大○屋さんの日帰り入浴に失敗したおじゃる☆が


ならば・・・と向かったのは、こちらの共同浴場



地蔵の湯


温泉にいらっしゃい♪


草津にはなんと18か所もの共同浴場があるの。


長野・野沢温泉で13か所、渋温泉でも9か所だから


18ヶ所っていかにすごいか・・わかるでしょ? (*^。^*)


しかも無料!




おじゃる☆は、これまでに13か所の共同浴場を利用させていただいたの。


草津の共同浴場は、地元の方の生活の場で地域ごとにあるので


渋や野沢のように、歩いて回れる範囲に点在してない、駐車場もないのね。





湯畑周辺のいくつかは、町の駐車場に停めて


ブラブラ観光がてら湯巡りすることもできるけれど


大半は歩いて回るのはちょっとしんどい距離にあるので


草津に遊びに行くたびに1ヶ所2ヶ所、寄らせていただいてますが・・。




その13の草津共同浴場の中で、おじゃる☆が唯一!!


唯一・・まだ浴室画像をゲットできていない


白旗の湯に次ぐ混雑度なのがこの地蔵の湯なのだぁ~。ヽ(`Д´)ノ


温泉にいらっしゃい♪


自蔵の湯は、湯畑から大滝の湯方面に進む途中の路地裏にある。


自蔵の湯前の一角は広場のようになっいて


右手が共同浴場ね、真ん中には足湯もあるでしょ。




そして左奥に小さく、提灯の赤が目立って見えるのが『目洗地蔵』地蔵だよ。


地蔵の湯は、目に良い温泉としても有名でね、


むか~~~し、目を患った徳兵衛さんの夢枕に地蔵菩薩さまが立って


このお湯で目キラキラを洗えば、病が治るとお告げをされたんだって。




お告げ通りに目を洗って大勢の人の病が治癒。


救われた人たちがここにお地蔵様を建立したというお話し。



温泉にいらっしゃい♪


ここ『地蔵の湯』千代の湯』では、時間湯も行われているんよ。


時間湯というのは、草津温泉古来の入浴方法で


高温の温泉に入浴することで、体の持つ本来の機能を高めようという湯治的なもの。





『千代の湯』では、本格的湯治目的じゃなくても


『時間湯体験』ができるので一度はやってみなくっちゃ!!ヽ(^。^)ノ


・・・と思いつつ、まだ未経験なのよね・・ガクリ




次回こそ!次回こそ~~~~!!


必ず体験レポするわよ~~♪


温泉風呂雅(ブロガー)の名にかけて ピース




↑ やってから、えばれっつうの・・sippai;*


   きっと誰かがおじゃる☆より先にレポするわ・・(爆)。


   だめぇ~~~~!!ヽ(`Д´)ノ   だめよ~ぞっこんちゃん!!



おんせんでも時間湯に興味ある方、詳しくは  →  ここ   体験は560円



温泉にいらっしゃい♪


地蔵の湯 利用時間  午前8時~午後10時



男湯のれん・男からは、談笑する声が聞こえる・・。



あぁ、やっぱ無人と言う事はないわよね・・。





靴置き場は浴室内にあるので外からはわからない・・。



そっとドアを開ける・・・。ドキドキドキドキ




温泉にいらっしゃい♪


お~~~~!ヽ(^。^)ノ  


初めての貸し切り!! 


やったぁ~!!




地蔵の湯は、ちょっと他と雰囲気が違うの。


このドアーの前に陣取る脱衣スペースと、湯船の距離感、近いでしょ?




しかも、まったくなんの仕切りもないってのも珍しくない?




初めての時は、ここに10人近く入浴していて・・。


みんなこっち見てる前で脱ぐのが恥ずかしくってねぇ・・。汗



下から見上げられてるから、舞台の上で1枚ずつ脱いでいく・・踊り子さんの気分・・?(爆)



温泉にいらっしゃい♪


平成18年に建て替えられたばかりだから、素敵でしょ?


棚板や壁の白木と、床板の黒のコントラスト~~~♪魅力的。




草津の共同浴場は、その強い酸性泉で施設が傷むので


コンクリート製の床や湯船が多いのだけど


やっぱり木製だと全然温かさが違うのよねぇ~~ほっ


温泉にいらっしゃい♪


ちなみに入浴目線目はこんな感じ。


56℃のあとだと、とてつもなく入り安く感じるんだけど・・何度だろう?




加水した感じじゃないけど、なんか物足りなく感じるのは・・なぜ?(爆)


それでもたぶん43℃くらいはあると思うが・・・




う~~ん温い・・sao☆


温泉にいらっしゃい♪


源泉はパイプから直接浴槽内に引き込み。


空気に触れずにそれだけ新鮮なまま使用されてるって事かな。


手をさし出してみると、この下はやっぱ熱いわ。



温泉にいらっしゃい♪



温泉にいらっしゃい♪
源泉名 地蔵の湯


酸性・含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩・塩化物温泉


源泉温度 52.3℃


pH値 2.02




白旗源泉の白濁湯とは、まったく違った


透明な湯に、細かい白い湯の花がたくさん舞う、素敵なお湯です。


温い(?)ので、目を洗うのも抵抗がないね。



温泉にいらっしゃい♪


湯気抜きのある高い屋根。



2~30分出たり入ったり、のんびりしてたけどその間誰も来なかった・・。


嬉しいような・・・・悲しいような・・・・複雑。



にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村


でも個人的には・・やっぱちょい嬉しかったseisei


草津温泉のみなさま・・ごめんなさいaya