こんにちは(*^_^*)。


またもや台風12号、日本列島直撃コースですねぇ。


台風が来るってことは・・・沖縄シリーズいっちゃいますかね?(^_^;)





でも・・・その前に、今日はこれ!!


先週のSLみなかみ号乗車レポをお届けいたしま~~~す!!SL




え~~~っとですね、最初にお断りしておきますが、今日のは長いです(笑)。


それは、いつもの事だろうって?汗


そうなのよねぇ・・でも今日は半端なく・・いつもの倍長いのよねぇ(爆)。




正確には、『写真の枚数』が多いんだけどね。


50枚くらいあるので、携帯から見るのはやめといた方が良いと思います。

あまりに長くなったので半分に分けましたので大丈夫(爆)。


PCで見る分には、何枚あっても関係ないだろうけど・・。



すんごいSL好きとか、すんごいおじゃる☆ファンでない限り(爆) ←いないっつうの!



携帯からの閲覧はやめといた方が賢明よん(^_-)-☆




あ、でも、写真が多い分、今回はコメント少なくしておいた・・いえ、これからする予定なので


若干読みやすくなっているはず・・とは思います・・・が、保証はできません(;´▽`A``。





コメントは少なくとは言っても、そこはおじゃる☆ブログ!


重要なところはきっちり解説しておくよ~~ヽ(`Д´)ノ


温泉にいらっしゃい♪


はいまずはこれポイントポイント


ぐんまワンデーパスSP


今回は、桐生から水上までの往復乗車券代わりにこれを利用しました!


これはね、群馬DCに合わせて7月1日~9月30日まで利用できる


超(?)お得な鉄道フリーパス券です♪



お値段 大人1900円  こども 950円


上記券面記載のフリーエリア内、普通列車快速は1日乗り降り自由なり~!


JR路線だけでなくて、群馬県内の東武線、上毛電鉄、上信電鉄、



そして、わたらせ渓谷鉄道まで、すべて利用可能なのよ~ヽ(^。^)ノ




群馬DCなんたる太っ腹!!(爆)



別に特急券などを購入すれば、新幹線や特急にも乗車できるよ♪


今回は別途事前購入したSL乗車券と合わせて、お得に利用です。




桐生ー水上間、普通に往復切符すると2900円かかるので


これだけでもう1000円もお得~~~~ヽ(^。^)ノ


SL指定席券が往復1020円だからその分がまるまる浮いたようなもんよ!



温泉にいらっしゃい♪


( ̄^ ̄)えっへん


と、えばってみる!!




ちなみに


ぐんまツーデーパスSP も発売中なり。


これは、連続する2日間有効で、大人3600円 こども1800円。




ってことで、お買い求めはフリーエリア内の各駅、緑の窓口とか・・びゅうプラザとか・・。


まぁ、詳しくはこちらで確認してちょ(^^)v  →  こちら♪(JRのちらし)  





温泉にいらっしゃい♪


そして、いきなりですが、やってきました高崎駅。


おじゃる☆ブログでは、最近頻繁に登場しておりますが(笑)


電車に乗ってやってきたのはこれが初めてかも?( ´艸`)




駅についてまずしたことは、改札を出て、この駅弁屋さんで駅弁を買う!!


改札抜けなくても駅弁は買えるんだけど、ここの品ぞろえはぴか一なんだぁ~!!


なんせ、高崎名物だるま弁当からおぎのや峠の釜めしまで


群馬県中の主要な駅弁がみんな買えるんじゃないか?




伊香保や草津、水上の女将さん会監修のお弁当もあるっていうので


期待に胸をワクワクわせていたのだけど・・。


それらは、お昼のちょっと前、11時ごろにならないと入荷しないんだってさ。




では・・・といろいろ悩んでおじゃる☆がゲットしたのはぁ~sei


内緒♪ 


車内で食べるときのお楽しみねsei




温泉にいらっしゃい♪


お弁当を買ってホームに降りると、SLはまだでした。


SLみなかみ1号  9:46  水上




8月27日(土) この日は、D51のみなかみ1号


午後出発、C61のみなかみ2号が両方みられるとあって


駅も沿線の撮り鉄さんたちも大賑わいでした。




出発の15分前、9時31分にSL入線。


遠くから迫力の汽笛を鳴らしつつ近づいてくるD51に、ホーム全体がざわめきます。



温泉にいらっしゃい♪



温泉にいらっしゃい♪

温泉にいらっしゃい♪


漆黒の車体、迫力の大きさ♪


最近C61の試運転や名古屋のリニア鉄道館で


SLとの感動の出会いを果たしているけど


やっぱり実際に目の前を走っていると感動が違う~~!!




いやぁ~~かっこいい~~~~~ヽ(^。^)ノ


温泉にいらっしゃい♪


SLが到着したら、当然撮影会の始まり始まり~~!!



こんな可愛い横断幕も登場で記念撮影をどうぞ♪



温泉にいらっしゃい♪


もっと混雑するのかと思ったら、本格撮影派のみなさまは


先頭の機関車部分に群がって行ったので、この辺は空いていました(笑)

温泉にいらっしゃい♪


ぐんまちゃんを持たされて、ちょい苦虫かみつぶしたような駅員さん(爆)




横断幕はもう1枚あって、それが一番SL全面押しで可愛かったんだけどねぇ~~。


何を血迷ったか、おじゃる☆が真ん中に入ってしまったので、紹介できなくなりました(笑)。




そうこうしているうちに、発車時刻を2分過ぎて、静かに列車が動き出す・・。


がたぁ~~~ん、ごと~~~~ん♪

温泉にいらっしゃい♪


イマイチなお天気・・。


車窓に見える真っ黒な煙。


どこからか臭いが漂ってきて、SLに乗っている事を実感できる。




高崎駅を発車すると次は新前橋・渋川と停車します。


車内ではSLみなかみ乗車記念


D51のペーパークラフトと乗車証が一人一人に配られました。


温泉にいらっしゃい♪


乗車証は、昔の固い紙の切符で懐かしい。


行先に「横川」も印刷されてるのは


SL碓氷の車内でも兼用されてるからなのね。( ´艸`)

温泉にいらっしゃい♪


渋川駅での停車時間は長いので一旦みんな外に出て再びの撮影会(爆)。


あれ?車両の表示板が快速SL奥利根になっている・・しかも上野?



間違っちゃったのかな?( ´艸`)


本当はこっちが正解です♪

温泉にいらっしゃい♪


快速SLみなかみ


 


う~~~ん、すごい人だなぁ・・(^_^;)。



温泉にいらっしゃい♪


大混雑の人垣をかき分けかき分け・・・。




機関士さんにもぐんまちゃんをもっていただく(^_^;)。


温泉にいらっしゃい♪


たぶん、誰かの写真にもぐんまちゃんが写っていることであろう(爆)。


このイケメン機関士さん、返してくださる際にまじまじとぐんまちゃんを見つめて


「これ手作りですか?」と聞いてくださった。


はい!手作りです♪ ヒマワリだけですがヽ(^。^)ノ



温泉にいらっしゃい♪


ホームでは、焼きまんじゅうや、ブルーベリーなど


群馬、渋川の特産品などの販売も♪


いかにも特別なイベントって感じで楽しいぃ~~(*^_^*)。


温泉にいらっしゃい♪


みんな外に出て行ったので一見車内は空いてますが、この列車は満席です。


ボックス席だったので、隣に座った親子連れのお父さんとちょっとお話を♪




なんと!!このお父さん、切符取ったのが前日の夜だったんだって!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


ずっと満席で取れなかったんだけど、何度も駅に足を運んで


キャンセルが出るのを待ってたら、運よく前日の夜にこの席を取ることができたそうな!


SL乗りたいけど、もう指定席券が売り切れと嘆いているそこのあなた!!


諦めなければ、チャンスはきっとやって来る!!ヽ(`Д´)ノ


頑張りやぁ~~~~~!!







えっと・・・。


渋川を出発すると次は沼田に向かいます。

温泉にいらっしゃい♪  温泉にいらっしゃい♪


車窓から景色を眺めて、旅情に浸るぐんまちゃん。


でも連日の大雨の影響で、坂東太郎(利根川)は大荒れなのね・・。



温泉にいらっしゃい♪


ここ大正橋のたもとはおじゃる☆がC61の試運転撮りに失敗した場所。(爆)


SL撮影のナイススポットなので、パトカーまで出動する騒ぎですな・・・。




車窓からの景色も楽しいけれど・・。


時間は11時を回って、ちょっと小腹が空いてきましたよ~(*^_^*)。



温泉にいらっしゃい♪


お待たせぇ~~!!


みなさまお待ちかね、駅弁のお時間です♪



なぬ~~誰も待ってないってぇ~~~ヽ(`Д´)ノ


温泉にいらっしゃい♪  


まぁまぁ、そんなことおっしゃらずにぃ~~(´0ノ`*)


お友達購入のキティーちゃんだるま弁当♪ 


これは以前おじゃる☆がレポしたから割愛!



今回おじゃる☆が選んだのは このC6120のSL弁当だよん♪

温泉にいらっしゃい♪


正直、たかべんさんのお弁当は、あんまり得意としていなかったんだけど・・。


これは美味ぁ~~~い!!!Σ(・ω・ノ)ノ!


C6120のお箸付きだし、ホントこれ絶対お勧め!!




蒸気機関車の車輪を表現した黒くて丸いのは竹炭入り蓮根の天ぷら。


お味がしっかり染み込んだ群馬産の舞茸♪


画像には写ってないけど、糸こんたっぷりのすき焼き煮入っててうんまい!!


その下に隠れていたご飯も普通じゃないよ!


ほんのりピンクの国産古代米、黒米ご飯。


黒米なのにピンクとはこれいかに~~?ヽ(^。^)ノ




あれ? 写真が多いからコメントは控えめなんじゃなかったっけ・・・(^_^;)


すっかり忘れてた・・・・、先行こう・・・。


温泉にいらっしゃい♪  


おじゃる☆とぐんまちゃんのように


ぬいぐるみ同行して写真に収めてる方がたくさん。


この方も・・・・。


なんか見覚えのある後姿なんですけど・・(^_^;)。


もしや・・ペンギンさんですか?(爆)




温泉にいらっしゃい♪  


沼田で停まり



温泉にいらっしゃい♪  


ベイシア前の田んぼの中で撮り鉄さんたちの出迎えを受け・・。



その頃車内では・・・。

温泉にいらっしゃい♪  


車内販売!!ヽ(^。^)ノ


お待ちいたしておりました♪



って言っても食べ物じゃないよ!!





じゃじゃ~~~~ん!!!


温泉にいらっしゃい♪  


D51チョロQ ゲット!!ヽ(^。^)ノ


意外に高値の1200円なり。


でも大人だから無事買えました(爆)。

温泉にいらっしゃい♪  


可愛い~~~♪


ちなみにC6120も欲しかったんだけど


作ってないんだって(爆)。



温泉にいらっしゃい♪  


川に飛び込むバンジージャンプが見えてきたら


水上駅はもうすぐそこですよ~~~♪





このまま、一気に書き上げようと思っていたけど


まだ半分以上画像が残っているし(爆)。


とても無理無理!!!




水上到着以降は後編に続きます!aya

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村