今年の初湯~~♪ヽ(^。^)ノ


は、群馬が誇る日本の名湯



草津温泉!!





正月2日と言うことで、湯畑周辺がとっても混んでいましたぁ~ガクリ


湯畑周辺の駐車場は満車で行列していたので


西の河原公園駐車場に向かったんだけど・・ナビがさぁ・・・なく


温泉にいらっしゃい♪


こんな混雑の歩行者天国と化した


極狭の西の河原通りを通らせるんだもん泣く


通行人の足轢かないか・・もう冷や汗もの・・汗




でもこんな状態でも、自動車通行可なのよ、この道!すごいでしょう?(爆)


プリ子は静かすぎるので本当にみなさん気づいてくれないし


かといって、クラクション鳴らすのも気が引けて


歩きの速度でやっとこさこの道を抜けました(爆)



温泉にいらっしゃい♪


『西の河原』『片岡鶴太郎美術館』に行くなら


ここが一番近い西の河原公園駐車場。




雪で覆われています。ノーマルタイヤじゃ無理ですな(^_^;)。


広々と150台収容なので余裕でした。


みなさま混んでいる日はこちらをご利用くださいませね。





駐車場から坂道をトコトコトコトコ 下って5分も歩けば『西の河原園地』に出るよ~。



温泉にいらっしゃい♪


特別出演の・・・知らない人ww。


温泉にいらっしゃい♪


広い西の河原公園内のあちこちから湧きだした温泉が


湯川になって流れていきます。


温泉にいらっしゃい♪


こんな湯溜めがあちこちに!



温泉にいらっしゃい♪


ボコボコと湧いておる。


湧きだしておる!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



温泉にいらっしゃい♪


むか~~~し、子供の頃行ったときには


ここで温泉に浸かっている人たちがいた記憶があるのよねぇ・・。おんせん。。


もちろん、おじさん方だけですが・・・。


勘違いかな?おじゃる☆の妄想ですか?(爆)




今は・・・たぶんここじゃ温泉入れないんでしょ?


それとも入っても・・いいのかな?




誰か、入った人いますかぁ~~~?ヽ(*'0'*)ツ


温泉にいらっしゃい♪


その西の河原公園の一番奥にあるのがこの



『西の河原露天風呂』




総面積500㎡の岩風呂は、日本でも有数の広さじゃないかな?


温泉にいらっしゃい♪


入口。


名入りタオルは3色!ピンク、青、グリーン!!


1枚320円です、旅の思い出に1枚いかどすか?(^^)v





貴重品はこの料金所前のロッカーへ。


無料で鍵を貸してくれます。


脱衣所のロッカーは100円なのでここに入れていこうね。


温泉にいらっしゃい♪

隣には普通の100円リターン式ロッカーもあるので、お好きな方をどうぞ。





館内はもちろん撮影禁止!!残念。・゚・(ノд`)・゚・。



こんな日だからさ、イモ洗い状態を危惧しながら入場したけど



意外にも脱衣所もそれほどの混雑もなく。




さっむ~~~~い!!さむい。 と震えながら露天へ出ると


20人くらいかな・・、広~~~いので全然気にならない程度。




はい、またしてもHP shokoponから拝借。


温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪

左が女湯、男湯はさらに広い右側です。


色がねぇ~~、実際のが全然綺麗だよ~~。


HPならもっと良い画像使えばいいのに・・(^_^;)





本当は、鮮やかな緑色の透明なお湯!!


草津一の湯量を誇る万代鉱源泉


ピリッ!!キリッ!!としたキレのいいお湯。


最初入るとき、ピリピリしてふくらはぎが痛かった(^_^;)




源泉に近い奥の方は熱いので、みなさん手前の屋根の下にお集まりです(爆)


しかも、真ん中は寄りかかるところも、座るところもないから


落ち着かないんだなぁ~、みんな端っこにへばりついてます。


広いのに・・勿体ない(爆) まぁ‥おじゃる☆も一緒だけど( ´艸`)。




手前の方は41度くらい、のんびりできる気持ちの良いお湯~~。




でも油断は禁物ですよ~~~!!ヽ(`Д´)ノ




わずか30分ほどの間に、湯あたりで倒れた方が2名いらっしゃいました。


一人目の年配の方は、湯船から出たところでへたり込み、歩けなくなってしまい・・。


二人目の若い方は、一旦脱衣所に戻って・・。


下着を付けた状態で涼みに出てきて長椅子に座っていたのに


気づいたら頭からお風呂に倒れ込んで、溺れちゃって・・大変でしたヽ(*'0'*)ツ




おじゃる☆も待ち合わせ時間1時間だったんだけど・・。


浸かったり休んだりを繰り返しながらも・・だんだんきつくなり・・。


こりゃやばいな!!・・と早めに上がりましたよ(´・ω・`)。




草津の強力なお湯をなめたらあきまへんでぇ~~~!



温泉にいらっしゃい♪


待ち合わせまで時間があったので、湯上りに外を散策。


この塀の向こう側が男湯です。


この散策路をもうちょっと上ると、中(男湯のみ)が丸見えになります。(/ω\)


以前来た時に、見たことあります(爆)


そこで撮影すると盗撮で逮捕なんで、ここまででカメラ



温泉にいらっしゃい♪

西の河原露天風呂

群馬県吾妻郡草津町大字草津521-3


TEL:0279-88-6167


入浴料金:500円


営業時間:4~11月 AM7:00~PM8:00

       12~3月 AM9:00~PM8:00







年明けの初湯にふさわしい堂々たる名湯!!
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

満足でおじゃる☆~~おじゃる丸 ぽちっ♪