こんばんはぁ~ リラックマ

 


 

今日は seiランチ友達のペンギンるうさん)と


 

歴史の街甘楽富岡製糸場へ行ってきました~ sei 


 


 

甘楽町はその昔、織田信長の次男・信雄から

 

七代の織田家に統治された城下町




 

一方富岡製糸場は、

 

世界遺産暫定リストに記載された国指定の重要文化財キラキラです。




 

北関東道~関越道~上信越道を経由して、目指すは富岡IC

 

甘楽町まではICからわずか10分ほど cypha red




 

到着したら車を置いて、いくつかの見所を歩いて周るのがお勧め トコトコ

 

無料の駐車場が、町のいたるところにあるのでとても便利

 

まずは甘楽町物産センター歴史民族資料館

 

町歩きマップを手に入れましょう~ *→ マップ
 



 

見所その1

 

雄川堰(おがわぜき)と古い街並み


温泉にいらっしゃい♪

 

明治中期に建築された養蚕農家郡の街並み。

温泉にいらっしゃい♪

温泉にいらっしゃい♪

街並みに沿って流れる雄川堰は

 

古くから住民の生活・農業用水・精米など

 

多目的に利用されてきた用水路で

 

日本名水100選にも選ばれています。




 

見所その2

 

武家屋敷

温泉にいらっしゃい♪

 

小幡藩主が通った道幅14mの中小路から

 

当時の武家屋敷の様子を残す高橋家

 

松平家大奥の庭園、喰い違い郭など見所が多数です。





 

見所その3

 

楽山園

温泉にいらっしゃい♪

 

信雄が城下町を築く際に作られた庭園を

 

当時のままに再現。

 

7年と数万両(現在の価値で数十億円)の

 

巨費を投じて作られた池泉回遊式庭園は

 

自然の山並みを借景にしていて美しいですよ~。




 

その、楽山園から出て前の通りにあるのが

 

こちらのお蕎麦屋さん

 

武家屋敷を改装して・・そのままかな?

 

お蕎麦屋さんを営業なさってますが・・(^_^;)

 

温泉にいらっしゃい♪

大和茶屋

 

コーヒーとお団子で400円

 

これに釣られて入ってみて、結局ちょっと早めのランチsei

温泉にいらっしゃい♪

 

昔のままの懐かしい雰囲気の店内。

 

ちょっといいでしょ?

 

でも、お店の方たちも、このお家と同じ雰囲気・・。

 

慣れないおばちゃん達が頑張ってるって感じ。

温泉にいらっしゃい♪

味噌カツ定食 1000円



 

傑作なのが、隣の席のご夫婦店のおばちゃんの会話イライラ

 

旦那さん:味噌カツかぁ、名古屋じゃないんだから普通のロースカツ定食にする。

 

奥さん:わたしもそれにするわ。すみません、ロースカツ定食ふたつ。

 

店のおばちゃん:はい、ロースカツ定食二つね。

 

    しばらくして・・

 

店のおばちゃん:はい、(味噌)カツ定食ね。

 

旦那さん:ん?うちじゃないけど、ロースカツだから。

 

店のおばちゃん:あれ?そうかい、じゃあ、こっちだ。

 

おばちゃん、既に食べている私たちのところにそれを持ってきて

 

店のおばちゃん:ああ、ここだったかね、もう一人くるんかい?

 

   そういって、誰もいないところに置いて行こうとする。

 

わたしたち: いえ、二人だけです。もういただいてますから。

 

   怪訝な顔のおばちゃん、もう一度夫婦の所に持っていく

 

おばちゃん:やっぱりここだ。

 

旦那さん:いえ、味噌カツじゃなくて、ロースカツ頼んだんで。

 

おばちゃん:そうかい、じゃあ、奥さんが食べりゃあいいや。

 

奥さん:いえ、わたしもロースカツなんですけど。

 

おばちゃん:これがカツ定食だがね。

 

夫婦:いや、味噌じゃないほうを頼んだんで。

 

おばちゃん:どれ?

 

   メニュー写真を指差して

  

夫婦: これ、ロースカツって言いましたよね?オイッ

 

   (はい、確かにそう言ったのをわたしたちも聞いてました)

 

おばちゃん:これ?ああ、これ(味噌)もこれ(ロースカツ)も一緒だ。

 

        値段が同じ(両方1000円)だから、普通は味噌かけるんだ。

 

        味噌いらないなら、最初にそう言わなきゃだめだがね。



 

もう、わたしたちは可笑しくて可笑しくて、聞いてて笑いが止まらない あはは

 

メニューには、しっかり『味噌カツ』と『ロースカツ』が別々にあるのだ。

 

味噌カツには味噌がたっぷりかかっていて、ロースカツにはかかっていない。

 

どう考えても、一緒じゃあないだろう!

 

このおばちゃん、中身は志村けんか?(爆)

 

なんだかんだ、絶対自分の非を認める気はないようだ。



 

そうこうしているうちに、もう一つも味噌がたっぷりかかって出てきた(爆)

 

頑固そうな旦那さんだったが、ついに折れた!

 

旦那さん:あぁ、もういいや、それで!!

 

  二人で黙々と食べ始めた・・・。

 

まぁ、普通に美味しいんだけどさ、田舎のおばちゃん恐るべし!(爆)

 

ロースカツ定食食べたい方は『味噌抜きで』って必ず言いましょう!







 

こんなおばちゃん aya もいますが

 

GW中は、ボランティアの観光案内の方々が

 

あちこちにいて、いろいろ親切に教えてくださるし

 

民族資料館前の休憩所『大手門』では

 

お茶 をいただきながら休憩する事もできちゃうの。

 

すごく、観光に力を入れているなって感じます。



 

県内にこんな素敵な街並みがあるって

 

知らない人多いんじゃないかな・・。

 

わたしもブロ友さの禿富さんに教わるまで知らなかったんです。

 

禿富さん行ってきましたよ~ありがとうございますごあいさつ





 

そして、せっかく富岡に行ったならここは見なくっちゃの

 

富岡製糸場

温泉にいらっしゃい♪

 

駐車場 はすぐ近くにはありませんが

 

500mの範囲内くらいに市営駐車場がいくつかあります。

 

最初の30分は無料、その後30分ごとに100円加算

 

大体1時間~1時間半くらいが普通かな?



温泉にいらっしゃい♪

やはり、世界遺産候補と言う事で賑わってます。

温泉にいらっしゃい♪

 

操業停止してから20年以上が経過しているのに

 

ほぼ当時のままに保存されていることに驚き ええ!!



温泉にいらっしゃい♪

 

野麦峠などで、女工哀史が伝えられますが

 

ここは、日本で最初の官営模範工場だったため

 

女工たちは1日平均7時間45分という恵まれた労働環境で

 

花見や三味線を弾いたり、余暇を楽しむ時間もあったといいます。


 

ここで新しい製糸技術を習得した女工は2~3年で任期を終え

 

帰郷した地元で指導的な立場で活躍をしたそうです ポイント

温泉にいらっしゃい♪

温泉にいらっしゃい♪

お土産にいかがはてなマーク





 

まだまだ続く・・・・。

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印