笹湯・・・八ツ場ダムに沈む川原湯温泉の共同浴場。

 

 

 

 

 

2008年1月28日

 

 

 

これが、笹湯との初めての出会い。

 

 

 

 

湯めぐりをはじめて、3か月目のことでした。

 

温泉にいらっしゃい♪


今年の夏は、群馬DCに明け暮れて

 

アチアチの温泉から離れておりました。




 

10月に入ってからは、九州湯めぐりで頭がいっぱい。





 

それに、だって・・。


 

まさかこんなに早くに


 

お別れの時が来るなんて思ってもいなかったんだもん・・。




 

10月7日、全国の温泉マニアに愛された共同浴場、笹湯

 

ダムに翻弄された川原湯の歴史を最後まで見届けることなく

 

その使命を終え、閉館いたしました。



 

ケン74さんのブログ記事 で初めて知りました・・(´□`。)

 

 ケンさん、ありがとうございました。)

 

温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪

 

素朴で秘湯感いっぱいの湯小屋。

 

その内部は、アブラ混じりの硫黄臭が充満し

 

浴槽と脱衣場に隔てるもののない一体感。

 

温泉にいらっしゃい♪

 

日の光を受けてキラキラと輝くタイル。

 

湯船には透明なお湯に大きな湯の花が漂っておりました。

 

 

 

源泉温度60℃越えの激熱湯と裸で格闘した事もありました。

 

飲泉すれば、卵出汁風味のそれは美味しいお湯でした。

 

今まで数多くの温泉を飲んできましたが(飲み物じゃないって・・(^_^;))

 

ここのお湯が一番好きな味でした♪

 

 

 

川原湯温泉のHPによれば

 

本来共同浴場は、家風呂を持たない地元の方々のためのお風呂。

 

それをいつからか、観光の方々にも開放して喜ばれてきましたが

 

ダム建設による地元住民の代替地移転もほぼ完了した今

 

この外来者のためだけに維持管理していくのも難しくなった。

 

・・というのが理由らしいです。

 

 

 

 

あまりに素敵な共同浴場だったので、本当に悲しいけれど・・。

 

50年間という長い間、苦しんできた地元の方々のご苦労を思えば

 

1日も早く新転地に、新生・川原湯温泉を築き上げて

 

再び観光客でにぎわう温泉街を取り戻してほしいと

 

心から願わずにはいられません。

 

その時にきっと、新共同浴場・笹湯に再び出会えると信じて・・。

 

 

 

なお、もう一つの共同浴場王湯は、新施設が建築されるまで

 

現在地においての営業を続けるそうです。

 

夏の豪雨の影響で閉鎖されていた

 

温泉神社下の足湯&温泉卵も再開されました。

 

混浴・聖天様の露天風呂も健在です。

 

 

 

 

いよいよ現実的になってきた、現・川原湯温泉の最後。

 

どうぞ心残りのなきよう、ファンのみなさま今一度足をお運びください。

 

 

 

おじゃる☆も最後にもう一度入っておきたかった・・笹湯。

 

川原湯温泉に行ってこなくっちゃ♪

 


 

 

昨日、消しちゃったのはこれなんです・・(´・ω・`)。

 

でもどうしても書きたかったの。

 

明日からはまた九州湯めぐりに戻ります♪

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村