いつものように、素敵なCafeや美味しいランチを求めて

 

ネットを彷徨っていた時に偶然出会った『ヤギカフェ』さん♪

 

 

 

おじゃる☆の好きな古民家Cafeでも

 

お野菜たっぷりお惣菜てんこ盛りのプレートランチでもないけれど

 

戦後から続くという飲み屋街の一角に佇む小さなカフェ!

 

一目見て、その怪しい魅力の虜になってしまったのであります(笑)。

 

 

 

そういう時のおじゃる☆は行動が早い!!

 

週の半ばに見つけて、その週末にはもうお邪魔してしまったww。

 

週末が来るのがどんなに待ち遠しかったことかヽ(^。^)ノ。

 

 

 

グーグルマップで調べて、場所はすぐにわかりました。

 

いつも前橋スズランの物産展に出かけたときに

 

クルマを停める商店街通りの駐車場の裏の方・・。

 



 

あぁ、なんて説明が下手なのかしら(爆)。

 

だって、前橋は不得意で、通りの名前がわからないのですもの・・^_^;。

 

やっぱ、地図を貼り付けるのが手っ取り早いわねww。



 

この日もたまたまスズランでは全国うまいもの会が開催中で

 

近場の駐車場がどこも満車。

 

仕方ないので市営パーク城東に停めたけど

 

それでも歩いて200mもないくらいだもの。

 

普段から運動不足に悩む中年女は、

 

逆にもっと遠くに停めた方が良かったくらいだわ。



 

スマホの万歩計アプリがその実力を発揮する間もないほど

 

あっという間に呑龍仲町に到着してしまった。


 

 

本当はちょっと別の場所だと思いこんでいて

 

そのまま通り過ぎるところだったの。

 

十字路を渡るのに安全確認、右左!をしたときに、

 

右を向いたらこの看板が目に飛び込んだ。

 

(左を向いたら、大通りの向こう側にスズランの看板も見えた。近い!!)



 

あ、あれぇ~?

 

ここじゃないかぁ!(;´▽`A``


 

 

近づいてみる・・・。



 

やっぱり♪

 

 

ヤギカフェさんの看板! 

 

可愛い~~~♪ヾ(@^▽^@)ノ



 

しかし、その先に待ち受けるのは、

 

人気のないアーケードの飲み屋街。

 


 

ここは通称「呑竜マーケット」と呼ばれる裏路地商店街。

 

最初に立てられたのは昭和22年(1947年)というから

 

人間で言ったら、なんと今年で68歳の大ベテランだよ!!



 

戦後の復員者が生計を立てる事を目的に建てられて

 

飲食、雑貨、惣菜、青果など様々なお店が並んだの。

 

焼け野原だった街に建った最初のマーケットとして

 

戦後復興のシンボルとなり、賑わい活気づき

 

きっとその頃の町の人たちを勇気づけたんだろうね。


 

でも、高度経済成長を迎えて小さなマーケットは手狭になり

 

昭和30年代半ば、店主たちは呑竜仲店を卒業し

 

ここは夜の繁華街へと変貌を遂げていくの。


 

そんな中、昭和57年には大火災にあって仲店全体がほぼ全焼するも

 

紆余曲折の末、店主たちの努力と常連さんたちの協力もあって

 

翌年には規模を縮小して再建され、今日にいたるとの事なのね。

 


 

現在は20戸ほどの建物のうち、10軒の飲食店が営業している。

 

ヤギカフェさん以外は、みな夕方からの営業なので

 

昼間のこの時間、看板に明かりが灯っているのは「ヤギカフェ」さんだけ。



 

これ、夜来たら全然趣が違うんだろうなぁ(笑)。

 

なんてキョロキョロしながら歩を進めるも

 

やっぱりちょっとドキドキする(笑)。



 

だって、下戸のおじゃる☆、

 

飲み屋さんとかトンと縁がないんだもん^_^;。


 

到着!!!

 

太っちょのヤギさんの看板、可愛い!!

 

あ、ピンクの暖簾がかかってる♪

 

どう見ても、カフェというより定食屋さんだ(*^。^*)。



 

お店に入る前に、周辺をくまなくチェックですよ~♪

 

ブラックボードに、お品書きww。


 

NEWメニューの「バナ燃ゆ」シリーズは

 

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」にかけて開発した新メニューらしいですよ(笑)。

 

井上真央ちゃんの「花燃ゆ」は、この後前橋が舞台になりますんでね(^_-)-☆

 

200万群馬県民、総力上げて応援致します(爆)。

 




 

丸テーブルと長椅子は、空席待ちのためですかね?

 

店内は、テーブル席が2卓とカウンター席だけなので

 

タイミングが悪いと、すぐいっぱいになっちゃいそうだもんね。




 

テーブルの上には、なにやら案内書き?

 

どれどれ?

 

何が書いてあるかな??

 

 

ヤギカフェさんは2007年にオープンした

 

“ママ”と“マスター”が2人で切り盛りしている小さな喫茶店。

 

呑竜マーケットの事、お勧めメニューのこと、斬新みそパンのことなどなど。

 

詳しくは画像の文字を読んでみてねww。


 

そう言えば、笠懸のやぎぱんさん は、

 

店主さんが八木さんだからやぎぱんさんなんだよねww。

 

ヤギカフェさんはそうではないとかいてあるよ(爆)。


 

 

そして小さな籠の中に「呑竜仲店を楽しむ心得」なるものが!!

 

ふむふむ、これは一読せねばなるまい・・とバッグにしまう。

 



 

だって、無料だから。

 

ご自由にどうぞ、って書いてあるよww。



 

この心得書、凄いです!!

 

楽しいしわかりやすい~~♪

 

行ったら絶対に手に取ってみてね!(^_-)-☆



 

これは、マスターが書かれているのだって。

 

イラストのモデルは、広瀬川チビーズらしいです。

 

前橋市民じゃないので、よくわからなくてごめんなさいww。



 

さて、ではいよいよ店内に潜入するわけですがぁ~~!( ̄□ ̄;)!!

 

長くなったので、まさかの・・・、


 

続く!!!



 

カフェネタで、店内に入るまでに

 

一話使い切ったのは初めてです(爆)。



 

Coming Soon!!ヽ(^。^)ノ
 

 

 

 

呑竜仲店協同組合のHPはこちら↓

http://www.donryu-market.or.jp/about.html

 

 

 

 

 

 

1日1回ポチッと押してくりょ~~♪ww

 

いつも応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ
 

  下   

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)