草津温泉の共同浴場シリーズの再開よ~(^_-)-☆




なんせ、18か所だと思ってたら、19か所に増えちゃったし(笑)。


とっととご紹介しないと、またやる気が失せて


3年後とかになりかねないでしょ?




え? 18も19もたいして変わらない??


おーーーほっほっほ!!(´0ノ`*)


だまらっしゃい!!




今日は、千代の湯さんよ


千代の湯さんはすでに一度ご紹介しているのだけれど


それは『時間湯体験』としてのご紹介。


今回は、共同浴場としてのご紹介ね♪(^_-)-☆





ここは、白旗の湯地蔵の湯 と並んで


草津観光協会の公式サイトに


「観光客も入浴できる共同浴場」と紹介されているので


だれでもが気軽に利用しやすいのよね♪


場所も、湯畑のすぐ下、日新館さんと大阪屋さんの間っこね。(^_-)-☆


温泉にいらっしゃい♪


外観はこんないかにも湯屋といった風情ある建物。




真ん中の通路を入ると、正面が『時間湯』への入口。


上のスピーカーから絶えず、時間湯体験の案内が流れてますww。


温泉にいらっしゃい♪


時間湯って、なんか湯治とか礼儀とかルールとか・・。


いろいろあって小難しそうだけど、全然そんなことないので


どうぞ皆様も機会があったら、チャレンジしてみてね(*^。^*)。


その時の様子はこちら →  時間湯




そして、通路左側奥のドアーが共同浴場・女湯です。


写っていない、右手手前に男湯の入口がある。


温泉にいらっしゃい♪


ドアーを開けると脱衣所。


2重ドアにはなっていないので気を付けたし(笑)。


小ぢんまりと狭い脱衣場。


5~6人も入ったら脱ぎ着するのに窮屈そうだ。


温泉にいらっしゃい♪


浴室も同じく狭い。


しかし、石貼りの床、ちょっと歴史を感じる板張りの壁が


『共同浴場らしさ』を醸し出していて良いじゃないか(笑)


温泉にいらっしゃい♪


賑やかな通りに面しているため、覗き防止という意味もあるのか


小さな窓が4つ、他の共同浴場では見ない、珍しい形状だ。




視線を上に向ければ、高い位置に


明り取りと湯気抜きを兼ねた天窓風の格子窓。


でも下までは光が届かずにちょっと薄暗い雰囲気、これがまた良い(*^。^*)。



温泉にいらっしゃい♪


湯舟全体を写した画像が無く(あったのに削除したらしい・・。)


わかり辛くて申し訳ないが、


小さな湯舟はゆったりと湯浴みを楽しむには2~3人が限界かしら。


なのに、おじゃる☆が初めてお邪魔した時には


なんとこの湯船に6~7人の先客さんが・・ギュウギュウに(爆)。




これは時間をずらして再訪しないと無理だわねぇ・・(^_^;)。


と、躊躇っていたら、皆さんほぼ同時に上がられ


(話の様子から一組の団体ではないらしい)


あっという間におじゃる☆一人の貸切に(爆)。


タイミングってこんなものよね・・・。┐(゚~゚)┌




しかし、さすがにこのサイズに6~7人だと


湯船のお湯がかなぁ~~~~り減っていたww。


掛け流しもオーバーフローもあったもんじゃない(^_^;)。


しかも、入りやすく調節なさったのねぇ、ご苦労なさったことでしょう(爆)。


とーーーーっても良い感じのぬる湯になっていて


湯畑源泉の本来のお湯を楽しむことはできなかったなぁ。





というのが、2008年の初訪問時の感想。




その後1年ほど前に再訪した時も、実は思っていたよりも適温だった。


この時は、ガンガンにオーバーフローで、どなたもいらっしゃらなかったので


過度に加水されていた様子もなく・・・。


という事は、この温め・・・いや42~3℃はあるので決して温くは無いのだが


熱湯の多い草津の地にあっては、充分温いと思える適温(笑)のこのお湯が


共同浴場千代の湯の通常の湯温と言う事なのだろうか。


あとで他の方の感想などを読んでも、適温と言われてる人が多かった(*^。^*)。




狭いので混雑することが多いのが難点だけど


湯畑から近く、湯温もそこそことなれば


観光客にも利用しやすい、お勧めの共同浴場と言えるでありましょう。

温泉にいらっしゃい♪
源泉名:草津温泉・湯畑源泉


泉質:酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型)


泉温:53.9℃       pH値: 2.0




メタけい酸は、万代鉱の半分以下の230mg・・と。φ(..)メモメモ


↑それでも十分すごいレベルだが・・万代鉱と比べるとすごく感じない(爆)。




加温なし・加水なし・消毒なし・循環無し


100%源泉掛け流し





いつも、応援ありがとうございま~~~す♪


    ポチッとクリック!!


  下   お願いします♪ m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

 

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)





共同浴場は、町民が地元の温泉の恩恵に充分預かれるようにと設置された


地域住民が清掃管理する生活のためのお風呂です。


だれでもが無料で入れる公共浴場ではありません




以前は、18か所すべての共同浴場が


草津町の観光協会サイト に掲載されていましたが


現在は、白旗の湯・千代の湯・地蔵の湯のみ


観光客も入れる共同浴所として掲載されています。


では、他の共同浴場は、入ることはできないのかと


温泉好き仲間のブログやサイトでもいろいろ話題になりました。




ちょど1年ほど前に、観光協会の方とお話しさせていただく機会があった時に


それぞれの地元の方の意向もあって、サイトへの記載はああなったが


入ってはいけない訳ではない、でも推奨するわけでもない。


『地元の方々とのコミニケーションを図りながら


もらい湯の精神でご入浴ください』との事でした。




もらい湯の精神他人のお家のお風呂に入れていただくような気持ちでマナーを守って。


・こんにちは、お邪魔します、入らせていただいてよろしいですか?


 など、挨拶は大事。


・入浴前のかけ湯で体を清潔に。


・浴槽にタオルを入れない。


・勝手に水を入れない、共同浴場は総じて熱めです。


・貴重品ロッカーは無いので、管理は自分で。


・脱衣所は濡らさない!濡れた体を良く拭いてから脱衣所に上がる。


・利用時間を厳守。





観光客との間でトラブラが多発したいくつかの共同浴場では


やむを得ず施錠して入浴を制限している所もあるようです。


これ以上そう言ったことが増えないようしっかりマナーを守りましょう。(^_-)-☆