ほぼ1ヶ月も前の事になるけれど


まっとうな温泉・東日本版 をもって


無料入浴にお邪魔したのが、こちら。


草津温泉・日新館さん


スタンプゲット、最初のお宿となりました。(^_-)-☆


温泉にいらっしゃい♪


草津温泉 日新館 → HP


住所:群馬県吾妻郡草津町草津温泉368番地
電話:0279-88-2013


日帰り入浴

料金 800円

時間 13時~16時




場所は、草津の湯畑からすぐの湯滝下通り。


共同浴場・千代の湯 の手前という一等地。


温泉にいらっしゃい♪


それもそのはずで、なんとこの日新館さん、


草津温泉で最古のお宿なのだそうです。




草津を開湯したと伝わる、源頼朝から


三日月の家紋湯本の姓を賜ったのだとか。


おじゃる☆たちが訪れた数日後


たまたま放送された「もしもツアーズ」


女将さんがおっしゃってました(笑)。



今は小さく営むお宿ですが、戦前までは


草津で一二を争う大きなお宿であったそうな。


温泉にいらっしゃい♪


玄関入ると、小ぢんまりとしたフロント、ロビー。


広角に撮れないので、合成がちょいと変ですが・・(^_^;)。


雰囲気が伝わればそれで良し!ww。



普段着姿の気取らぬ感じの女将さんが対応して下さり


(女将さん、TVでは凛として貫録がありました♪)


「今日は休みだけどお湯だけはいくらでも湧いてるからどうぞ(*^。^*)。」と。


ありがとうございます!m(__)m



温泉にいらっしゃい♪


綺麗に磨かれた階段を登り、廊下を進んだ先に浴室。


暖簾の色が男女同じなので気をつけませう。




脱衣所は明るく広々、近年改装されたのでしょうかね?


壁の板張りも、中央に置かれた脱衣棚の白籠も綺麗。

温泉にいらっしゃい♪


おトイレは「音入」、洒落が効いてますな( ´艸`)。




浴室は2月とあって、湯気がモウモウ。


大きな窓の外は雪景色で、開け放つと冷たい空気が流れ込む。

温泉にいらっしゃい♪

女湯は、奥に大きな6~7人は入れそうな正方形の浴槽と


手前に、3人ほどの長方形の小さな浴槽がある。




床面および壁の下部分は、石貼り・タイル貼りだが


壁から天井にかけては、すべて趣のある木造湯屋。


温泉にいらっしゃい♪


大きな丸太の梁、湯気抜きから射す光が柔らかい。




源泉は湯畑を利用。


泉温53.9℃   pH値 2.0


無色透明、硫化水素臭あり


もちろん、加温なし・加水なし・循環消毒無しのかけ流しだ。


温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


奥の大きな浴槽は、湯温40℃くらい。


かなりぬるめで素晴らしい!!ヽ(^。^)ノ


草津でもいくつかのぬる湯源泉に浸かって、そのたびに感動してきたが


ここは高温の湯畑源泉。


源泉の投入量を調整することで、湯温を調節しているのだろう。




一方、小さい方は45~6℃で


入るたびにピリピリと刺激的!!


ぞわぁーーと、鳥肌が立つ熱さだ。


硫黄の香りもこちらが濃厚。




二つの浴槽を行ったり来たり。


十二分に貸切の恩恵に預かりました(^_-)-☆



温泉にいらっしゃい♪


こちらは、ドバドバの小さな方の湯口。


温泉にいらっしゃい♪


カランは全部で5つ。


少々使い込まれた感のある風呂椅子・桶が良い。




一方こちらは、男湯


温泉にいらっしゃい♪


浴室全体の大きさなどは女湯と同じ感じだが


男湯は、小さい方の湯船が、ガラスの仕切りの外にある。


温泉にいらっしゃい♪


そう露天風呂になっているのだ・・羨ましいなぁ~。



しかも・・・・・。



温泉にいらっしゃい♪


良く見ればぁーーーー!!ヽ(`Д´)ノ






湯口!!!! 


温泉にいらっしゃい♪


子泣き爺??ww



女湯はただの石積みだったのに・・・。


こういう遊び心大好き♪ 


男湯いいなぁ~~(*´Д`)=з


温泉にいらっしゃい♪




応援ありがとう~~~!!ヽ(^。^)ノ


    ポチッとクリック!!


  下   お願いします♪ m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

 

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)








あ、でも旦那によれば


大きい方のぬる湯と


外気に触れてる熱湯のはずの小さな露天。


どちらも湯温がほとんど変わらずちょい残念だったと(^_^;)。


まぁ、すべて男湯が勝るわけじゃない(爆)。