2010 山形さくらんぼ狩り & 温泉巡り  


其の六  夜の銀山・花笠踊りと源泉風呂の巻








さぁ!!満腹になったらからもう寝るよ~~~♪




                 ぐっすり




                 

           ・・・・ うそっ!!  sei





まだ大正レトロの銀山の街をこの目で見ていないのに


このまま寝ちゃうわけにはいかないっしょ~。





5月~10月の間、ちょうど おじゃる☆達が泊まった土曜日には



温泉街の橋の上で『花笠おどり』が開催されるというので



浴衣に下駄浴衣の温泉街らしい出で立ちで出かけてみました。





銀山荘から温泉街までは、坂道をくだって歩いても5分だけど



夜の時間帯は、送迎バスで送ってもらうこともできるんで楽チン。



そして到着したのがこちら・・・。



おぉ~~~!憧れの銀山の街並みが目の前に~~らぶ②


温泉にいらっしゃい♪


川を挟んで両側に10軒ほどの古い旅館が立ち並ぶ小さな温泉街。



一番手前の場違いに新しいのは、外人女将で有名な『藤屋』さん。


一泊一人5万円という血迷った料金設定ゆえに


この土曜日も普通に空室がありました。(^_^;)




花笠おどりの開始時刻8時半が近づくと、それぞれのお宿からどんどん人が集まってきました。


温泉にいらっしゃい♪



温泉にいらっしゃい♪

 花笠おどりは3回


 旅館 永澤平八さんの前の橋の上で2回


 その後場所を変えて


 藤屋さん前の橋の上で1回。




 合計15分ほどの短い時間だけど


 このレトロな街並みの中で踊られる花笠おどり。


 ・・・なかなか見応えがありましたよ。すき





では・・・・コホンスマイリー    おじゃる☆初の試みですが・・。



動画を投稿してみましたので、花笠おどり お楽しみ下さい。  



1分半ほどありますので、長かったら途中で止めてね(爆) 




銀山川の中から奇跡の復活を果たしたこの動画


最初見たときはコマ送りにしかならなくて


さすがにビデオはだめかぁ~と思ったけど


どうやらうちのPCが重かっただけだったみたい(^_^;)


リサイズしたから昔のAVみたいで画質は悪いけど


見て損はないと思うじょ~桜舞う季節にちゅん (でも得もないじょ~手描きふうぶた





普通の花笠おどりと違うバージョンで、スピーディーで迫力があるのよぉ。



合いの手は



      はぁ~やっしょ~まかしょぉ~!   


        は~ちょいちょい!  うちわ


    そぉ~れぇ~!  やっしょ~まかしょぉ~!   


              よいよい~~!




ですのよ、覚えましたか?  タイミングよく一緒に叫んでねポイント





     では、どうぞ~~~爆笑




                     





どう?できた?できた?てへッ☆


地元の方々がねぇ、とっ~っても上手に合いの手を入れるのよねぇ。


温泉にいらっしゃい♪

携帯からは動画は見られないってから、サービス画像あひる

花笠が早くて見えないくらいグルグル!!


は~ちょいちょい


やっしょ~まかしょぉ~


そぉ~れぇ~! よいよい~~!


おじゃる☆も叫びたかったけど、タイミングがわからなくてねぇ・・泣く



               sao☆


おっと、2曲目が終わったから橋を変えるので民族大移動。


おじゃる☆たちも最後まで見たかったんだけれど


もう一つの大事な目的があるんだもんピース





銀山荘さんに泊まるとね、姉妹館である古勢起屋別館さん


源泉風呂おんせんに無料で入浴する事ができるの。


お宿を出てくる時にフロントで入浴券もらってきたので


花笠終わったらお風呂も混むでしょう?


だからちょっと早めに失礼して・・・古勢起屋さん sao☆


温泉にいらっしゃい♪


3回目のおどりはちょうどこの古勢起屋さんの前で踊られるのでこの人だかり。


温泉にいらっしゃい♪


あ、、、右から読んでね、古 が抜けてるけど・・・(爆)



温泉にいらっしゃい♪  温泉にいらっしゃい♪


やはりそれなりの古さは感じますが、それがまたお洒落でもある。


廊下正面の左側が女湯、男湯とは時間入れ替え制だって。




この脱衣所が・・・



お風呂場の広さと比較すると、びっくりするほど狭い!!!


引き戸を開けるとすぐ目の前にカーテンがぶら下がっていて


そのカーテンをめくると・・・・・人の フェチ・・・・みたいな(ーー;)。


でも、まぁ4人くらいなら、窮屈だけど一緒に着替えられるかなぁ。


まぁ、そんな脱衣所のほうが、良いお湯にありつけそうでわくわくよね。




ぬっくりの金太郎湯


温泉にいらっしゃい♪

なんだかあてが外れたのか、みんな考える事が一緒だったのか



この時間、最初は4人組のお姉さまグループとご一緒。



なんと桐生からのお姉さま方だったガクブル

 

下手に会話を続けると知り合いの話とか出そうで怖かったので黙ったボロ





そのあと入れ違いにいらしたのが高崎からのおばあちゃんとお嬢ちゃん。



山形の銀山にて群馬県民率100%の源泉風呂って・・・・(爆)



温泉にいらっしゃい♪  温泉にいらっしゃい♪

金太郎は鯉と相撲の稽古?ケアベア ピンク



それでも粘って、一人になったところで、画像をゲットポイント


このひょうたん型の浴槽、奥は源泉溜めになっていて湯温45度。


手前は42~3度の適温だったのを、ガンガンにうめられちゃった(^_^;)


でもね、見た目はこんなくたびれた風情だけど


ちょっと燻し臭いような温泉の香り!!


無色透明だけど、細かい湯の花が舞い、もう最高♪


ちょっとツルツルとした浴感といい


これが本当の銀山のお湯なのかぁ~!wハート☆ヽ(^-^)ノ 




温泉にいらっしゃい♪

約束の時間をちょっとオーバーして

待ち合わせ場所のお宿に併設された

カレーショップに行くと、旦那がかなりのご立腹だった。オイッ


男湯はかなぁり狭くて、長居するような風呂ではないという。

風呂の広さより、源泉おんせんを楽しめ!!




まぁ、本当は早く帰りたかったのを知っているのよ。

だって、Wカップの対オランダ戦やってるから。サッカーボール


外に出たら人っ子一人いない真っ暗な銀山だったわ。

・・・ワールドカップには銀山も勝てないのね。

日本もオランダには勝てなかったけど・・。(^_^;)





まさか翌日また古勢起屋さんにお世話になるとはこのときは思いもしなかったわ。


カメラCAMEDIA SO-570UZカメラ 落としたの救出していただいたのが、古勢起屋さん。


重ね重ねお世話になりました ごあいさつ


長々と続けてきましたが、明日からの展開は早いですよ~。


何しろカメラなくして、バッテリーに不安のある携帯での撮影SH902isになりますから。(爆)


明日は 『さよならデジ子』・・・・かな?爆笑






にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村