早くも新年明けて4日・・・。


お正月休みも今日で終わり!!


これと言ってなぁ~~んにもしてないというのに・・。


なんてこったぁ~~~い!ヽ(`Д´)ノ


この調子で、新年もあっという間に過ぎていくのでしょうなぁ・・(^_^;)。




そんな中で、唯一お正月休みにこをした♪


と言えそうなが、昨日のお嬢との初詣ヽ(^。^)ノ。


一昨年、昨年と、2年続けて太田市世良田の


世良田東照宮 へ行ったので


今年はどこか違う所へ・・とググっていて発見した


なんとぉ~~~!!




日本中でたった2ヶ所しかない


今年の干支、羊神社♪ 羊




まぁ、おじゃる☆にいわせりゃ


2ヶ所しかない・・というより、


2ヶ所もあるんかぁ~~い!?ヽ(`Д´)ノ


という驚きなのですが(爆)。




しかも、その2ヶ所というのが


愛知県名古屋市と、この群馬県だというじゃないの!!


そうと聞いては、自称「群馬観光大使」のおじゃる☆が


ただ指をくわえて見ているわけにもいくまいて(爆)。




というわけで、桐生から遠路はるばる


途中高崎の夢の和菓子屋さん「六郎」にも寄って


羊気分をさらに盛り上げ(笑)


約1時間半かかって到着なのである!!


勿体ないから高速は使わずに下道をトコトコきたのであ~る!!




場所は安中市、磯部温泉のすぐ近く。


ここだけの話しだけど、本当はね


朝早く出て、高速で富岡まで行き、


貫前神社に寄ってからこちらに回ろうと思っていたのにねぇ・・┐(゚~゚)┌。




お昼頃になってしまったので、混雑が嫌で今回はパスしたのよ(爆)。


今になって地図で確認したら、メチャ近いんじゃないねぇww。


まぁ良い、来年早朝に出直すわ(^_-)-☆ ←絶対ムリ!!




羊神社  群馬県安中市中野谷1751




場所がとにかく目印が無い集落の中なのでわかり辛い!!


道に迷って、グルグルしてたら幸運にもすぐ前に出たのだ(爆)。


強いて言うなら県道217号線の下の看板が目印!



ここから斜めに住宅街に入っていく。


そば彦とかいてそばげんと読むらしい。


現在も営業しているかどうかは不明。


こんな感じ。


あとは、上の地図を参考に


細い路地を進んでいくと


久保公民館が角に現れる。


これが、羊神社の臨時駐車場に指定されている。


地図には3台と書かれているが、実際には7~8台は停められる。


おじゃる☆が行ったときは、そのくらい停まっていたが


帰ってきたら3台になっていたww。




この公民館を背にして、今来た道とは反対方向の右手に進む。


100mも歩かないうちに、左手に「羊神社」が見えてくる。


林の中にひっそりと佇む小さな神社。


晴れた日の、まだお昼頃だというのに


うっそうとした木立に囲まれて薄暗い^_^;。



ネットニュースだけでなくTVのニュースでも


ずいぶん放送されたらしいので、けっこう参詣客がいる。


といっても3組ほど、6~7人だが・・。


これでもたぶん12年に一度の賑わいだろう(爆)。




大きな絵馬には、


御祭神 天児屋根命  多胡羊太夫藤原宗勝公



延宝年間(1673年~81年)の創建で


多胡一族が、祖神とする羊太夫を祀ったもの。





ちなみに名古屋の羊神社は、その羊太夫藤原宗勝公が


群馬から奈良の都に上るときに立ち寄り


その土地の人たちが平和に暮らせるようにと火の神を祀ったのだって。


だから、名古屋と群馬の羊神社には、ちゃ~~んと繋がりがあるんだねぇ。



社殿は、六十数軒の氏子によって平成9年に新築されたもので


鳥居と狛犬はその翌年建立されたそうだ。






でも特筆すべきは、狛犬ならぬ、狛羊?(笑)



神社とは思えぬ、デフォルメされたような愛らしいお姿♪


これは、今年の未年のために新設されたものらしいです。


地元の方々の、氏神様に対する尊敬と愛情の念が感じられまする。





こんなに可愛らしくては、魔除けになるのかしら?


とちょっと疑問ではありますが(笑)


ちゃんと左右で一対、阿吽の形像となっています。




本当に可愛らしくって、老若男女、訪れる人たち、


みんな熱心に写真を撮っていましたよ(笑)。




ここは通常無人の神社で


2kmほど離れた鷲宮咲前神社で管理されているらしいです。


このあと、そちらにも立ち寄って、お守りなどいただいてまいりましたが


おみくじだけは、本殿前に置かれていました。



中が丸見えで、しかも大吉とか中吉とか透けてはっきりわかるのよ(爆)。


大吉率高しww。


お嬢は目をつむってガサゴソ、大吉を引き当てておりましたww。






それから、鷲宮咲前神社も一挙公開ww。



こちらは、羊神社に比べると大きな神社です。


駐車場も広~いの完備。



そこそこの賑わいの一瞬の隙をついてパチリ♪




甘酒は無かったけど(笑)


温かい麦茶やレモンティーのセルフサービス♪




咲前神社のお煎餅も♪


これは嬉しい♪ヽ(^。^)ノ


1枚ずついただきました。





ここで羊神社の交通安全お守りをゲット♪




可愛い!!ヽ(^。^)ノ


今年も無事故無違反、交通安全に努めます(笑)。




今年ならではの素適な神社にお参りできて


なんだか良い1年となりそう・・な気がする(爆)。


羊様、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m





1日1回ポチッと押してくりょ~~♪ww


いつも応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

  下   

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)