先生!!宿題を提出いたしまーーーーす(^O^)/。

 

 

 

しばらく前に、綾麻呂ちゃんから出されていた宿題。

 

『ケンミンショーで放映された【なすの蒲焼重】をリサーチせよ!』

 

 

 

はい、レポート完成いたしましたぁーーー!!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

太田市の『かわとみ』さん♪

 

『発酵所』 通いの、先週先々週。

 

そして今週はなすの蒲焼重。

 

3週続けての、太田通いです!!

 

 

 

今日は、一人ではなく

 

会社の可愛い後輩のNちゃん同行♪

 

Nちゃんとのお出かけは

 

昨年の正田スタジアムでのカズ観戦 以来2度目♪

 

(ザスパ観戦でなくてスミマシェン!!汗

 

 

 

場所は、イルミネーションキラキラで有名な

 

太田市北部運動公園のわりと近く。 ←わりとってどれくらいや・・?

 

ナビの通りに走って行くと

 

この風景にメッチャ溶け込んでない

 

黄色と緑のハデハデなプレハブ小屋が立っているので

 

誰でも気づくと思うわ。

 

休日なら長い行列も目印の一つという事で(笑)。

 

温泉にいらっしゃい♪

 

ケンミンショーで紹介されてから連日この行列だそうよ(^_^;)。

 

はや一ヶ月経つというのに、休日はいまだこの人気ぶりなのね。

 

 

平日は‥?

 

知りません。

 

だって今日初めて来たんだもん!!(笑)

 

 

あ、休日と言っても、日曜は定休日だから、行っちゃダメ。

 

それと、木曜も定休日よ。

 

そこんとこよろしく!!ヾ(▼ヘ▼;)

 

温泉にいらっしゃい♪

 

通常は裏の店舗でイートインもできるらしいのだけど

 

人気に対応しきれず、今しばらくは窓口販売のお持ち帰りのみで対応だそうです。

 

温泉にいらっしゃい♪

 

営業時間は午前11時~午後2時30分。

 

ただし数量限定なので、売り切れちゃったら終了よ。

 

おじゃる☆が行ったのはちょうど12時頃だったけど

 

まだまだ余裕で買えそうだったわ。

 

 

 

ただ、常時ずーーっと行列はできていたので

 

お早めに行かれることをお勧めするわ( ´艸`)。

 

温泉にいらっしゃい♪

 

群馬県民ならきっと気になる駐車場情報!!

 

はい、駐車場はたくさんあるので、ご心配無く~~!

 

↑ このとおり。

 

栃木や埼玉・・県外ナンバーの車もたくさんあったわ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

行列のお尻に並んで、太田市内の陽気なおばちゃんと仲良しになったわ。

 

ちょっと怪しげなお天気だけど、雨は降りそうで降らなくて

 

群馬にしては珍しいほど風のない静かな日だったので、助かった。

 

赤城おろしがぴゅーぴゅー吹いてる寒い日だったら

 

こんな吹きっさらしに並んじゃいられないわよ~!(((゜д゜;)))


温泉にいらっしゃい♪

 

並び始めてから15分・・・。

 

列は・・・・微動だにせず!!



 

誰一人減らないのはなぁぜぇーーーー???ヽ(`Д´)ノ

 

作ってないの?

 

ナスがないの?

 

焼けないのーーーー?ヽ(`Д´)ノ



 

と暴れそうになった頃に、一台の軽トラ。

 

番重に、大量の蒸かしたナス!!!ヽ(^。^)ノ



 

あーーーーー、本当にナスが無かったのねなく

 

届いた途端に、換気扇から漏れる香ばしいうなぎダレの香り!!

 

焼き出した・・(爆)。 

 

いやぁ、この香りだけでご飯が2杯いけそうよ(爆)。


 

 

 

それにしても、なんでこんなプレハブ小屋で・・・なすの蒲焼重??

 

って、思わない?

 

思うでしょ?



 

思ってちょうだーーーーい!!!ヽ(`Д´)ノ


 

温泉にいらっしゃい♪

 

こっちはね、わかるのよ。

 

見たからに、いかにも『300円の焼きそばを売っています!』

 

って感じの建物だもんwwww  ←何を根拠にそう思う?(^_^;)




 

どうやら、焼きそばの他にも

 

元々【とりめし】が人気のお弁当屋さんだったのね!?

 

温泉にいらっしゃい♪

 

上州御触れ弁当。

 

『御触れ』にどんな由来があるのかは知らないけど。

 

このお弁当には・・・見覚えがあるわね。



 

・・・きっと群馬県民なら、100人中94人は

 

『あーーーーー!!』って思うはずだわ。

 

別に、どこかのパクリとか、言う気はありませんが(爆)。

 

温泉にいらっしゃい♪

 

おっと、そうこう言っているうちに、番が近づいてきたわよ。

 

あの香りが漂ってきてからは早かったわ。

 

あっという間に列がどんどん捌けてww



 

ナスが届くまでに15分、焼きに5分、列が捌けるのに10分・・?

 

計30分。

 

先々週友人が行った時は、40分待ちだったというから、ちょっと落ち着いた?(笑)。



 

みなさん、4個5個と、けっこうたくさんまとめ買い♪

 

お家に持ち帰ってご家族で召し上がるのかしらねぇ~?



 

おじゃる☆は、取りあえず3個買って、1個を裏の店内でいただきました。

 

温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪

 

イートインはお休み中だけど、場所は開放して

 

テイクアウト用に購入したものを、ここで食べることはできるようになってます。

 

イートインだと、普通のうな重のようなお重に入って

 

しかもお味噌汁まで付いて、持ち帰りと同じ600円!!

 

そりゃイートインの方がお得だわ(笑)。



 

さてさて!!

 

長々と無駄なおしゃべり続けてきたけど

 

お待たせしましたーーーーー!!!ヽ(^。^)ノ

 

やっと『なすの蒲焼重』登場です!



 

じゃじゃーーーーん!!


 

温泉にいらっしゃい♪

 

ケンミンショーだけでなく、NHKニュースでも紹介されたのか?ヽ(^。^)ノ

 

「かわとみ おりじなる」とある・・。

 

たしかに、ここ以外のどこでも聞いたことも見た事もない(笑)。



 

2008年に、群馬県の第4回ふるさとレシピ大賞に出品して

 

地元太田産の茄子を使ったこのレシピで受賞、商品化したらしい。

 

とりめしと違って、こちらは正真正銘のオリジナル(笑)。




 

さて、なすの蒲焼とは・・いったい?




 

心の準備はいいですかぁ~~~~?




 

これだぁ!!!

 










温泉にいらっしゃい♪

 

おおーーーーーーーーーーー!!

 

蒲焼だぁ!(爆)

 

うなぎに見えるぞ!!ヽ(^。^)ノ

 


温泉にいらっしゃい♪

 

アングルを変えれば、この照りと焦げ(⌒¬⌒*)。

 

甘め濃厚な蒲焼のたれをたっぷり絡めて焼き上げる。



 

レシピ大賞を受賞したくらいなので、レシピも公開されているが

 

皮をむいて蒸かしたナスをフライパンで香ばしく焼く。

 

お店ではバーナーで焦げ目をつけている。

 

しかも、鰻同様にしっかり山椒がふりかけられて

 

なんとも食欲をそそる香ばしさ!!

 

温泉にいらっしゃい♪

 

この茄子、どうなっているんだ・・?

 

と、箸で持ち上げてみれば、大きなナス!

 

これで1個なので、大きなのが2個乗っているちうことである。

 

焼いた後に筋を入れることで食べやすくもなり、鰻に似せる効果も。



 

さらに、驚いたのはここ!!!


温泉にいらっしゃい♪

 

ナスをどかしたその下には、鶏肉の薄切り!!

 

ナス付きの鳥めしだぁーーー!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




 

って、これはもう、美味くないわけがないじゃんか(爆)。

温泉にいらっしゃい♪

 

しかもナス・・・こんな肉厚!!

 

レポはこれくらいにして、アツアツのうちにさっさといただこう!


 

ムフッ♪ パクリ♪ もごもご・・・・。



 

うんまーーーーーーーーーー!!ヽ(^。^)ノ



 

甘めのタレに山椒のピリ辛、なすがふんわりと柔らかい!!

 

これは、宿題&ネタ的にやってきたけれど

 

普通に『群馬名物の美味しいもの』として紹介するに値する美味しさである!!



 

ただし、持ち帰って、冷めたのをレンチンしても

 

元のふっくら感や照りは戻らないので、できたて熱々を食そう!!



 

太田は焼きそばより、これ売った方が知名度上がるぞ(爆)。


温泉にいらっしゃい♪

 

焼きそばも一応買ってみた。

 

太田は焼きそばの町だからね(笑)。

 

特徴がないのが特徴の焼きそばの町。

 

店によって、麺の色も太さも形状も・・。

 

ソースも味もトッピングも・・まったく別々というのが特徴(笑)。


温泉にいらっしゃい♪

 

かわとみの焼きそばは、いたって普通で美味しいです。

 

どこぞの(近くだ(^_^;))黒くて太い焼きそばより、相当美味いwww


 

 


太田 かわとみ →  HP


住所:太田市強戸町178-2


TEL:0276-37-1390

 

定休日:木曜・日曜

 

営業時間:午前11時~午後2時30分

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

 

 


温泉にいらっしゃい♪

地図を追加したわ。なんて親切ヽ(^。^)ノ