昨日お邪魔したのは、草津湯畑に面する一等地


ホテル一井さんのお隣に、ででぇ~~~んと構える


数奇屋建築の美しい和風旅館『山本館』さん!ヽ(^。^)ノ


温泉にいらっしゃい♪


毎度草津に来る度に必ず通る『西の河原通り』の入り口にあるのに


なぜかこれまであまり気に留めたことが無かったのよね・・。


しかも今回も、候補二軒に振られて


仕方なく飛び込みで入っただけという・・。




あぁぁぁ、こんな素敵なお宿知らなかったなんて。


・・・うっ情けなか!!(ノ◇≦。)




創業は江戸時代、当時の建物は


文政三年に出版された十返舎一九の版画


『上州草津温泉道中総膝栗毛』にも描かれている。




そして現在のこの重厚美なる建物は


大正時代に建てられたという歴史あるお宿なのです。



温泉にいらっしゃい♪


草津 山本館 → HP


住所 : 群馬県吾妻郡草津町 404

TEL : 0279-88-3244


日帰り入浴  午前11時~午後3時

日帰り料金  大人 1000円  子供 500円

温泉にいらっしゃい♪



うひょひょ~~~ッとワクワクしながら・・でも実はちょっと敷居が高くて・・。ドキドキ




どう見ても手動ドア風の古めかしい自動ドアを一歩入れば


すっきりと落ち着いて、なおかつピカピカに磨き上げられたフロント。




う~~~ん、正面に活けられた花といい・・・格調高いわ~~~ヽ(^。^)ノ


こりゃもう、この段階で絶対『当たり』ピース確定だわぁ~~~~!!



温泉にいらっしゃい♪



にこやかに迎え入れて下さった女将さんの案内で


歴史の刻まれた廊下を進んで浴室へ。



温泉にいらっしゃい♪



浴室は、フロント前の廊下から『ゆ』の暖簾の階段を降りた半地下にある。




温泉にいらっしゃい♪



浴室階の壁面には、天明三年浅間山の大噴火の際に流れ出た溶岩が使われている。




温泉にいらっしゃい♪



岩の間に、まだ新しさを感じる木と畳の浴室入口・・・。



めっちゃ!いいねぇ~~~~~ヽ(^。^)ノ



スリッパはここで脱ぐのよ。



そう・・ほかにスリッパは無く・・・



貸し切り決定!!!


温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


脱衣所は化粧台によって二間に区切られています。


洗面台と化粧台と、古い造りでも二つある所に


女性への気配りが感じられますねぇ~~~。


綺麗だし、清潔だし、貴重品入れもあるし!!sei






さぁ~~~~!浴室へ行くよ~~~sao☆





どぉ~~~~~~ん!!





温泉にいらっしゃい♪


どっひゃぁ~~~~!!sei




飴色に使い込まれた木の風合い


大正浪漫の洋風アーチ窓から差し込む陽の光


かすかにくゆる湯気・・。



そして、みんなに届けられないのが悔しいくらいに


立ち込める硫黄の香りだよ~~!!!




白濁硫黄泉だよ~~~~ヽ(`Д´)ノ




あ‥白濁酸性泉・・・? まぁいいや・・(^_^;)



どツボ!! おじゃる☆、メロメロ~~~♪ ayaすき




温泉にいらっしゃい♪


しっとりと・・。


ゆっくりと・・。


うっとりと・・・。




全てが静かに溶け流されていく・・・。


ここのところの積み重なった疲れや思いのすべて・・・。



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪



ってさぁ・・・・・。



すんごい、羨ましいとか思うでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリ






でも・・・世の中そんなにうまくはいかないんよ・・。







この、ゆったり、うっとり浸かっている白濁湯



何度だと思う?





温泉にいらっしゃい♪

お宿備え付けの備品




TANITA製なので正確です。



0.1℃まで計れます・・・。



46.1・・・・・?




熱いじゃないかよぉ~~~~~~ヽ(`Д´)ノ



46℃といったら那須『鹿の湯』の(女湯)最高温度浴槽と一緒!。

共同浴場並みの激熱湯なり(爆)



温泉にいらっしゃい♪


どこを探しても、湯船に直接注げる水道が無い!!


ホースも無い!!!



しばらくは我慢して入ってたけど


やっぱこりゃ、ゆっくりのんびり入るお湯じゃないヽ(`Д´)ノ


湯船の中で身動きとれず・・画像ゲットもままならぬ!




仕方ないので、脇の蛇口から桶に水を汲んでガンガン投入・・。


しかしちょっとやそっとじゃ温くならん・・・。




相当頑張って、0.1℃下げることに成功・・・。



やっと46℃・・・(爆)






・・・えっ?気になるの?



あ~~、あの人が??




温泉にいらっしゃい♪


ちょっと熱すぎたかしらぁ~~~?


ごめんあそばせぇ~~~。





って、この人は・・・一体?(-。-;)





温泉にいらっしゃい♪


別アングルもどうぞ・・・。


こっちから見ると、さらにお年を召されているような・・・垂れている?



湯守・・でしょうか?



ちなみにこのお方のいらっしゃる所が源泉漕ですな。


そこから一旦となりの湯溜めの木枠で冷まして・・・。



温泉にいらっしゃい♪


湯船に投入・・・。



しかぁ~~~し!何の役にもたっとらんやないかい!


草津全体、ガラガラで人気が無かったので油断したのか・・?


46℃って、おじゃる☆の温泉マニア仲間じゃなきゃ普通は入れんぞ・・(爆)




46℃の温泉入れる人~~~~~~? 


挙手 \( ̄ー ̄;) はぁ~~い・・。




それでなくても、ピリピリの強烈酸性泉。


熱いを通り越して、足なんか痛かったれす・・。・゚・(ノд`)・゚・。




でも、いいんです。




普通に入るより、よっぽど美味しい・・・・(爆)





温泉にいらっしゃい♪


せっかくなので、男湯も。


いやぁ~~ん!!しゅてき・・・。enashikaわくわく



脱衣所から浴室がガラス越しに見通せるのね・・。


温泉にいらっしゃい♪



タイル画は、江戸時代の山本館。


これが、上州草津温泉総膝栗毛の版画でしょうか?


お湯は同じだけど、この絵を眺めながらの一浴は


また格別でしょうなぁ~~~~seisei


温泉にいらっしゃい♪


白旗源泉の『若の湯』


酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉


源泉温度53.6℃


浴槽温度40℃(の予定らしい・・ウソだぁ~!!)


pH2.0 


エメラルドグリーンがかった素晴らしき白濁湯です。ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村