こんばんはあひる




塩原温泉の途中ですが


今日は、群馬を代表する名湯・草津温泉をお送りします。




なぜなら、こんな33時間も寝込んでいるのを狙い澄ましたように


メッセージを送ってくるお方がいるからで・・・。( ̄□ ̄;)




草津温泉のお勧めを教えてちょうだい♪




って、言われたからにゃぁ、放っておいたのでは自称群馬観光大使の名が廃る!


(最近全然群馬ネタ書いてませんがアハアハ(;´▽`A``)





草津温泉 奈良屋


温泉にいらっしゃい♪

 〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津396番地  


 TEL . 0279 (88) 2311



源 泉 : 白旗源泉

泉 質 : 酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉


入浴時間 : 11時半~16:00


日帰り料金 : 1200円(タオル付き)



温泉にいらっしゃい♪


奈良屋さんは、草津の湯畑からすぐ


ほとんど湯畑に面して建つと言っても過言ではないくらいの好立地。


情緒溢れる老舗和風旅館です。

温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


館内も畳敷きの廊下を、もったいなくもずずずい~~~っと奥に進めば


奈良屋をこよなく愛した能画家「飯塚正賢」の作品が飾ってあるギャラリー。


鬼気迫る迫力と上品な色彩で、見る者の心を射止めます。





男湯は『御汲み上げの湯』 


徳川将軍お汲み上げの湯と称されるお風呂ですが


残念ながら女性は入れませんねぇ~~~。





女性は『花の湯』、ささこちらへどうぞ♪

温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


落ち着いた風情の脱衣所、草津らしい和の情緒ですね。


数名いらした先客さんも、いつのまにか皆さんお帰りになり


撮影の機会にも恵まれました~(^_^)v


温泉にいらっしゃい♪


こちらが内湯です。ゴホンゴホン!!!


煙がすごくて・・・いやぁ~~~なんも見えん!(爆)


草津最古の湯と言われる、白旗源泉の白濁湯を独り占め!


あ~~~贅沢やわぁ~~~(*´Д`)=з


熱いお湯が、ドンドコ掛け流しぃ~~~♪



温泉にいらっしゃい♪


露天に出てみれば、上段にお一人用の丸浴槽と


下段に多人数用の四角い浴槽。




どちらも熱いお湯がもちろん掛け流しですが


敷地内の槽で適温まで冷まし


湯を落ち着かせてから浴槽に引き入れているそうなので


源泉温度53度の白旗の湯も、無理なく入れます。



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


露天とは言っても、湯畑近くの賑やかな場所なので


周囲からの目隠しに配慮がなされ


ほとんど何も見えないのはご愛敬ということで・・(爆)




草津でのお勧めとのご依頼なのですが・・・


はっきり言って、草津のお宿、どこも外れは無いでしょう。


だって、毎分32,300リットル以上という日本一の湧出量を誇る温泉地ですから


ほとんど100%源泉掛け流しは間違いない!!




あとは、お宿だけにこだわらず、大きな露天の『西の河原露天風呂』


時間湯も楽しめる『大滝乃湯』なんかいかがでっしゃろ?





実はおじゃる☆・・草津のお宿、あまり回っておりません(T▽T;)。


だってだって、草津のお宿、結構入浴料が高い!!!


そりゃそうだこんな良いお湯で、こんな素敵なお宿ばかりだもん、高くても仕方ない・・。





だからおじゃる☆の草津は・・・もっぱらこれ!!



温泉にいらっしゃい♪



町のいたる所にある『共同浴場』


なんと18カ所もあります。(無料!!みんなマナーは守ろうねポイント


おじゃる☆もまだ全制覇はできていませんo(TωT )。


温泉にいらっしゃい♪


なかでもお勧めは、湯畑の真ん前にあって


温泉にはまるまでは『公衆トイレ』だと思い込んでいた『白旗の湯』


共同浴場で唯一の白旗源泉です。




温泉にいらっしゃい♪


そしてここも時間湯を実践している地蔵源泉『地蔵の湯』


脱衣場と浴槽の間が近い割には一切の仕切りがなく


初めての時はちょっとびっくりすますた・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ





あとは・・・


おじゃる☆も行きたいけれどまだのお宿をいくつか・・・。


自家源泉『君子の湯』を所有する『泉水館』さん。


温泉にいらっしゃい♪




それと、洞窟風呂が魅力的な大阪屋さん。


ただし、日帰り入浴時間帯は、女性限定。





あとは、これまた評判の良さそうな綿の湯源泉、綿の湯さん。






おじゃる☆の気になるところと言えば、こんなもんかな・・?


こんなんでどうでっしゃろ?姉さん!!?(^_-)-☆





あ~~~、書いちゃったよ・・こんな事書くと


おじゃる☆を出し抜こうとして


温泉不毛地帯・茨城あたりから飛んでくるのがいるからなぁ・・(爆)


草津かぁ・・・・久しぶりに行きたくなってきたぞぉ~~~!くるま







あ、詳しいことはここが良いよ → 草津観光協会HP







草津良いとこ薬のいで湯~~~♪ by 上毛カルタ  ぽち!
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村