最近、草津と川原湯の共同浴場シリーズを展開して参りました。


その中で、草津の共同浴場、全18か所!!とご案内しておりました・・。


これまではそれで当然だったのです。




ごめんなさぁーーーーーい!!m(__)m




草津の共同浴場、昨年末から全19か所に増えておりましたぁ!ヽ(^。^)ノ


なんと、人知れず新しい共同浴場が誕生していたのです♪




おじゃる☆も全く知らず、共同浴場シリーズを繰り広げるにあたって


情報収集している過程で、突然飛び込んできた情報に唖然(爆)。




我ながら2008年の入浴シリーズをなぜにこのタイミングで始めたのか?


たぶん、この碧の湯に巡り合うため・・?


本当に、この不思議な出あいに、感謝であります(。-人-。)。


温泉にいらっしゃい♪


おおまかな場所はこちら。


国道292号を草津の街中に向かって進む途中


道の駅をすぎて400mくらい先を右折します。


この辺住宅街&ペンション街。


道が狭く、綺麗に除雪された大通りとは違い


道路に雪も残っているので注意が必要。


温泉にいらっしゃい♪


目印は、ロータリーです。



ロータリーから見えるこの大きな建物。


おおよそ、『共同浴場』の概念から外れたこれこそが


草津で十九番目の新設共同湯、碧の湯!!


温泉にいらっしゃい♪

群馬県吾妻郡草津町草津235



住所はナビに入れるときの目安だけにしてください。


わからないので、この周辺の施設と同じ番号で枝番を抜いたものです。




情報が少なくわからなくて車を置いて探索・・。


それでも通り過ぎてしまい(笑)


この前の道を一番奥まで・・・。


そこで住民の方にお尋ねして、連れて来ていただきました(^_^;)。



なんだよぉ、まったく目に入ってなかったよ・・。


温泉にいらっしゃい♪


こんなに大きく、おNEW、ピッカピカの看板がかかっていたのにwww。


でもそのおかげで、いろいろお話を伺う事が出来ました。


元々民宿のような宿泊施設だったこと。


廃業されたのか移転されたのか・・とにかくここが空いたので


町が共同浴場を作ってくれた事。


温泉にいらっしゃい♪


10時から15時までは、施錠されていないので


観光客にも開放されていること。


それ以降は、常時施錠して、地区民以外の使用は不可となること。




お話ししながら雪道を歩くのは楽しかった♪


が!!!


なんと、アクシデント発生!!ヽ(;´ω`)ノ




まったく一筋縄ではいかないというか・・。


ブログの神様は、ネタをたくさん提供してくれるというか(笑)。




時間内で開いているはずの鍵が・・施錠されている!!


これは決して観光客を締め出すためではなく


ただ単に誰かが間違えて鍵かけちゃったのである!と。


地元の方、今日は鍵を持っていないそうで


区の方に電話して下さったり、いろいろ心配して下さったが


タイミングが悪く、鍵が届くことはなさそうだ(爆)。




でも本当に親切な方で、駐車場の場所を教えて下さって


ここでちょっと待つうちには、必ず誰か来るからと(笑)。


おかげさまで安心して待つことが出来ました。




そして、おっしゃる通り、間もなく別の住人の方がおいでになり


その方も施錠されていることに驚きつつも「待ってって!!」と


家にカギを取りに戻って下さり、無事開錠していただく事が出来ました。m(__)m




共同浴場に関して、いろいろトラブルが起きておりますが


こうした住民の方々の暖かいお心を裏切ることの無いように


観光客に対して、心を閉ざされてしまう事が無いように。


いつも笑顔で迎え入れていただけるかどうかは


我々観光客のマナーや常識にかかっているのだと思うのであります。


温泉にいらっしゃい♪


さて、やっと入場(笑)。


火・水・土の朝はお掃除時間です。


が、一般は10時からなのであまり関係ないか(笑)。



温泉にいらっしゃい♪


広々とした玄関ホールはちょっと公民館のよう。



左手に進むと、廊下左側がおトイレ。


右側が手前から男湯、女湯。

温泉にいらっしゃい♪


他にもいくつもの引き戸があるのだが


それらは開かないようになっていた。


女湯の表示板も共同湯とは思えないオサレさ♪



温泉にいらっしゃい♪

温泉にいらっしゃい♪


脱衣所も脱衣棚と洗面台があるだけの


シンプルだが広めで清潔。

温泉にいらっしゃい♪


浴室は石張りの床に、白いタイル貼りの壁。


浴槽は水色のタイル貼りだ。


やはりこの辺が元民営の宿泊施設!


コンクリート打ちっぱなしの、共同浴場とは一味ちがう(^_-)-☆


湯舟には無色透明の熱々のお湯が注がれ、ザブザブ溢れている!!

温泉にいらっしゃい♪


カランは二つだけ、浴室の端っこに


ケロリン桶が綺麗に山積みになっていた。




お湯は、ピリピリの万代鉱(笑)。


それだけは、体感でもわかるのよね。


熱いのもあるけど、確かに白旗源泉とは違う。




しかし、ピリピリでありながら、すこぶるスベスベ!!


感動して何度も何度も肩からお湯をかけて腕をさすってしまう♪


スベスベ湯だと、どうしてこの動作を繰り返してしまうのだろう(笑)。




湯温は最初は46℃オーバーくらいだったかなぁ・・・。


そのまま入れなくはないけど、我慢大会・・みたいな湯温(^_^;)。


どなたもいらっしゃらないので、ちょっとだけ加水させていただき


44~5℃くらいの熱めで湯浴み。




ほとんど肩までは浸からずに半身浴で。


大好きな硫黄の香りに包まれながら


二重窓を開けて、風を通しての半身浴が


この上なく気持ち良い!!ヽ(^。^)ノ

温泉にいらっしゃい♪


黒かった石が、硫黄成分で真っ白に色づいている。


湯口からは、少量が常時投入。


温泉にいらっしゃい♪


もちろん、加温・加水・消毒・循環、一切なし!!


100%の源泉かけ流しである(^_-)-☆




男湯は開錠してくくださった地元の方が


熱湯が苦手でけっこううめてくれたので


入りやすくて良いお湯だったと、旦那談。


地元の方が加水してくれるとありがたいwww。


温泉にいらっしゃい♪



分析表の掲示あり。



源泉は万代鉱。


泉質:酸性-塩化物・硫酸塩温泉(酸性低張性高温泉)


泉温:96℃ (恐ろしい!!(爆))    pH値:1.46




よくよく見てたら・・・メタけい酸が537!?\(゜□゜)/


そりゃ、スベスベなわけだよ(爆)。


青湯の『ゆふいん泰葉』 がメタけい酸が567mgもあるって


ものすごいウリにしていて、本当にすごく良いお湯だったけど


ほぼそれに匹敵する数値じゃんか(爆)。


なのに、一言も自慢しない草津の万代鉱・・・。


恐るべし(爆)。





新しい共同浴場、お邪魔するときはもらい湯の精神でお願いします♪


良いお湯に浸からせていただきました。


ありがとうございます。m(__)m






いつも応援ありがとう~~~!!ヽ(^。^)ノ


    ポチッとクリック!!


  下   お願いします♪ m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

 

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)