群馬を代表するアブラ臭~~~!!ヾ(@^▽^@)ノ


関東の温泉マニアなら、見覚えが・・、


いや、一度はお世話になったことがあるんじゃなぁ~い?


この素朴で小さな建物!!





はい、しばし前までは共同浴場としてガンガン現役でした。


屋根にそびえる湯気抜きが良い感じ~♪




八ツ場ダム建設に伴って、


周辺住民のために建てられた八ツ場ダム3兄弟


(横壁温泉、温井温泉、林温泉)の一つ。




横壁も温井も数年前に立て替えられてからは


ジモ専(地元住民専用施設)になっちゃって・・。


古い建物でただ一つ頑張ってくれてた、


我ら「湯巡らー」の希望の星だった!!(*゜▽゜ノノ゛☆


ありがとう旧林温泉かたくりの湯、共同浴場。


5月11日にひっそりとその使命を終えて、閉館となりました。




ドバドバと注がれる、贅沢なほどの源泉の量!


群馬では他に類を見ない、鼻を突くアブラ臭!!


あぁ、懐かしい・・・。




って、感慨に浸っている場合ではなぁーーーい!!ヽ(`Д´)ノ



なぜに、閉鎖になったのか!?




理由はこれである( ̄ー ̄)ニヤリ。。




じゃじゃ~~~~~ん!!ヽ(^。^)ノ


新・林温泉かたくりの湯




なんともありがたい事に、ここはジモ専にはならなんだ~♪


立派に生まれ変わって・・・。


嬉しいぞぉ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。





ちなみに、旧浴場との位置関係は・・・こんな。



ほら、新浴舎のすぐ右下に写っているでしょう?(笑)


だから、行くときはこれまで通りで大丈夫(^_-)-☆。




一応、一般外来客にも解放されているとはいえ


本来は地元の方の生活のお風呂なので


ここで住所や詳しい地図を掲載することは控えますが


まぁ、強いて言うなら林地区の王城山神社を目指していけばたどり着くかと♪



 


ひゃぁ~~~、ホント綺麗だぁ(笑)。


真ん中に木製の看板『林温泉かたくりの湯』


男湯と女湯のプレートも金属製、ピッカピカ!!



え~~と、鍵開いてるかなぁ??


旧浴場の時も、何度か施錠されていて入れなかた事あったしなぁ・・^_^;。




ガラガラ・・・♪


おぉ!!開いたぁ~~~!ヽ(^。^)ノ


男湯は?


お、旦那も大丈夫(笑)。


良かったぁ~~~!!


では、ここは熱いから1時間だと茹だるww。


待ち合わせは45分後に(^_-)-☆。




 



入口入ると最初に窓際に置かれているのが、村外利用者の入浴料入れ。


村民以外はひとり300円です。


これは以前と変わらず。




はいはい、こんな立派な浴舎に300円で入れてもらえるならお安いもんだ(笑)。


チャリーンと100円玉3個入れて~~。




 



わぉ! 眩しいくらいに白木が美しい脱衣所!!(笑)


丸椅子が等間隔で並んでいるのが可愛らしい♪


OPEN直後なので貼り紙も少なくシンプルなのが良いねぇ~~ヽ(^。^)ノ。



 


反対側には脱衣棚と洗面台が置かれている。


トイレもちゃんとあるよ、綺麗だよ~~(笑)。



プラ篭の使用状況から、先客さんは2名とみた。


浴室から楽しそうな話し声が聞こえるので地元の常連さまか?



共同浴場では、ご挨拶が大事(笑)。


こんにちはぁ~~~~!!ヽ(^。^)ノ




ドキドキしながら、ドアを開ける。


あらぁ~~~ん♪


なんて素敵な景観かしら(*^。^*)。




内風呂だけでもちろん露天は無いのだけど


大きく開いたガラス窓から遠く山並みが見渡せ


ちょいと竹垣が邪魔ではあるがww


なかなかに解放感もあるではないか、洒落ているぞ!(^_-)-☆



浴槽は7~8人サイズかなぁ?


中程度の長方形、これは御影石でいいのだろうか?(笑)



新施設になって一番心配していた湯使いだが


あの大好きなアブラ臭は、以前ほどではないがしっかり室内に漂っている。


良かった・・。


それだけでも、まずホッとしたよ~~(´▽`) ホッ。



 


でも湯使いそのものはどうだ?




これが湯口だ!


三角形の窪みから静かに源泉は湧き出している。


以前の猛々しい塩ビパイプの姿からは想像もできないおとなしさだ・・。




窪みにためられた源泉は、湯船にと注がれ


余った分は手前に廃湯される仕組みらしいが


全部が湯舟に注ぎ込まれるよう、手前は止められていた。



 



それもそのはずで、湯船にさえこれだけしか投入されていないのだ。


だからもちろん、湯船の中のお湯は入りやすい適温。


42℃程度だろう。




相変わらずヌルスベ感もある素敵なお湯ではあるが


以前のあのパンチの効いたキリッとシャキッとの熱湯を知っていると


なんだか同じお湯には思えず拍子抜け(笑)。



 



湯舟の中には、以前同様白い湯花も浮き沈みしている。


若干の白濁もあるが・・。


訪れたのが休日の夕方近かったため


お湯が少しくたびれていた印象も否めない。


できれば次は平日のお掃除日(たぶん月曜と金曜だったと・・^_^;)


の午後にでもお邪魔してみたいものだ。



   


仕切り付きの洗い場も、シャワーもできた!!


桶はケロリンではない、あ、それは以前からだねww。


シャンプー・ソープ類は一切ありませんので持参を。


 


天井の湯気抜きが・・・?


形だけ? これどうなってるんだ?(笑)





 


出てから見たら、建物の横に湯だめタンク立ってました。




源泉名: 林温泉 かたくりの湯

泉質: ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(低張性中性高温泉)

泉温: 75.5℃  利用施設 45.0℃  ←いやそんなに熱くなかったww





加温なし、加水なし、消毒・循環なし


100% 源泉掛け流しのアブラ臭する共同浴場♪


行かれる時は、地元住民の方に迷惑をかけぬよう


もらい湯の精神で感謝の心を忘れずに♪


よろしくお願いいたしますm(__)m。





う~~ん、それにしてもやっぱりここのお湯は良い!!ヽ(^。^)ノ


身体も気持ちもリフレッシュできましたぁ~~!!





1日1回ポチッと押してくりょ~~♪ww


いつも応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

  下   

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)