昨日の記事にたくさんの“おめでとうコメントWハートをありがとう~(*^。^*)。


お返事、もちろん書くつもりではあるけれどぉ・・・。


全部書ききれるか、ちょっと自信が無いので、こちらでご挨拶しておくね(爆)。




先日の『今年最後』になるかも・・の温泉めぐりネタおんせん


今年はどこで〆ようかなぁ~~ヽ(^。^)ノ


って、考えていたところに飛び込んできたのがくるまさんのこの記事 shokopon(笑)。




えぇ~~? 


かたくりの湯、なくなっちゃうのぉ~?ヽ(`Д´)ノ


それは大変!!


そんな事になる前に、お別れ入浴しておかなくちゃ♪




という事で、急きょ今年最後の湯めぐりを


川原湯~草津に決定!!(^_-)-☆




このルートだと、高速使わないので安上がり♪


しかもメッチャお湯が良い!!


温泉以外のお楽しみもあれこれ!


今年の〆に最高のルートじゃないっすか( ̄ー ̄)ニヤリ。




最初に立ち寄ったのが、渋川の道の駅「こもち」。


なんだか工事中で駐車場がちょっと狭くなってたわぁ~。


それに外観は変化なしだけど、


店内が少々お洒落にリフォームされていたわよ!


レジの配置も変わって、小ジャレたスーパーのようだったわww。




その店内、群馬特産品のいちご「やよいひめ」イチゴ


ちょっと早い旬を迎えておりました~☆




クリスマス直前という事で、お値段もちょっとお高め


1パック600円~800円。


でも、こもちのいちごにはそれだけの価値がある♪


鮮度、糖度、大きさ!!


どれをとっても、お土産にもご贈答にも最適品です(^_-)-☆。


もちろん、お家で家族と楽しむにも最高!!




のんびり『どれにしようかなぁ~♪』


なんて考えていると、飛ぶように売れて目の前から消えていく(笑)。




納品に来たおじさんが棚に置いた瞬間を見逃さず


自宅用に600円の4P入り箱をしっかり小脇に抱えww


さらにお土産用に物色していると、そのおじさん・・・。


「これ、東京のデパートでは5000円で並んでるんだで!( ̄ー ̄)ニヤリ」





え~~~!? マジっすか?(爆)


そんなこと言われたら、食べてみたくなるじゃんか!!


大きな箱に1段並び、大きなのが15個で1500円!!




清水の舞台から飛び降りたよ~!!ヽ(`Д´)ノ



だって、1個がこんなに大きいの!!(*^。^*)


葉っぱも青々していて新鮮じゃあ~~♪


おっと、おじゃる☆の手がシワシワじゃぁ~(爆)。




パクリと頬張れば、ジューシー!!!


なんたる甘さ、瑞々しさ♪ヽ(^。^)ノ


東京のデパートで購入されるみなさま、


半分以下のお値段でごめんなさぁ~い!(笑)




キャベツにコンニャクに・・お野菜もたくさん♪


ヤッタァーーー!ヾ(@^▽^@)ノ




・・って、そうだった買い出しの来たのではないのである(爆)。


すぐに目的を見失う・・マズイマズイ(;´▽`A``。


もうほとんどこのまま帰っても良いくらいの満足感ww。





イチゴに時間をかけすぎたので、いきなり到着です(爆)。




八ツ場バイパスのトンネルを抜けたらいきなり雪景色で驚いた!!


県外の方は群馬というと、一括りに考える御仁が多いのだが


前橋や高崎、伊勢崎、太田、桐生という南部平野部では


雪が降るのは年に2~3回、だいたい東京と同じなのである。


だから、こんな雪景色をみるとビックリする(爆)。




林温泉かたくりの湯は、以前にもご紹介 しているが


八ツ場ダム建設に伴い周辺から湧き出した源泉を利用


川原湯温泉周辺住民のために造られた共同浴場だ。





同様の共同浴場、横壁温泉・白岩の湯、温井温泉・岩陰の湯


とともに、三つまとめて「八ツ場ダム3兄弟」と呼ぶ(笑)。


あ、道の駅に昇格した吾妻峡温泉「天狗の湯」も、


元はこんな感じの小さな共同浴場だったのよ。




八ツ場ダムの工事に伴い、横壁温泉は場所を変えて立て替え。


温井温泉の方は、移設建て替えに伴って


地元専用の施設になってしまったので残念ながら外来入浴はできません。




でもって、3兄弟の中でも異端児というか(笑)


群馬県全体で見ても、特筆すべき「アブラ臭」を持つ「かたくりの湯」♪


ここも近いうちに、立て替えに伴って取り壊されるとか?


そんな噂を聞きつけて、やって来たのであります!ヽ(^。^)ノ


群馬県吾妻郡長野原町大字林字東原1426




周辺道路が工事によってどんどん変わっていくので


もしかしたら辿りつけないのではぁ~?(^_^;)


なんて心配してたけど、全然大丈夫だったww。




八ツ場バイパスを渋川から草津方面に登っていって


「道の駅 八ツ場」を過ぎたら、右に折れる。




二本目くらいかな? ←超テキトウww


路地を左折してどんどん行ったらあったよヽ(^。^)ノ。


目指すは王城神社だぁ~~♪




お邪魔するのは何度目かしら?(*^。^*)


他に類を見ない、素敵なアブラ臭ではあるのだけど


なんせ、外来者はちょいと肩身の狭い共同浴場だし(笑)


女湯は施錠されていることが多くって、なんとなく足が遠のき、久しぶり♪


2年ぶりくらいかなぁ~?




館内のトイレが使えないので、外に仮設トイレが立ってました。


月曜と金曜の午前中は、清掃のため入浴できません(^_-)-☆。






この日は幸い先客さんがいらしたので鍵は開いてました♪


地元の奥様・・かな?(*^。^*)


入れ違いにパジャマのような部屋着で帰って行かれた(笑)。




村外利用者は、入浴料300円お願いします。


維持管理には経費もかかるので、ずるしないでね(笑)。



村外利用者は、9時~17時まで!


時間内でも時々鍵かかってますww。




貸切になったところで、浴室へ~~♪ヽ(^。^)ノ



おお!! そうよ、これこれ♪(*^。^*)


情緒も趣も・・、なにもないポリの浴槽!(笑)


でもこれがいいのよぉ~~♪




室内に漂う、油の香り~~!!


あれ? 以前よりちょっと薄くなったかな?ww




壁のパイプから源泉投入!!


長い茶色のパイプは、熱すぎるので源泉を浴槽外に流す装置ww。




このお湯が熱くてねぇ・・(^_^;)。


源泉温度はなんと75.5℃もある!!


だから以前は、まず入れる温度にまで冷ますのが大変だったww。




でも今回は、先客さんのいた女湯はもちろんだけど


無人だった男湯も(旦那談)水が細く出してあって、


源泉もこうしてパイプで外に逃がしてあったのでかなり入りやすい湯温。


42℃くらいかなぁ、あまりに適温で逆に拍子抜け┐(゚~゚)┌。




せっかくなので、水道を止めて


パイプも外してww。


源泉をたっぷり投入したら、間もなく熱めの良いお湯に!!


キリッとキシキシっと♪


香りも濃厚になって、酔う~~!(爆)




そうだよ、これよこれ!ヽ(^。^)ノ


これこそが本来の「林温泉かたくりの湯」なりぃ~♪




昔ながらの湯気抜きのある湯小屋で、ほぉ~~。


良いよねぇ(^_-)-☆。




ちょっと熱めのお湯にして、ぼーっとする至福の時。


源泉掛け流し!!


30分ほどで、しっとりと汗ばむ (*v.v)。





源泉名: 林温泉かたくりの湯

泉質: ナチ労務・カルシウム-塩化物温泉(中性低張性高温泉)

泉温: 75.5℃  


加温なし、加水なし(自分でするww)、循環・消毒なし




そうそう、先客さまに、閉鎖の事を尋ねてみたらね


「そういう話は聞いてないけど・・」と驚かれていた。


ものすごく貼り紙好きで、至る所貼り紙だらけの館内にもww


それらしき『いついつをもって閉鎖・・』みたいなのは


見当たらなかったので、すぐにすぐって話ではないのかもしれない。




追記:ONKEN21さんから情報をいただきました!(^_-)-☆

    新施設の建て替え工事はすでに始まっております。

    工期は3月20日までとの事なので、それまでには

    こちらの建物は閉鎖になる模様。




でも、他の3軒の前例もあるので油断はできないしww


なによりもすっかり忘れてただけに(笑)


久しぶりでここに来る機会を作ってくれたくまるさんには


心より感謝でぇ~~~す♪(^_-)-☆




もうね、これで帰っても良いよね!


ってくらいにまたまた満足だけどww


せっかくここまで来たのだから、やっぱ草津・・行こう♪





1日1回ポチッと押してくりょ~~♪ww


いつも応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

  下   

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)