やっと戻ってまいりました(笑)。


里見で梨を買って、群馬の温泉修行&四万の名旅館♪




残すは最後の一湯、四万の名旅館でありますね。


お邪魔したのは、柏屋旅館さん


自遊人・温泉パスポートを利用しての無料入浴でござります。



柏屋旅館さん、実は通常日帰り入浴は受け付けておられませんNG


なので、自遊人の温泉パスポート所有者のみが


その超特典として日帰り利用できるという!!


ほんっと!!


ありがたいよねぇ~~ヽ(^。^)ノ




1000円が無料ってのももちろん有難いけどさ


普段はいくら払っても入れないお風呂に


今だけ!しかも自遊人所有者だけが特別に入れていただける。


これほど有難いことってないと思うわ!!ヽ(^。^)ノ


ただし土日祝日は、利用不可なので、なかなかにハードルが高いwww。




柏屋さん、今回で2回目になるのですが…。


ふふふ、勘のいい皆さんなら、もうお分かりね(^_-)-☆


そう、何を隠そう、前回お邪魔したのも、数年前の自遊人(笑)。


前回はおしゃべり好きの叔母様につかまって


ほとんど画像撮れず仕舞いだったので


記事を書くのは今回が初めて(^_^;)。




温泉場での見知らぬ人との出会いって


楽しかったり嬉しかったりするけれど


おじゃる☆以上の長湯のおしゃべり好きのおばさまって・・


たまーーにいるんよね(笑)。


画像が撮れないほどなのは・・ちょっと困るんさぁね(爆)。




さてさて、またもや前置きが長くなりましたが。


四万温泉については、これまでに『四万の病を治す・・』とか


上毛かるたの『世のちり洗う四万温泉』とか・・。


いろいろ語って来たから・・今回はもういいやね?(笑)


知りたい人は勝手にググってちょうだいね!!ヽ(`Д´)ノ





柏屋旅館さんは、四万温泉の入り口にあたる『温泉口地区』


…そのまんまやなぁ(爆) にあります。


温泉にいらっしゃい♪


四万温泉 柏屋旅館 → HP


住所: 〒377-0601
群馬県吾妻郡中之条町四万3829
電話: 0279-64-2255



狭い温泉街の街道に面した横長の珍しい造り。


建物下の駐車場に車を停めて、いざ館内へ♪


温泉にいらっしゃい♪


何度来ても、良い!! 


この大正ロマンを感じさせる和モダンな雰囲気が大好き♪


温泉にいらっしゃい♪


ロビー正面の2階へと続く階段。


現在の建物に改装する以前からあるという


この旅館の顔ともいうべき階段で


古さの中にエレガントさを兼ね備える。


温泉にいらっしゃい♪


左手にフロント。


照明から調度品、装飾小物にいたるまで統一されたお洒落さ。


こういう雰囲気、女性は絶対すきだよねぇ(*^。^*)。



こちらで美人の若女将にスタンプぽん!っと♪


押してもらったら、建物右手の廊下を進むと、一番奥が浴室ね♪


温泉にいらっしゃい♪


温泉にいらっしゃい♪



男湯は光乃湯、女湯は山百合の湯。


温泉にいらっしゃい♪


自遊人で入浴できるのアはこの大浴場だけだけど


この他に、三つの貸切露天風呂もあって


宿泊者は中から鍵をかけて自由に貸切で楽しむことができるの。


名湯四万の湯を存分に楽しむことのできる


素晴らしいお宿と見た( ̄ー ̄)ニヤリッ。


温泉にいらっしゃい♪


脱衣所も、雰囲気たっぷり。




温泉にいらっしゃい♪



特にこの洗面台が良い!!


真鍮の蛇口に水受け。



温泉にいらっしゃい♪



扇風機もレトロチックなのがいい(笑)。


浴室もまた然り!!



温泉にいらっしゃい♪



なぜか、女湯の全体画像がなかったのでこちらは男湯。


男女湯は、時間で交代になるので


宿泊すると入れる浴室がたくさんありすぎてこりゃ大変だぞ(笑)。


温泉にいらっしゃい♪


浴室内は、建物とは打って変った全面石造り。


男湯は美しく明るい大理石張り。


女湯は土壁風の落ち着きある佇まいになっている。


↓こっち女湯。


温泉にいらっしゃい♪



ステンドグラスから差し込む優しい光と


温泉にいらっしゃい♪



これまたレトロなカランが、最高に絵になる!


温泉にいらっしゃい♪





四万の優しいお湯が満ち溢れた湯船に浸かりながら


ほぉーーーーっと、眺めているのが至福の時。


温泉にいらっしゃい♪


無色透明、無臭でビジュアル的な特徴はないけれど


本当に優しくて綺麗なお湯なんです。四万大好き♪




肝心な湯づかいは、温度調節のため、加温・加水する場合あり。


源泉温度が56.7℃と高いために、加水調節は必要なのでしょう。


そして、冬の寒い時期には、加温することもあるのかなぁ?


温泉にいらっしゃい♪


湯口からの源泉投入と併用しての浴槽内循環有り。


でも、縁からのガンガンオーバーフローもあるし


湯口からの源泉投入は新鮮だし♪


消毒に関しては不明だけど、塩素臭はまったくなかった。


41度くらいの気持ちのいい適温で


言われなければ循環だって気づかないよ。


温泉にいらっしゃい♪


源泉名 長静館の湯 (自然湧出)


泉 質  ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉

              (中性低張性高温泉)


泉 温  56.7℃     pH値  7.0



柏屋さんは、目で癒され、心で癒され


そしてもちろん身体の疲れも凝りも癒される。


湯上りの待ち合わせは、こちらのお休み処で。


温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪




自遊人をお持ちでしたら、行かなければもったいない!!


次は泊りでお邪魔したい・・♪


そんな素敵なお宿さんでありました。


柏屋さんに、感謝!!m(__)m





↓ えっと・・・・、次は上高地で残した一湯だね(笑)。


     あそこも良かったの・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



       ポチッてくれると、メチャ嬉しい!!

     

      いつも応援ありがとう~~ヽ(^。^)ノ




にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

 


SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉