さて、別府駅の観光案内所で無事

 

別府八湯温泉道の湯めぐりスタンプパスポートを手に入れたら

 

向うは駅から車で約3分?

 

駅の南西に位置する、歴史と風格ある外湯。

 

別府温泉のシンボルでもある『竹瓦温泉』です。

 

 

 

 

11:00  別府駅出発

 

ナビに情報を入力して進みながら

 

写真で覚えた竹瓦温泉の大きな和風建築の建物を

 

目で探しますがどこにも見当たりません。

 

 

 

それでもナビに示されたゴール地点はどんどん近づいてきて

 

ついにはいつもの

 

『目的地周辺です。ルート案内を終了します。』

 

ガガーーーンΣ(~∀~||;)

 

 

 

どこにもないやないか~~~~~~い!!ヽ(`Д´)ノ

 

と怒りかけたその瞬間に目に入る

 

ちょいと小粋な竹瓦温泉への入口案内♪

 

 

温泉にいらっしゃい♪

 

そうか!竹瓦温泉、どうやら通りには面していないらしい(*^。^*)。

 

小路への入り口真向かいに、50分100円の有料駐車場があったので、ここに停めることにする。

 

温泉にいらっしゃい♪

 

竹瓦温泉には、駐車場はないとの情報は取得済み!

 

なお、竹瓦温泉は100円の普通浴場のほかに1000円の砂湯もあり

 

砂湯利用者のみ北浜海岸駐車場に1時間無料で駐車できる。

 

詳しくはこちら から shokopon


温泉にいらっしゃい♪

 

なにしろ、5時間で8湯回ろうっていう無謀な計画だ。

 

なんとか50分以内に収めて、次へ向かわなくては(~_~;)。

 

そんな事を考えながら、足早に通り過ぎるこの小路は・・。

 

日が落ちればネオンきらめく夜の街?

 

 

 

夜にはあまり通りたくありませんねぇ~~。(^▽^;)

 


温泉にいらっしゃい♪


流川通りから竹瓦小路を抜けると、目の前に突如現れる大きな純和風建築。

 

 

 

す!素晴らしぃ~~~~~~~~!!ヽ(^。^)ノ


温泉にいらっしゃい♪

竹瓦温泉

 

住   所  別府市元町16-23
電話番号  0977-23-1585

 

入浴料

普通入浴  100円
砂   湯 1000円

 

営業時間

【普通浴】6:30~22:30 

      休館日:12月の第3水曜日
【砂湯】8:00~22:30(最終受付は21:30) 

    休館日:毎月第3水曜日(祝日の場合翌日)

 

温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪
温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪

 

 

創設は明治12年(1879)。

 

なんでも最初に建築されたものが竹屋根葺きの浴場で

 

その後改築されたものが瓦葺きであったために

 

竹瓦温泉の名称がついたとか・・・。

 

 

 

じゃあ、竹屋根葺きの時はなんて名称だったんだろう・・?

 

と、天邪鬼のおじゃる☆は、余計な詮索をしてしまいますが(笑)。

 

 

 

現在の、正面に唐破風造(からはふづくり)の豪華な屋根をもつ建物は

 

昭和13年(1938)に建設されたもので

 

その外観は別府温泉のシンボル的な存在となっているそうな。



温泉にいらっしゃい♪

 

内部は、昭和初期のイメージをそのまま残した天井の高いロビー。

 

黒光りするほどに使い込まれた床や柱が、おじゃる☆のどツボ!!ヽ(^。^)ノ

 

お風呂に入らずに、このロビーだけで過ごしても良い~~~!!

 


温泉にいらっしゃい♪  温泉にいらっしゃい♪

 

正面玄関を入ったらすぐ右手が番台。(左画像:ぐんまちゃんの右側)

 

ここで入浴料を支払い、玄関左側の下駄箱に靴を収納して上がります。

 

この下駄箱がまた!!

 

近くで写真を撮るのを忘れたのを後悔ですが

 

10円投入の鍵付き下駄箱、しかもリターン式(笑)。


温泉にいらっしゃい♪

 

こんな畳敷きの休憩スペースもあって

 

湯上がりにほっと寛げる空間となっております♪

 

 

 

 

さあ、館内をゆっくり見学したら次はいよいよ、浴場です。

 

これだけ立派なロビーを見せつけられたら

 

嫌が応にも浴室への期待も高まるというもの!!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

女湯入口前のロッカー(残念!有料100円)に貴重品を預けたら

 

いざ!!入湯~~~~♪ 

 

じゃじゃ~~~~~~ん!



温泉にいらっしゃい♪

 

わんだほーーーーーーーー!!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

石張りの床に下部はタイル張り、上部は白塗りの壁に木枠の窓。

 

そして高い天井!!

 

 

温泉にいらっしゃい♪

あ・・画像にサインなんぞ入れてみたら綴りが間違っている。(T▽T;)


 

期待を裏切らない風格です!!

 

温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪

 

 

シンプルな脱衣所。

 

タイルには竹模様。


温泉にいらっしゃい♪

 

脱衣所から半階下がった浴槽からの入浴目線。

 

 

 

 

男湯と女湯では別の源泉が利用されていて・・。

 

 

【男湯】


ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉(塩化物泉)

 

泉温 53.8℃ ph7.3



【女湯】


ナトリウム-炭酸水素塩泉(炭酸水素塩泉)

泉温 52℃  ph7.7


温泉にいらっしゃい♪

 

別府の温泉は熱いと聞いていたのだけれど・・・。

 

いえいえ、きりりと入りやすい、43℃前後の適温。

 

無色透明、無臭ながら、するりと滑らかな浴感。

 

湯口が見当たらずどこだか探し回ったら

 

正面の風呂椅子が縁にかかっている所の下から湧き出ているようで

 

あの椅子には『この下熱いので注意!』ってなことが書かれてました(笑)。

 

 

 

歴史を感じるこの浴室を独り占めしての贅沢な湯あみ♪

 

しばらく浸かっていると、汗が止まらない・・。

 

あ~~、良いお湯だぁ(*^。^*)。

 

温泉にいらっしゃい♪

 

 

 

湯上りに、忘れていたスタンプを押してもらって


 

 

はい一湯目完了~~ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印

 

 

 

駐車場に戻ったらギリギリ50分・・間に合った(^^)v

 

この時点で12時ジャスト♪

 

残り4時間で7湯? 間に合うのか??(爆)