群馬と言えば草津温泉。


草津温泉と言えば群馬!!


群馬ですよ~~~ヽ(`Д´)ノ




草津温泉の知名度は高いのに


じゃ、草津ってどこの温泉?って聞くと


『長野』と答える方が多いそうな・・・。




違いまぁ~~~~す!!!群馬よ!群馬!!




その群馬の草津!! 日本を代表する名湯ですが


一口に草津と言っても、その源泉の数は100を超えると言われてます。




が、しかし昭和45年に新源泉『万代鉱』が湧出してからは


配湯の集中管理方式が導入され


現在実際に使用されている源泉数はかなり減ってしまいました。




その中に、草津十二湯という


草津の源泉の中でも特に名湯と言われる源泉があります。




湯滝の湯、松の湯、熱の湯、白旗の湯、千代の湯、鷲の湯、


地蔵の湯、御座の湯、君子の湯、金比羅の湯、凪の湯、煮川の湯




今回お邪魔したのは、その十二湯の中の一つ


自家源泉『君子の湯』を保有するお宿『泉水館』さんです。


温泉にいらっしゃい♪


万座温泉からの帰り道、草津に立ち寄った旦那とおじゃる☆。


時間はちょっと遅めの3時過ぎ。


日曜の夕方近くだというのに


まだまだ湯畑の周辺が観光客で賑わっているじゃあないの。


これも群馬デスティネーションキャンペーンの効果でありましょうや?




だとしたら嬉しい限り♪ 


・・・と、まるで自分の手柄のように言ってみる(笑)




しかし困った・・この時間だと立ち寄りのできるお宿は限られている。


旦那は待ち合わせ時間を決めると例のごとく・・。


さっさと無料の共同浴場、白旗の湯に消えて行った。


ちっ!!ヽ(`Д´)ノ




おじゃる☆は・・当てがないわけじゃないけど・・。


ここ3回ほど続けざまにフラれているので、また行ってNGだと辛い・・。


携帯で確認のTELを入れて、ダメなら湯畑周辺のお宿に入ろう・・。




と・・・なんとOK!!


しかも旅館は本日はお休みだけど


日帰り入浴だけならいつでも入れるのでどうぞ♪って!!




あ~~ありがたい!!


・・ってことはなんですな・・ほぼ貸切確実?( ̄ー ̄)ニヤリ



温泉にいらっしゃい♪


草津に来るたびに通る


湯畑から西の河原公園に抜けるこの細い通りを急ぐ。


温泉饅頭の試食攻撃をかわしながら!!


これにつかまって、湯飲み茶わんまで手渡された日には


店内に招き入れられるので買わずに出るのが面倒くさいんだもん。


温泉にいらっしゃい♪


草津温泉 自家源泉 君子の湯 泉水館


〒377-1711
群馬県吾妻郡草津町478   

電話 0279-88-2216


立ち寄り入浴

時間:10時~18時(休館が多いので要確認)

料金:700円




なるほど、休館日と言う事で、入口が塞がれています。


一人通れるだけの隙間から中に入ると


さっき電話に出てくださった女将さんが


にっこり笑って待っていてくださいました。


温泉にいらっしゃい♪


写真撮らせていただいてもいいですか?


と聞くと、『あらぁ~~良いけど、写真撮るような所があるぅ~?」(*^_^*)


と、おかしそうに笑いながら、照明を付けてくださる。


温泉にいらっしゃい♪


シンプルだけど清潔で落ち着いた趣のフロント周り。




「何度うかがっても休館日で、今日4回目でやっと入浴できます♪」



というおじゃる☆に




「あらそうなの?ごめんなさいねぇ。最近は宿泊客のいない日は閉めてるの。



お湯は良いんだけど、経営が下手でダメなのよぉ~~~(´0ノ`*)」


って・・・・おもしろい女将さん。





でも、あながち冗談でもなさそうな所がちょっと悲しいぞ~~!!ヽ(`Д´)ノ




フロント横の廊下の先、3mくらいのところに浴室。


温泉にいらっしゃい♪  温泉にいらっしゃい♪


経営が下手と言いながらも、きちんと改装のあとは見えます。


が、なんかログハウスのペンション風になっちゃった?


歴史ある名湯を有する湯殿・・の雰囲気ではなくなってるわ(^_^;)。



廊下の右側に男湯、突き当りが女湯。


脱衣所へは半階降りる造りになっています。




じゃじゃ~~~ん♪



温泉にいらっしゃい♪


君子の湯・女湯 (男湯は浴槽二つで素敵なんだよね・・)


草津に降り立った時からずっとそうだけど


浴室の中はまたいっそう、硫黄の香りが立ち込める!!



お湯は透明で、底に白い湯の花が沈殿している。


温泉にいらっしゃい♪




湯殿の壁にも改装の跡。


が、床と浴槽の木には、かなり使い込んだ風情が見えて良い感じ♪




掛け湯をして、熱さを覚悟しながらゆっくり身を沈めると・・。


あれ??? 熱くない!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




う~~~ん? 40~41℃くらい?


お宿だから、入りやすい湯温に加水してるのかな?


温泉にいらっしゃい♪


酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉 (低張性酸性高温泉)



他の草津の源泉同様、ph2.2の強酸性泉であるけれど


肌触りがマイルドで優しい・・もちろんツルツル!!


湯船の中で動き回ると、湯底の湯の花が舞い上がって


全体が良い具合に白濁する・・・そして・・・。



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


こんなでっかい湯の花がゆ~らゆら。


これだけ大きいのがたくあんあると、気持ち悪がる人もいるんだろうな(^_^;)。


おじゃる☆はもちろん大好物!!ヽ(^。^)ノ


いや、本当に食べはしませんけどね・・・。


温泉にいらっしゃい♪


浴槽の縁からは少量のオーバーフロー。


木材が痛んだり床面が滑って危険なのを防ぐためか


大量のお湯をパイプからガンガン排湯する。


温泉にいらっしゃい♪


それを床面に直接流さずに、側溝を通して室外に捨てている。


これだけ強烈な源泉だと、いろいろな面から工夫が必要だね。





ところでだ・・・。


おかしい・・・あれが無い!!!



温泉にいらっしゃい♪


掛け流しのオーバーフローは確認できたけど・・・・。


肝心の湯口はいずこ??┐( ̄ヘ ̄)┌




まさかの足元湧出ですか?(笑)




これだけ掛け捨てられているんだから


投入口が見つからないはずがない!!



耳を澄ませてみると・・・・ヽ(*'0'*)ツ


ザーザーとお湯の投入される音だけは確かにする!!


温泉にいらっしゃい♪



重たい一枚板の蓋をよいしょとどけてみると・・・こんなん出ましたけど・・。


温泉にいらっしゃい♪



ちょっと触るのに勇気がいるが・・チャレンジャー♪



温泉にいらっしゃい♪



お~~~!やっぱりありましたねぇ~ヽ(^。^)ノ




温泉にいらっしゃい♪


源泉投入口、湯の花で真っ白にコーティングされてるわ。


舌の先でちょっとだけ舐めてみる。


酸性泉だから歯が溶けたら怖いからねぇ。


うん、酸っぱい(笑) 確かに酸性泉(爆)




ぬるめとはいっても、温まりは半端じゃなく


汗がとどめなく流れます。


貸し切りでゆったり、出たり入ったり・・。


1時間ほど湯あみを楽しませていただきました。




・・・と、これは?


温泉にいらっしゃい♪


入口の扉に、猫の出入り口のような小さな穴、引き戸付き。


猫用じゃないみたいだけど・・硫酸塩中毒防止の通気口かな?


一応お約束で・・ぐんまちゃんに頑張ってもらいました(*^_^*)。




温泉にいらっしゃい♪


君子の湯、由来の額縁と


温泉分析書

温泉にいらっしゃい♪


帰りに、女将さんに湯使いについて尋ねると


加温・加水一切なしの正真正銘の源泉掛け流しとの事。


季節や条件によっても、湯温は変わるそうです。



源泉温度 46.8℃



滑らかで優しい、草津にあってはちょっぴりぬる湯の君子の湯


確かに他とは一線を画する名湯です。



温泉にいらっしゃい♪


お宿経営に見切りをつけたわけじゃないでしょうが・・。


見切りをつけられては困ります。


西の河原通りに面して、豆吉本舗なるお豆屋さんを始められました。


お豆屋さんも旅館も、商売繁盛をお祈り申し上げます。



にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村



あ、すりばち荘にあったビリケンさん


ここに1個もらって来たかったんだわ(爆)