さくらんぼでお腹をみたした後は、

今宵のお宿、蔵王温泉に向かいます♪ おんせん

 

ただし、途中いくつかの美味しいお店に立ち寄りますよ~♪

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

 

 

え?まだ、食べるの?(爆) 

 

いえね、とりあえず一軒目はお土産を購入。

それからお蕎麦屋さんに寄る予定。

お蕎麦屋さんに着くころには 蕎麦

少しはお腹に隙間もできるでしょうって(爆)。 

 

ん?そんなに早くはできない? 

できるわよ~♪ 

さくらんぼさくらんぼなんて消化しちゃえば水と一緒よ~!ww ←ホンマ?(;^_^A 

 

さて、そのお土産♪ 

いつもチェリーランドで

さくらんぼのお菓子を適当に試食して選んでいたけど、

そういうのではなくて何か山形を代表するような、

有名なお菓子があるんじゃね!? 

 

と調べてみた。 

 

寒河江にサクランボ狩りに行くようになって7年目。

今更?Σ(・ω・ノ)ノ! 

 

と、我ながら驚く(爆)。

 

まぁ、遅きに失した感はありまくりだが、

何もしないよりはましであるww。 

 

そしたらね、あったのよ~!!

なんだか、妙に評判の良いわらびもち屋さん♪ 

歴史はそれほど古いわけではないようなのだけど、

とにかくこれは立ち寄る価値がありそうだわヽ(^。^)ノ。

 

 

場所も天童市で、寒河江から蔵王に行くのに、ほぼ通り道(笑)。

 

チェリーランドからは、約30分くらい。

ここからざおう山形市内に見つけたお蕎麦屋さんへも30分くらいで

さらに、お蕎麦屋さんから温泉までも30分くらい。

このくらい等間隔で目的地があると

長時間のドライブでもとっても楽ちん(笑)。

 

 

さて、そのわらびもち屋さん、名前を『腰掛庵』と申します。

なぜに腰掛庵かのかは未確認ww。

天童市の大通から細い道を一本入った閑静な住宅街の一角に、

平日だというのに警備員さんを配した広い駐車場。

 

 

夏場はかき氷も食べられる喫茶室がとにかく大人気で、

行列必至と聞いていたので、

駐車場に数台の車が停まっているだけの状況を見て、あれ? ?おまめ

 

 

どうやら、人気が出すぎて交通渋滞を引き起こし、

近隣に大迷惑をかけるということで、

喫茶室はお休み、店頭販売のみ。

 

 

夏季営業のかき氷は

別のところに会場を借りて営業中との事でした。

すごい、どんだけ人気なんやぁww。

 

 

まぁ、おかげですんなり店内に入ることができて良かった♪ 

それでも次から次へとお客が来てましたがね。 

 

 

開店は平成2年。

自宅の蔵を改装した店舗で販売しています。

最初は、吟醸酒出羽桜の酒粕から作った「醸まん(じょうまん)」のみ。

その後、本わらび粉で作ったわらびもちも評判となりました。

 


 

腰掛庵(こしかけあん)
住所: 山形県天童市北目1-6-11
TEL: 023-654-8056 
定休日 月曜日

営業時間 9:30~17:00 (売り切れ次第閉店)

 

 

 

店内へは靴を脱いであがります。

ほんのりと薄暗くて、上品な雰囲気♪

中央の商品サンプルにスポットが当たって目立つ、目立つww。

 

 

販売されている商品も少なくて現在はこれだけ!

名物のわらびもちが大箱、小箱と、

そのわらびもちでこしあんを包んだ

季節のお菓子のおすすめセット♪

 

醸まんは夏季はお休みなんだって。

食べてみたかったなぁ~(笑)。

 

 

ショーケースの後ろに、

歴史の古そうな茶器や漆器が並んでいます。

 

 

店内の装飾や調度品もアンティークで素敵な雰囲気!!

 

 

さて、店員さんを待たせてはいけませんww。

でも、賞味期限が短いので、悩む~!

わらびもちは常温で翌日まで、冷蔵で翌々日。

わらび饅頭は要冷蔵で翌々日まで。

 

自宅用と会社用と実家用に、

わらびもちとおすすめセットを購入した。

保冷材は別料金で40円だったかな。

なんせ味がわからんのでどれくらい買ったら良いのか?

 

 

蔵王の旅館について、さっそく自宅用のを食べてみた・・。

 

 

見た目がなんですね・・(爆)。

濃い茶色のまとまりがわらびもちです。

別添えのコブクロに色の薄いきな粉も入ってました。

 

ぷるんぷるん♪

美味ぁ~~~い!!

なにこれ?(^_^;)

 

こんなにとろけるように柔らかいわらびもち、初めて食べた!!

きなこも品の良い甘さで、全部嘗め尽くしました(爆)。

 

 

一人で食べるのもなんなので、旦那にも分けたらww

旦那が感動して、明日も買いにいうという・・。

 

 

バカか?(`(エ)´)ノ_彡

 

だから、買わなくていいのか?

って、あんなに聞いたよねぇ!?(-""-;)

ここのは相当美味しいらしいよ!

大人気だよ!!

本当にお土産にあげる人いないの??

 

椅子にどっかり腰を下ろしたまま「俺はいらない」。

おじゃる☆が美味しいと勧めるものを

まったくもって信用しないんだ、この男は!

 

そして結局、翌日また蔵王から天童まで

片道40分かけて腰掛庵のためだけに行った。

まぁ、翌日はたいした予定もなかったので、別にいいんだけどさぁww。

と、往復2時間かけても全然惜しいと思わない。

それくらい美味しいわらびもちだったのだ(爆)。

 

 

 

こちらは、わらびまんじゅう。

季節ごとに内容が異なる。

 

春先のイチゴわらびが特に人気らしいが

それは5月いっぱいで販売終了となっていた。

 

これは柚子。

これも柚子が香ばしくて

爽やかな初夏を感じる美味しいもの!!

 

 

こちらは、なんだっけ?

ずんだみたいな、別の言い方ww。

 

だだちゃだ!!(*゜▽゜ノノ゛☆

わらびもちにくるまれて、

豆の粒粒食感が素晴らしい♪

 

 

こりゃ評判になるわけだ・・。

と、帰ってからさらに詳しく調べてみた。

 

天童のみならず、

山形の食べログ全てのお店の中でぶっちぎり第1位!!

さらに!!全国の和菓子部門でなんと第5位という

全国でも指折りの美味しいわらびもちやさんだった!!

 

腰掛庵 食べログページはこちら☆

http://tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6000084/

 

 

以前は都内の高島屋でも週に何日か購入できたらしいけど

今はどうだかわからない・・。

手作りなので製造が追いつかないとか?

とにかく、機会があったらぜひ食べてみて!!

山形にこんなお店があったのかと、驚くわらびもち屋さんであります♪

 

 

1日1回ポチッと押してくりょ~~♪ww

いつも応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

 

下

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)