昨日は、片品方面に湯めぐりに行ったのよ。


予告編でその辺はおわかりよね?( ̄ー ̄)ニヤリ


でも今日は、ちょっと前に行った、吾妻の湯めぐりの2軒目!!




え?ポピーが見たかった?


悪いわねぇ、期待はみごとに裏切る女なのよ~~!!ヽ(`Д´)ノ





吾妻峡温泉 天狗の湯。


ここもあれよ・・。


例の八ツ場ダムに関連して建てられた温泉施設の一つ。


以前は、横壁 のように、ちっぽけな仮設浴場だったらしい。


が、残念ながらそちらには入浴したことはないの。





そもそも吾妻峡温泉が温泉地の一つだと思っていなかったのよね。


ところがどっこい、吾妻峡温泉には


同じ源泉を引いている宿泊施設、


リゾートホテルコニファー岩櫃があったのだぁ!


(温泉地=宿泊施設のある温泉)




となれば、群馬の一温泉地、行かなくっちゃぁ~!ヽ(^。^)ノ


・・・と、やってきてビックリ!!


だって、何なのこの大きさ!?


八ツ場三兄弟の共同浴場の兄貴分程度だと思ったら・・。



大きすぎるやろぉ~~!?ヽ(`Д´)ノ



温泉にいらっしゃい♪


吾妻峡温泉 天狗の湯  → HP


住所:群馬県吾妻郡東吾妻町大字三島6441

TEL:0279-67-2683


営業時間 午前10時~午後9時
定 休 日  毎月 第2火曜日


入浴料金

小学生以上 400円

3歳~未就学児 200円


温泉にいらっしゃい♪


でもこの大きさで、入浴料400円ってちょっと安いわね♪


と思ったら小学生から同料金なの?


となると家族連れにはあまり優しくないのか?(^_^;)





受付窓口の上には元気な天狗さん♪


温泉にいらっしゃい♪


※この画像は、愛しき一朗さんのご指摘により追加しました(爆)。




こちらは、住民のための健康増進施設のため


レストランなどの設置は有りませんとのこと。


その代り、飲食物の持ち込みがOKになっている。


温泉にいらっしゃい♪

入口の正面がピカピカフローリングに丸テーブルセット。


その奥に、長テーブルの和室広間。


ごろんと寝転んで休めるように、枕も備え付けられている!


旦那がその枕を気に入り、これが欲しい!と駄々をこねていた(爆)。


温泉にいらっしゃい♪



廊下を進むと、これまた入浴料400円とは思えない綺麗な館内。


さすが、利根川・荒川水源地域対策基金事業による


資金提供を受けただけのことはあるわww。


貸切風呂もあり、こちらは1回2時間2000円とのこと。

温泉にいらっしゃい♪


手前がお琴湯の青暖簾、奥に女湯の赤暖簾。


男女の入れ替えがあるのかどうかはわからないけど


男女ともにまったく同じ造りらしい。

温泉にいらっしゃい♪


なるほど地元の方の健康増進施設ということと


割安の回数券などの設定もあり


地元のお年寄りに人気があるようだ。




脱衣所は、入るときも出たときも先客さんがいらっしゃり、画像は無し!


脱衣ロッカーもあったが、そちらは100円有料なので


棚に籠の方に移動し(笑)、貴重品は巾着袋で持込み管理。


ドライヤー有り、明るく広め、清潔感のある脱衣所だった。




温泉にいらっしゃい♪


内風呂はこちら、かなり広い御影石の長方形浴槽。


ほぼ無色透明で、わずかに鉱物系アブラ臭?


渋川や前橋などの群馬県平野部で嗅ぎ分けられるあの香りだ♪


好き、好き~♪ヽ(^。^)ノ




内風呂はついに無人にならなかったので、お断りしての貴重な1枚!m(__)m


逆光でほとんど色が付いてないが‥(^_^;)。




泉質 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)


泉温 42.1℃   pH値 7.7  


加温あり・加水なし・循環なし・塩素系消毒あり



温泉にいらっしゃい♪


こちらは露天からの景色!!


最高~ヽ(^。^)ノ




一方温泉は・・・・。


温泉にいらっしゃい♪


おや?これはなんですかな?(爆)


これは、寝湯なんです。


ぬる湯で気持ち良いんだけど・・。


ちょっと枕石と背もたれの角度が変!


で、首が疲れるので気持ち良くないのだ(^_^;)。






この隣に、普通の岩露天があるのだけど・・・?


あれ? 画像はいずこに?ヽ(^。^)ノ


撮ったはずだが見つからない(失敗したと言え!!)ので


公式サイトからお借りいたしましたm(__)m



温泉にいらっしゃい♪


あ、これのが全然わかりやすいじゃんww。


だが、なぜか岩露天だけが強烈な塩素臭!!


あまりに臭くてとても入れない。




他の二つの浴槽がまったく塩素臭を感じないところを見ると


たぶんこの浴槽だけ、強力に消毒しなければならない


なんらかの理由が生じたのではないかと推察した。


そういう事は、日帰り施設では日常的に良くあることらしい。




そのせいかどうか、常連さんたちは露天には出ず


内風呂だけを利用する方が多かった。




一応、係りの方に確認をしたが


全浴槽とも循環無しのかけ流しだが


全てに塩素系消毒剤を使用しているとの事だった。




ボケボケだがww 一応、成分分析書。(貼る意味なぃーー。゚(゚´Д`゚)゚。)


温泉にいらっしゃい♪


あの露天浴槽以外は、印象は悪くなかったよ(^_-)-☆。




場所は、渋川方面から八ツ場バイパスに乗る手前を


旧道方面に左折したら、雁ヶ沢の交差点を左折。


吾妻渓谷散策の後の汗を流すのに、気軽に利用できるのが良いね(^_-)-☆


温泉にいらっしゃい♪






いつも、応援ありがと~~~♪


    ポチッとクリック!!


  下   お願いします♪ m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



 

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)