草津の湯めぐり、2軒目はぁ~。




湯元館さんでたっぷり、湯畑源泉を堪能した後は


いつも通りのお決まりコース(笑)。


湯畑から西の河原通りと並行する北側の湯滝通りをテクテク歩く。




日本で一番小さい浴場と言われる(真偽のほどは不明ww)


共同浴場の関の湯や、草津一美味しいお蕎麦の三國家さんのある通り。


三國家さん、予想通りの大行列・・と思いきや、


すでに時間は2時を回っており、そうでもなかった(笑)。


途中で西の河原通りに合流、お饅頭食ってけ攻撃を無事にかわしww


西の河原公園までお散歩トコトコ




大露天風呂の下に大きな足湯ができていました。


もちろん無料でご自由にどうぞ。




ここ、10月にみ。たんと来た時に、工事中だったところ。


なにができるんかねぇ?


と話していたら足湯だったのね♪(*^。^*)




リニューアルした大露天風呂に入ろうかなぁ~?


とちらりと思いつつ、まだ時間が早いので


もう1軒くらい日帰りさせてくれるお宿さんがあるんじゃなかろうかと


わずかな期待を胸に今来た道を引き返すことに。


湯畑からここまで歩いても片道700m、往復でも1.4kmにしかならないのよ(笑)。


草津に来たら運動不足のためにもたくさん歩き回りたい♪




ホテルみゆきって日帰りできたっけ?


と気になりつつ素通り。


リニューアル中の泉水館さんの前で、お豆を買い


湯滝通りには戻らずそのまま西の河原通りを湯畑まで。


極楽館は入湯済みだし・・。




途中一軒だけ日帰り入浴可のお宿があったが


貸切利用で最低でも2名以上の料金が取られるので


お一人様で利用するのは損だ・・(`ε´)ブツブツ。


ここは今度旦那と来た時にww。




もうすぐ湯畑という所まで来た。


この先は、益成屋さんも、奈良屋さんも、山本館さんもみんな入湯済み。







三連休初日の土曜日、時間は2時半ごろ


そろそろ旅館ではチェックインで混みだす時間帯だ。


いろいろと忙しいこの時間、立ち寄りさせてくれるお宿もぐっと少なくなる。




その時通りかかったのがこちら♪


和風村加盟のお宿群龍館さん!



群龍館


住所: 〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津394-2

電話:0279-88-2079


http://www.lun.co.jp/gunryuu/index.html






群龍館さんって、日帰りどうだったっけ?


和風村に加盟しているって事は、完全にNGでは無いわけだけど


望雲さんみたいに、和風村のお客のみ日帰り可ってお宿もあるからなぁ・・。




群龍館さん、ご覧のように玄関の奥行きが極端に浅く


自動ドアのすぐ向こうに、襖があるんですよ。


だから内部の様子がまったく垣間見えない(笑)。


でもなんとなく聞きやすそうな雰囲気だったのよね~。


なので、思い切って自動ドアを入り、襖をちょっと開けて「こんにちはぁ~♪」。




襖の中側はこんな感じになっています(笑)。


カメラを横に構えれば、襖の真ん前の帳場も写ったのに・・失敗^_^;。


暖簾の奥からどなたか出てくるところで、焦って撮ったのだ(爆)。




これは帰りに撮ったもので、実際には若奥様(?)が


にこやかにお出ましになり、


「日帰り? お一人? 大丈夫ですよ~!」と!!


ヾ(@^▽^@)ノやったぁーー♪




そんな感じなので、立ち寄り入浴の受付時間はわかりません。


おじゃる☆がお邪魔したのは2時半ごろだったと。


本当はもう少し早い時間の方がいいのかな?


あと、あまり広いお風呂ではないので大人数だとお断りされるかも。




料金700円を支払い、右手奥のエレベーターで地階へ降ります。


1階エレベーター前がロビーです。







地階の浴室フロアー廊下。


もうちょっと明るいと嬉しいんだけど・・^_^;。




男龍・女龍の浴室の他に、貸切家族風呂もあるそうです。





お邪魔するときに、若女将が


「もうチェックインされてるお客様もいらっしゃるので


すでに入浴されれいる方もいるかもしれませんがよろしいですか?」


と、おっしゃって下さったのですが、そんなのもちろん!!


こちらは日帰りで入れていただくのですから、宿泊の方優先は当然です(笑)。





でも脱衣所は無人で、またしても貸切?


ラッキー!!と写真を撮って脱ぎ脱ぎし始めたら、宿泊のお客様(笑)。


タイミングが良かった~(´▽`) ホッ。




脱衣所も総檜で、なんとも風情がありません?


浴室へのドアが格子戸って趣があって大好き♪





湯元館同様に、柔らかな印象の木の床、壁天井に至るまで嬉しい総檜造!


床板が乾いているので、本日一番湯をいただいてしまうようです、すみません(笑)。





源泉はこの湯箱から投入されている模様。


湯元館の湯畑とは異なる白旗源泉です。


二つの源泉に入れて幸せ~~♪




無色透明の湯畑源泉に対して、こちらは薄濁り。


おじゃる☆の足がわかりますか?ww


香りも湯畑よりもちょっとだけすっぱさが強い感じ(笑)。




さすがに肌に良いと言われる酸性泉!!


お湯そのものもそうですが、なんせお肌が本当にツルッツル~~!!


冗談抜きに、古い角質が一皮むけたのではないかと思えるほど。


湯温も43℃程度と、草津としてはいたって入りやすい良いお湯です。




入浴目線で、洗い場をパチリカメラ


シャンプー・ソープ類は、湯元館さんと同じ資生堂の物でした。


そう言えば他でも見た事があるような?


草津のソープ類って、統一されているのかしら?



脱衣所への出入り口もパチリカメラ。 




宿泊のお伽様と少しお話しさせていただきました。


東京からいらした、群馬の温泉が大好きとおっしゃるお客様♪ヽ(^。^)ノ


おじゃる☆よりちょっとだけお姉さまかな?(笑) 




湯めぐりをしていると「群馬の温泉が好き!」と


おっしゃって下さる都会の方によく出会いますが、


おじゃる☆にとって、これ以上に嬉しい事はありません♪




3連休初日の群龍館さん、今夜は満室だそうですが、


明るいうちに温泉街や湯畑散策に出かけている方が多いのか、


浴室は静かで落ち着いて、ゆっくり堪能させていただきました。


ありがとうございます。(*^。^*)






源泉名: 白旗源泉


泉質: 酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉


泉温: 536℃      pH値 2.0







泉温が高すぎるため、清掃後に加水していますが


それ以外は、加温なし、循環・消毒無しの掛け流しです!!(^_-)-☆




1日1回ポチッと押してくりょ~~♪ww


いつも応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

下


にほんブログ村

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート

↓
ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)