2014年は温泉で締めました♪


2015年は美味しいものから始めましょう~!!ヾ(@^▽^@)ノ



とんかつの


かつ久無庵さん。




国道50号線沿いにちょっと奥まって建つお店。


これまでに数えきれないほど通った道なのに


ここにあったのまったく気づいてなかったかも・・(;´▽`A``




長野の湯めぐりからの帰りに寄ったのですよ。


珍しく旦那の方から「ここに行きたい・・。」、


というか、「ここに行く!!」と言い切って(笑)。




会社の人から、「美味いから行ってみろ!」と言われたらしいww。


行ってみておじゃる☆も思い出しました。




もう1年くらい前だったか、実家の母から


「すっごく美味しいとんかつ屋さんで


お店の雰囲気もおじゃる☆ちゃん好みだから行ってごらん♪」


そう言われていたお店・・、まさにここだわヽ(^。^)ノ。




その、おじゃる☆ちゃん好みのお店の雰囲気なのですが・・。




国道に面した駐車場から、


小さな山荘にでも続くのかと錯覚しそうな門をくぐり・・。



ヽ(;´ω`)ノあはぁーん。


真っ暗でこんなんなっちゃったぁ(爆)。



でも、雰囲気は伝わるであろう・・・。(ホントか?^_^;)




小路を進むと右手に重厚な建物が!!


勝手にイメージ膨らませてくださいww。




これまた暗くて、肉眼でもはっきり見えないのが残念ですが


新潟から築120年の古民家を移築したそうですよ。




大きな梁や黒光りする柱などなど


おじゃる☆の大好物だらけですが、


休日の夜8時過ぎで店内はほぼ満席。


よって画像はありません・・(´・ω・`)ショボーン。




雰囲気に臆して、メニュー画像もなし!!


とんかつの他にロースステーキなどもあったけど


やはり最初はとんかつでこのお店の実力を測るべし(^_-)-☆



おじゃる☆は、ヒレの小、130gで約1600円なるものを。


旦那はなんと!!


特上ヒレカツ、200gで2500円を注文!!


もしかして最初からこれを頼むつもりで


長野からの帰り、下道トコトコ走って来たのかしら?(爆)



小と特上の間には、


普通のヒレカツ、180gで2000円ていうのもあったわ。



あ、上の画像は注文するとすぐに出てくる


山盛りキャベツと、お漬物三点盛り。


どちらもお代わり自由よ~~♪(´0ノ`*)




特上ヒレカツは、厚みがあるので揚げるのに時間がかかりますがよろしいですか?


と、丁寧に確認された通り、約20分かかってお肉が登場です!ヾ(@^▽^@)ノ




ご飯は、白米か青紫蘇ご飯から選べます。


お味噌汁は、ホッとする赤みそ。


どちらもお代わり自由です(^_-)-☆




お肉はこちらが、おじゃる☆のヒレカツ小、130g。


なんと!!Σ(・ω・ノ)ノ!




ヒレと言えば、ソースかつ丼に乗っている


丸っこいひと口カツが定番であるが


こちらのお店の物は、丸太状の塊肉をそのまま揚げてある!!




旦那の特上ヒレカツ、220g。


なるほど、これは揚げるのに時間がかかるわけだわ・・。



衣を焦がさずに真ん中までしっかり火を通す・・。


これは並々ならぬ職人の技を感じる(笑)。



どれどれ?


と、パクリとかじりついて、再びビックリ~~!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ



なぁ~~~~~~んて柔らかい!!


お口の中でとろけるようだわぁ~~!ヾ(@^▽^@)ノ




厳選した国産豚肉を低温でじ~~っくり揚げるんですって♪


素晴らしいわ!! ジューシー!!Wハート




あまりの美味しさに夢中で食べてしまって、


「はっ!!Σ(゚д゚;) 断面のアップを撮らなくては!!」


と気づいたときには、上の最後の1枚になってしまっていたのよぉ~ww。


なんだか汚げな断面画像でごめんなさいね(爆)。




ちなみに、普通のヒレカツでも十分驚く美味しさだったけど


食べ比べてみたら、特上はさらに柔らかい!!


お値段の差はグラム数だけでは無くて


やはりお肉の質の違いもあるそうよ~~♪ヽ(^。^)ノ




でもね、ここだけの話、食べ比べなければ


普通のヒレカツで大満足なので、そっちで充分(笑)。


だって毎回2500円のとんかつ定食なんて食べていられないもんww。




棒状に揚げてカットすることで、衣の量が減るのでヘルシーだし


さすが豚肉コロトンの街、前橋を代表するとんかつ屋さんだわぁ~!


あっぱれ!!ヽ(`Д´)ノ




そうそう、「ひつまぶし風とんかつ」なんて創作メニューもあったわねぇ。


老舗の風格でありながら、新しいものにも


どんどんチャレンジするその精神がまた素敵(笑)。




前橋50号の本店のほかに、


高崎高島屋、横浜高島屋にも出店してるというのだから


その実力のほどを伺い知ることができるというもの!!



ただし、ここで一度食べてしまったら、


他のお店のとんかつが食べられなくなってしまっても、


おじゃる☆は責任を取らないわよ~~!( ̄ー ̄)ニヤリ。


それくらお勧めであります♪






とんかつ かつ久無庵 → ブログ


住所: 前橋市上長磯町282-1

TEL: 027-263-4129


営業時間 平日 11:00~21:00 (15:00~17:00は準備中)
       土・日・祝  11:00~21:30
       [ランチタイム] 11:00~15:00
定休日 水曜日と元日




1日1回ポチッと押してくりょ~~♪ww


いつも応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

  下   

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)




今年の目標の一つ。


なるべくコメント欄は閉じない(爆)。


頑張りまぁ~~~すヽ(^。^)ノ