2010 山形さくらんぼ狩り & 温泉巡り  


最終話  お~い!!一郎さん の巻




峠駅からさらに山を進み、わたしたちが向かったのは


そうみなさまご想像の通り 米沢八湯の一つ



姥湯温泉・枡形屋さん



そう、本当は手前の滑川温泉福島屋さんと両方入りたかったのよ~(T△T)


でも時間の関係で今回は、姥湯のみ・・・。





今回は・・・?


いや、たぶんもうあそこまで行く事はないから


滑川温泉は我が家にとって幻の秘湯に終わるのでしょうね。なく


みなさまも、姥湯に行くなら滑川温泉も一緒に済ませることをおすすめ。


あんな道、2度と通りたくないもの!!(ーー;)。



温泉にいらっしゃい♪


くねくね道と、『例の』 切り返しのカーブも曲がって


やっと眼下に姥湯が見えてきた~ヽ(^-^)ノ 


温泉にいらっしゃい♪


駐車場には20台くらい・・もっとかな?は余裕で停められそう。


こんな山奥なのに、結構停まっているから驚き!\(◎o◎)/!


シルバーマークの車もあるのにさらに驚き(@_@;)。




駐車場に車を置いたら、5分くらい歩きます。

温泉にいらっしゃい♪


この吊橋を渡ると左側に広がるこの光景。


(なんか画像がゆがんでいる・・(ーー;))

温泉にいらっしゃい♪


大雨が降るたびに崩落が進むとかでほぼ工事現場のような・・・。


大型工事車両も置いてあってガソリンのような油臭さが漂う。


あ、温泉のアブラではなくて本当のガソリン臭ね。


上の坂道をテクテク上がっていけば、手前の小屋ではなく


奥の緑のV字の間に見えるのが枡形屋さん。


温泉にいらっしゃい♪


中に入らなくても、この右手に日帰り専用の受付窓口があります(^_-)-☆



姥湯温泉 枡形屋
 〒992-1303 山形県米沢市大沢姥湯1
   tel:090-7797-5934(現地)
   tel:0238-35-2633 (案内所)

立ち寄り:500円
受付時間:9時30分~15時30分(露天のみ)


温泉にいらっしゃい♪


料金を払ったら、この本館わきの通路を通って


雄大な大自然の広がる露天風呂へ!おんせん。。


硫黄の香り!!嫌が応にも期待感を高める~!




ここで、30歳前後のご夫婦と一緒になり、まずは混浴の偵察。


混浴は、タオル巻きOK!! 


あわよくば・・と思ったのだけど


男性6~7名入浴中、女性0名。





お若い奥さま・・う~んこれじゃ体洗えないから無理・・と女性用に引き上げる。


・・・・・・・・・じゃぁ・・・おじゃる☆も・・・トコトコ




えっ?自主性がなさ過ぎるって??汗


いいのいいのあひる  だって、なんか岩ばっかでそんなに魅力感じなかったし


(↑ あくまでも おじゃる☆の個人的好みの問題なので・・ごめんなさいごめん )


まぁ、一度見たからもういいやって感じ。




それにね、このご夫婦、そうとう湯巡りしてるぞって雰囲気ぷんぷん。


奥様と、お話しがしてみたかったんだもん♪



でも混浴の方も脱衣所は男女別なので女性にも入りやすいですよ~。(^。-)v 


温泉にいらっしゃい♪


混浴露天の方には『撮影禁止』って書いてあった。


女性用には書いてなかった・・・・・・・・・・・・。( ̄▽+ ̄*)


女性用には『男性の進入 ご遠慮ください』って書いてある。

温泉にいらっしゃい♪
源泉:山姥の湯(自然湧出)
pH:2,5   源泉温度:51℃
泉質:単純酸性硫黄泉(低張性酸性高温泉)

そんなに熱くなくてちょうど良い感じ~(*^。^*)


雄大な山の中で風に吹かれての露天は最高~。


白濁に見えるけど、意外と透明で白い細かな湯花が舞ってるの。


お肌スベスベぇ~、硫黄の香りに癒されるぅ~♪




先客さん2名が出て行かれたので、若奥さんと二人・・・むふふ( ´艸`)


聞いてみれば、旦那様とワンコと一緒に、キャンピングカーで温泉おんせん。。巡りとか!!




むむむ? ワンコワンコ? キャンピングカーバス




・・・・ここで、あるお二人の名前がおじゃる☆の頭に浮かぶ ぴかーん


以前某ブログで書いていた時に仲良くしていただいき


今もここに時どき遊びに来てくださる BUSBUSさんwハート☆




GWに九州をまわったとおっしゃる!!まさにぴったり(@_@;)!


すわっ!!?この方はBUSBUSさん??


でも若奥さま、お住まいは神戸だって・・・。


BUSBUSさんは神戸まで旅行に行って大渋滞に巻き込まれたはず・・。


・・・・・・・・・・・BUSBUSさん、却下 (T△T)





お住まいが神戸と聞いて、次に頭に浮かんだのは


アメブロ温泉カテの大御所 ドン姉さま!!花


でもでも・・・ドン姉さまGWに九州行ったっけ?



それにそれに・・・何より・・・





   ドン姉さまは・・・・ドン姉さまは・・・・・








こんなに若くはない!!!はず・・


   (`(エ)´)ノ_彡


 

                   (どん姉、スマソm(__)m)


ドン姉却下・・・。(爆)






でもでもいろいろお話しして、思い巡らすだけでも楽しかった。


これから北海道まで温泉巡りしながら行くんだって!いいなぁ~♪


若奥さぁ~~~ん、銀山温泉行きましたかぁ~?(*^。^*)



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


若奥さんと二人だったので、写真撮っちゃおう♪ってカメラ




このあと若いお姉ちゃんたちの団体さんが来ので賑やかになりました。



温泉にいらっしゃい♪


途中の山道では怖いくらいの豪雨カミナリだったのに


姥湯はまったく降っていなかったみたい。


こんな青空も広がって大自然と硫黄泉を満喫。


山形湯めぐり、良い最後の締めになりました(*^。^*)。





副題に「お~い!一郎さん」なんて書いてますけど

この姥湯の記事を最後にブログ更新されなくなった

温泉一郎さんは本当にどうなさったのでしょうか?

突然の音沙汰無しに心配している人がたくさんいらっしゃると思います。

お元気で「もうブログは飽きた(ーー;)」なんて

おっしゃっておられる事を願っています。




長々と続けて来ました『山形温泉巡り』


このあと、上杉神社、米沢牛牛さんがあるのですが


それはまたおまけででも・・( ´艸`)


ひとまず、これにて・・・ごあいさつ


お付き合いただ来まして本当にありがとうございました。m(__)m




みなさまの所へは、今夜にでもゆっくりお邪魔させていただきますブログ*


またたくさん遊んでくださいませ・・んじゃ!! (^。-)v