!」とおっしゃるくらい。

さすがにそれは大袈裟じゃないかい?(笑)

とも思ったが、

朝食バイキングが40分待ちだったのを見たら

まんざら大袈裟でもないように思えた・・(^▽^;)ウヘェ~。

 

この時期、アジア圏からのお客さんがめっちゃ多いのねぇ。

まぁ、それはどこの観光地でも同じ傾向、今に限ったことではないww。

そして国際通りでは修学旅行生もいっぱい!

そんな時期なのねぇ~~!

 

これまで、娘たちの学校があったころは

ずっと8月の後半、お盆明けに行っていて、

その後自由が利くようになってからは、

6月や7月の前半に行くようになって。

今回が初めての9月の沖縄。

 

台風の確率はどの月もそれほど

変わらないような気がするのだけれど、

大きく異なるのは、旬のフルーツだわさ!!パイン

 

マンゴー大好き、おじゃる☆

沖縄旅行は、マンゴーの買い出しも兼ねているというに・・。

 

6月はマンゴーには早くて、パッションフルーツが真っ盛り♪

まぁ、これも美味しいから良いsei

7月、美味しいアップルマンゴーが並ぶ♪

前半だとパッションフルーツと両方買えるし

後半なら早生のパイナップルも出てくる時期♪

そして8月は、パイナップルの旬で

マンゴーもまだ市場に出回っているという素敵な季節(笑)。

 

9月はね。

道の駅の直売所がと~~っても地味なのよ なく

大きなサラダ用へちまとか、調理用バナナとか・・(爆)。

 

 

 

島バナナも食べようかねぇ~~。ww

 

今日食べるならこれだ! って、これなんだ??ww

 

ここは沖縄 さとうきび~~♪

 

謎の野菜??

 

謎なものだらけで、果物は季節外れのパイナップルが少々。

 

 

う~~ん、やっぱり行くなら7月前半がいいなぁあひるWハート

 

 

と、まぁ、こんな感じで初秋の沖縄物語、

やっと本編に突入いたします(笑)。

サブタイトルは『台風とともに台風』(爆)。

 

 

続きます。

 

 

 

 

いつも応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

 

下

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)