もう!手がツルツル・ピカピカキラキラ


良いお湯おんせんに浸かると


お肌の調子が明らかに違うから嬉しいですねぇ爆笑






この週末は旦那もお休みだったので


ちょっと遠出をしようと思い立ちました。


1000円ETCもいよいよ6月までと決まってしまったし。


今のうちに少しでも遠くへ・・と。



セコっ!!aya






東北道を北上し福島あたりまで行こうと思ったんだけどね・・。


2時間走ったくるまところで、まだ那須だよ


もう飽きちゃって、思わず『鹿の湯』にしよう!と叫んじゃった^_^;




急遽高速を降りて、那須湯元を目指す事にしたのですが


行きなれた『鹿の湯』だけでは目新しさもないしつまらないので


その前に、まだ行った事のない『大丸温泉旅館』に向かう事にしましたミラジーノ




温泉にいらっしゃい♪


那須温泉郷おんせんの最奥地、北温泉よりさらに上になります。


標高1300m、間近の山を見上げればまだまだ雪が残っていました。


この看板が見えたらそこが無料駐車場、車を置いて


奥に見える建物までほんの3分・・ちょっとだけ歩きますトコトコ




温泉にいらっしゃい♪


日帰り入浴は11時半受付開始。


11時半の少し前に着いてしまいました。cypha red



なだらかな坂道を降りていくとトコトコ


目の前に現れるのが意外にも立派なこの建物。


創業200年以上続く秘湯のお宿です。



温泉にいらっしゃい♪


『日帰りのお客様 ただいま清掃中につきこちらでお待ちください』


玄関前にこんな看板が出ていました。


待っていると、だんだん人が増え


あっという間にわたしたちを含め5組ほどの(多分)夫婦が。





あちゃぁ~、一番で来れば空いてて


温泉写真はい、チーズ!も撮れると思って楽しみにしていたのに~


これじゃあ、無理そうねぇ・・・。




でも、玄関周りからして素敵な雰囲気シャボン玉

温泉にいらっしゃい♪

大丸温泉旅館


〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本269

TEL.0287-76-3050(代) 予約専用TEL.0570-048-489


温泉にいらっしゃい♪  温泉にいらっしゃい♪

しっとりと落ち着いた佇まいのフロント


女性は混浴露天用レンタルバスタオル200円を借りましょう。


こちらから聞かないと説明がないので


知らずにこれを借りず、混浴露天に出られない方が結構いらっしゃいました。泣きおまめ


自信があるかたは、もちろんそのままでもOKよんwハート☆


温泉にいらっしゃい♪  温泉にいらっしゃい♪


明治の頃には、乃木将軍が毎年湯治に訪れたそうで


ロビーにはゆかりの品々が展示されています。



温泉にいらっしゃい♪


廊下に設けられた飲泉所お茶


湯上りの休憩コーナーにもなっています。


冷水のサービスもこちらでどうぞ。


温泉は無味無臭、飲みやすいまろやかな泉質。



温泉にいらっしゃい♪  温泉にいらっしゃい♪


女性用 『桜の湯』                          ↑ クリックで大きくなります


手前の『相の湯』は宿泊者専用の貸切風呂です。


脱衣所には無料貴重品入れも完備


着替えていると続々と後続の方々もいらっしゃって


ますます撮影は絶望的・・ガクリ






まぁ、今回は湯浴みを楽しみましょうと


湯けむりもうもうの内湯を抜ければ


さてそこは、いよいよお待ちかねの川の湯・露天風呂おんせん。。


温泉にいらっしゃい♪  温泉にいらっしゃい♪

左: 白樺の湯(混浴)                         


男性用の内湯の前にある一番大きな露天          


お湯は、一番上の『あざみの湯』『あじさいの湯』     


から川のように流れ落ちてきます。              


一番下段なので一番ぬるいのかと思いきや        


結構熱めの湯で長湯には不向き。


川の流れの他にもどこからか源泉投入されている?


(ダンナ、邪魔(ーー;))





右: あじさいの湯(混浴)


白樺の湯のすぐ上にあるぬる湯


奥の階段を登るトコトコと一番上のあざみの湯に通じます。



あざみの湯も熱めの湯だったので


わたしたちはずっとここで過ごしました。







あれ?画像があるじゃん!?って?


はい(*^。^*)、実はそうなんです。


最初は結構人がいたのですが


なぜかみんな内湯sao☆に入ったり


一番上のあざみの湯に行ってしまったりで


二人だけになった瞬間を逃さずに カメラ


結構混んでいても、こういうタイミングってあるから不思議ですね。





基本的にわたしは混浴が苦手ボロなのですが


ここは、カップル客や女性同士のグループも多く


とてもハードルが低いので、苦手な方や初心者気持ちにもお勧めですケアベア ピンク


ただマイタオルや湯着は不可なので、必ず200円レンタルが必要となります。




みなさん、ぬる湯はあまり好まれないのか


あじさいの湯はずっと貸切状態だったのですが


しばらくしてやってきたカップルwハート☆


女性がマイタオル巻き。


あらら・・・aya と思っていたら


なんとこの女性おもむろにバスタオルを外して置きました。(@_@;)





年の頃は40代・・多分わたしと同じくらいはてなマーク


御見それいたしました。ごあいさつ


たぶんわたしはあと20年も修行しなけりゃ無理だわ・・汗


でもこの方、だいぶ慣れていらっしゃるらしくて体のさばきがお上手。




ここは、あざみの湯白樺の湯を行き来する方が通るトコトコのですが


男性が来るたびにさりげなく岩場にうつぶせになって前面をガード。


奥に一人若い男性が陣取ると少しだけ身体を斜めにして


これまたギリギリの角度で見えないように。



でもそうされるとモロわたしの正面になるの。


挑むようにわたしに向かって胸突き出すのはやめてください・・(ーー;)。


勝負する気は毛頭ございませんので・・不戦敗を認めますですイライラ





かわいそうなのは、隣にいたうちの旦那。


瞑想にふける修行僧お坊さんのように、目をつぶったまま動けなくなりました。


わたしは、出たり入ったり、涼んだり温まったり。


ダンナは瞑想しっぱなしでのぼせて、鹿の湯に入れなかった!あはは





帰りに内湯の奥に、混浴へのドアとは別の出入り口があるのを発見。


行ってみると、女性専用の露天風呂がありました! のれん・女                                   



温泉にいらっしゃい♪  温泉にいらっしゃい♪

左:石楠花の湯  と  右:山ゆりの湯


こちらは、女性専用エリアなので


タオルを巻く必要はありませんOK*



混浴に抵抗のある方はこちらへどうぞ~ケアベア ピンク

温泉にいらっしゃい♪


すべての浴槽、足元が本当の川みたいに、砂の上に小石敷き、GOODです。


以前から憧れていた秘湯の宿、思いがけず立ち寄りができて本当に良かった!!


鹿の湯は・・また明日(^_-)-☆






にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

よろしかったらポチッと応援あひる


いつも本当にありがとうございます!ごあいさつ






ペタしてね