伊豆旅が無事完結したので、草津に戻ろう~~lっと♪(^_-)-☆





これまでに8か所ご紹介してるから、関の湯で9か所目ね♪


よし!あと10か所、頑張るぞーー!!ヽ(^。^)ノ





関の湯は、草津のシンボル『湯畑』の湯滝の下から


西の河原に向かう通り『湯滝通り』にある。


温泉にいらっしゃい♪


この角の焼肉屋を目印に、細い道を進むとほんの1分ほどで到着だ。


温泉街の賑やかな場所なので、駐車場は無いし路上駐車もダメ!


宿泊ならお宿か、日帰りなら湯畑前の有料駐車場に停めて歩いて散策しよう。(^_-)-☆


温泉にいらっしゃい♪


実はここも、画像が外観とお風呂しかなかったので


先日の草津行きの際に、脱衣所などの画像を


少し追加でゲットしようと再訪したのだ。




このカッコいい垂れ幕のようなものは以前もあっただろうか?


ちなみに前回初訪問は、一昨年の秋のことだ。


温泉にいらっしゃい♪


ここはとにかく狭い!!


共同浴場どこもそんなに広くはないが、ここの狭さは突出している。


以前NHKの草津紹介番組で『日本中で一番小さい共同浴場』を解説されていた。


まさかそれほどではないだろうと思ったが


実際体験してみると・・半端なく狭かった(笑)。




古びた昔ながらの建物、向かって左手が男湯、右が女湯。


入口は正面ではなく、建物の脇にある。


女湯は、隣の白い建物との狭い隙間から入るのだww。


温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪

ドアを開けると、二人が立てるのがやっとのスペース。


でも実際には、立つと中の外開きドアが開かないww


ここにたくさんの貼り紙が貼ってある。



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


午後6時~午後10時は、町民専用となるので


外来者は入浴できない。


ということは、逆に午後10時を過ぎれば再度利用可能?


どうやら午後10時以降、施錠や利用不可の表示は無いので


町民専用時間を除いて24時間利用可能らしい。


(平成25年3月撮影)



ただし、このサイトでは夜間の利用を推奨するものではありません。


また、観光客にも公に解放されている共同浴場に関しては


【白旗の湯】 午前5時~午後11時
【千代の湯】 午前9時~午後5時
【地蔵の湯】 午前8時~午後10時


と、利用可能時間が定められているので厳守でお願いします。




ということで、脱衣所へのもう1枚のドアを開ける。

温泉にいらっしゃい♪


歴史と生活感溢れる小さな脱衣所。


やはりここも3人も立てばギュウギュウ。


あまりに狭くて、これ以上後ろに下がれないので


全体が写真に収まりきらないのだww。


写っていない右端は、あと青いカゴ半個分広いと思って下され。




そしてこれが、日本一小さい(?)共同浴場、関の湯、女湯。

温泉にいらっしゃい♪


誰もいなくて良かったぁ~~!ヽ(^。^)ノ


赤い蛇口から源泉がドバドバ!!



すごい不思議な形状の湯船じゃない?


手前の広い方で幅が1mくらいあるかしら?


奥は30cmくらいになってしまうので(笑)


源泉投入口の奥に一人、手前に二人の三人で定員いっぱいね(*^。^*)。


水道は手前にあるので、奥の人はなかなか辛いかもよ(爆)。


温泉にいらっしゃい♪


小さいのは湯船だけでなくて、脱衣場と湯船との間もこんな・・(^_^;)。




画像をパシャパシャいただいていると


足にザブザブと掛け流されるお湯がかかる・・。




・・・熱い!!!ヽ(`Д´)ノ




何を隠そう、前回入浴した時ここ・・・。


前の方が水出しっぱなしで上がられてしまったようで


水風呂のような『冷たい』温泉だったのだ(´_`。)。


そりゃ地元の方はあんなお湯をみたら


利用制限も設けたくなるでしょう・・って感じの。



なので、足にかかる熱いお湯にワクワクしてしまって(笑)


画像だけゲットするつもりで訪れたのに、ささっともう一湯いただく事に♪


本日、四湯目ですヽ(^。^)ノ



熱々で、そのまま入るのは無理なので


ちょっと加水させていただき、それでもなかなか温くならないので


緑のホースを抱えて入湯(笑)。




湯畑源泉の素適なお湯♪


だけどアチアチなので、やはりちょっとピリピリする(*^。^*)。


熱めなのでさっと、短時間で切り上げるが


湯上りさっぱり、本物の関の湯が体験できて良かったぁ~♪




源泉 湯畑源泉

泉質 酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉

泉温 53.9℃     pH値 2.1

もちろんの100%源泉掛け流し






男湯はこんな湯船ではないらしい(笑)。


いつも応援ありがとう~~~!!ヽ(^。^)ノ


    ポチッとクリック!!


  下   お願いします♪ m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

 

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)







共同浴場は、町民が地元の温泉の恩恵に充分預かれるようにと設置された


地域住民が清掃管理する生活のためのお風呂です。


だれでもが無料で入れる公共浴場ではありません




以前は、18か所すべての共同浴場が


草津町の観光協会サイト に掲載されていましたが


現在は、白旗の湯・千代の湯・地蔵の湯のみ


観光客も入れる共同浴所として掲載されています。


では、他の共同浴場は、入ることはできないのかと


温泉好き仲間のブログやサイトでもいろいろ話題になりました。




ちょど1年ほど前に、観光協会の方とお話しさせていただく機会があった時に


それぞれの地元の方の意向もあって、サイトへの記載はああなったが


入ってはいけない訳ではない、でも推奨するわけでもない。


『地元の方々とのコミニケーションを図りながら


もらい湯の精神でご入浴ください』との事でした。




もらい湯の精神他人のお家のお風呂に入れていただくような気持ちでマナーを守って。


・こんにちは、お邪魔します、入らせていただいてよろしいですか?


 など、挨拶は大事。


・入浴前のかけ湯で体を清潔に。


・浴槽にタオルを入れない。


・勝手に水を入れない、共同浴場は総じて熱めです。


・貴重品ロッカーは無いので、管理は自分で。


・脱衣所は濡らさない!濡れた体を良く拭いてから脱衣所に上がる。


・利用時間を厳守。





観光客との間でトラブラが多発したいくつかの共同浴場では


やむを得ず施錠して入浴を制限している所もあるようです。


これ以上そう言ったことが増えないようしっかりマナーを守りましょう。(^_-)-☆