今日は、お約束の温泉おんせんをば・・ポイント






そろそろ撮りためた温泉ネタも尽きてきた感じで



どこを書こうかと悩みますが・・(爆)





今日は、冬になるとなぜか恋しくなる



まったりと肌に優しく四万の病を治す 四万温泉!! 



温泉にいらっしゃい♪


温泉三昧の宿 四万たむら → HP  



住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4180


電話:0279-64-2344



立ち寄り時間:10:00~15:00


入浴料金:1680円


泉質:ナトリウムーカルシウムー塩化物・硫酸塩温泉







いつものように、平日の日帰り入浴で利用させていただきましたぁ~。



四万温泉にはね、温泉街の中央河原べりに



広~い無料駐車場があって、観光客にはとっても便利なんだけど



たむらさんは坂道の上の奥まった場所にあるのでそこから歩くとちょっと大変。




でも日帰り客でも、車で敷地まで乗り入れOKなのでとってもありがたいよん♪






館内の画像がないのだけど・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...



外観からもおわかりのように、歴史を感じる広々とした館内で気品たっぷり♪



風呂の数は何と7か所よ!! 7か所!!



これねぇ・・趣の違ったお風呂を堪能できて、ホント素敵♪



これで、いちいち着替えなくて良いのなら文句なしなんだけどね(爆)




まずは、一番人気(?)の渓流露天風呂『森のこだま』




温泉にいらっしゃい♪



シンプルで木のぬくもりだけを感じることのできる脱衣所


温泉にいらっしゃい♪



夏の眩い緑や、紅葉の時期が似合いそうでしょ?


ふふん…冬はどこもこんなもん・・殺風景よ・・( - _ - )イ



温泉にいらっしゃい♪


でも川に沿って長いのよ~~~。



お宿が大きいから大人数のお客様にも対応できますね(*^_^*)。



普通は浴槽が大きくなると



循環したり加水で薄めて湯量を増やしたりで湯使いが悪くなるけど



ここは7か所のお風呂の総湧出量が毎分1600リットル!



その豊富な湯量ゆえに、もちろんすべての浴槽が源泉かけ流し!!





四万のお湯は、四万の病を治すといわれるけど



一度浸かってみればきっとそれが納得できると思うんだなぁ~~。



本当にまろやかで優しいお湯なのねぇ~~♪





飲めばちょっぴりしょっぱいそのお味がまた格別で



胃腸病にも効果抜群らしいよ~~~♪



温泉にいらっしゃい♪



7箇所のお風呂はね



① この露天の「森のこだま」


② 大浴場「甍の湯」


③ 幻の湯「竜宮」


④ 翠の湯


⑤ 岩根の湯


⑥ 御夢想の湯


⑦ 甌穴


このうち、③の竜宮は、川の中にあるような露天風呂で


周囲に囲いも何もないワイルドさなので、ちょっと女性には・・無理かな?(爆)



④の「翠の湯」はこの日メンテナンス中で入浴不可。


⑤の「岩根の湯」はおじゃる☆が行ったとき、清掃中だったの。




ということで、⑥の御夢想の湯と⑦の甌穴に向かいまぁ~~す!



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


残念ながら、ほかにお客様がいらしたので画像はなし!


たむらさんのHPから拝借いたしましたぁ~。aya




この「御夢想の湯」がねぇ、小さな木の湯殿にうっすらと差し込む日の光が幻想的で素敵だったぁ~。



こんな明るい印象じゃなくて、もっとずっと落ち着いた感じ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



檜がほのかに香ってねぇ~~、新鮮な熱い湯に浸かっていると


現実を忘れてしまいそうよ・・・。






「甌穴」とは同じ脱衣所で繋がっているの。



脱衣所を介して、内湯が「御夢想の湯」、露天が「甌穴」といった造りね。



「甌穴」は「森のこだま」とは違って、ちっちゃな岩露天でほっこりした雰囲気よ~。





のんびり湯あみを堪能したら、最後に「甍の湯」で仕上げ!



広い館内を、脱いだり着たり、あっち行ったりこっち行ったり・・戻ったり、ちょい疲れるが・・。困った顔



シャンプー類が置いてあるのはここだけなので



ここを最後にするのが良いね(*^_^*)。



温泉にいらっしゃい♪



甍の湯は2階建ての大きな浴室なの。




女性が2階で男性が1階。


湯船の底に玉石が敷かてるの~♪



それがなんとも足裏に優しくって心地良いのよねぇ~。



源泉温度70度以上の四万のお湯だけど



さすが旅館だけあって、その辺は全体に湯温管理されていて



熱めだけど適温で入りやすかったですよ~sei




さらにこの浴室には湯温の違う浴槽がいくつもあるので



熱湯と温湯の交互浴もばっちり!!(^^)v



温泉にいらっしゃい♪



ちなみに、この上の画像・・・格子窓の間が大きく開いているでしょう?


そうさっき言ったよね?・・ここって2階なのよぉ~~~。



ってことは??この下は????



温泉にいらっしゃい♪



うぉっ!男性浴室Σ(・ω・;|||~~~





丸見えです!!



だれもいないのを幸いに、上からパチリカメラ





旦那も一緒に行ったんだけど、どこか別のお風呂に入っていたみたい。


旦那は、メンテナンス中の「翠の湯」以外全制覇したらしい。


川べり露天の竜宮も!!やっぱ男は得やねん!




だからあえてこうした浴室になっているのかぁ~~?(爆)





・・・でも、あまり身を乗り出すと・・・たぶん下からも丸見えだよね?(^_^;)



ていうか、乗り出さなくても近づいただけで丸見え・・かも?




女性の皆様!迂闊に近づいてはいけないわ!!


お気を付け遊ばせぇ~~~~ヾ(。`Д´。)ノ






さて・・でも・・・まだ帰らないんだよ・・。






さらにね入浴料の1680円で、姉妹館の『四万グランドホテル』のお風呂にも入れちゃうの!



温泉にいらっしゃい♪


地下の檜風呂と、最上階の展望風呂



もちろんそれらもしっかり利用させていただきましたよ~~!ヽ(^。^)ノ



たむらで4湯、グランドホテルで2湯・・・。



さすがに疲れましたわ(爆)



しかも、グランドホテル・・画像撮った記憶があるのにどこにもないしぃ~~!ヾ(。`Д´。)ノ



どこ行っちゃったんだろうぅ~~~??








ちなみに!


東京駅八重洲通りから四万温泉まで


直通バスが出てますよ~~~!バス2


乗り換えなしで、東京―四万往復できちゃう♪




これさえあれば、運転できない女の子同士でも


冬の山道の運転にちょっと不安なお若いカップルさんも~~~!


楽々四万温泉三昧できちゃうよ~~ん(^^)v




往復5000円が高いのか・・安いのか・・よくわからんけど?おまめ


四万温泉号で、『よのちり洗う四万温泉』にいらっしゃぁ~~~い!!


四万温泉号の詳細は → こちら  











四万温泉!!ぜひいらしてねぇ~~ピース

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
にほんブログ村

ついでにポチもお願いお願い♪